マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 3分~10分
  • 10歳~
  • 2019年~

ゼノミシマさんのレビュー

240名
4名
0
約3年前

【Xenoは、ド初心者さんを沼に引きずり込むのに「ちょうどいい」ゲーム!】

近々までカード・ボードゲームに一切触れない人生を送ってきた人間の視点から、Xenoの「ボドゲ登竜門としての魅力」をお伝えしてみようと思います。

普段忘れがちですが…ボドゲって、知らない人には非常にハードルが高いものですよね!

既にステキなプレイレビューが沢山あったので、今回はかなり趣向を変えて書いてみました!
ルール・プレイ時間等の説明の記載は一切ないです。
ボドゲ全般のお話と、相対的に見たXenoのキャッチーな魅力を表記しています。


【Xenoの魅力】

①デザインが圧倒的にスタイリッシュ

②シンプル設計なのに奥深いゲーム性

③値段がお手頃!(900円!)

④名刺入れより嵩張らない超携帯性

⑤2人〜、短時間で遊べる!

カードゲーム・ボードゲームの完全な初心者さんを、どうしても沼にはめたいなら…【まずはXenoでジャブ打とうぜ!】と思っています。


下記、上に挙げた魅力を

【カード・ボードゲームの世界に一切 足を踏み入れていない(興味が無い)初心者目線】で噛み砕いて、箇条書きにしてみました。



・小難しい文章は、嫌われる!

私は、ほんの1年くらい前まで、カードゲーム・ボードゲームに一切興味を持たずに生きてきた人間でした。

楽しさを知った今となっては、何の違和感もなくルールブックを読み込み、多様で複雑なカードの効果も勉強します。でも、ふとした時に初心にかえって思うのです。

……文字、多いなァ!?

効果の発動順をわかりやすく解説?プレイングに間違いがないようにしっかりとした説明を?

……知らね〜〜〜!!!

パッと目に入る文字がゴチャゴチャしてるだけで萎える!意義とか知らん!

興味や意欲が持ててからなら、なんて事ないんですけど…幼少期からこれまで自ら触れてこなかったってことは、こういう入口前のところで躓いている気がするんです。なので第一印象は、Xenoみたいな「説明文がなくて、美麗なカッコイイ絵がドーン!」なカードのほうがアガりやすいと思います。


・初心者は、早く遊びたい!

経験者は「一緒にルール読みながら試そ!足並み揃えるよ!戦術も教えるよ!」と思いがちですが、初心者は「御託はいいから、早くやりたい!」人が大半だと思います。私もそうでした。

インストの重要性なんて、普段ゲームをやらない人間からしたら理解不能で当たり前です。

初手のインストは簡潔に。追加の質問や確認があれば答えるし、説明を一人読み耽って考えているようなら急かさずに待つ…(各自のスマホで説明書を自由に読めるから、遠慮が減るのも助かる)

そうやって相手の好きなようにゲーム理解を深めてもらいやすいのも、Xenoのありがたい点です。


・ゲームのルールを覚えるのは、大変!

ボードゲーマーは、Xenoをみて「10種類のカードの効果を覚えるだけで簡単にプレイできる!」と感じると思います。

…いやいや、めちゃくちゃ大変だよ!そんな面倒なこと、全然やりたくないよ!

不慣れな人からすると、結構普通にやりたくないです。目の前で勧めてくる人が楽しそうだから、付き合ってるだけ。

でも、1回覚えちゃえば簡単だったし、何回かやってみたら結構楽しかった。トランプとかよりドキドキするかも?絵も綺麗でカッコイイし、人に知られてなくて真新しいし、それに…

「せっかくルールを覚えたんだから、またやろうかな…?」

こう思わせたらもう勝ちです。人間は、自分のかけた労力に見合った対価が欲しくなる生き物だ…!簡単すぎても印象から消えやすいので、私の交友関係の中では、1番ちょうどいいのがXenoあたりの難易度だと感じました。

少しでも興味を持ってくれた様子なら、制作者のオリラジあっちゃんが出してるYoutube動画を教えておくのも効果的です。芸能人やYouTuberを招いてあっちゃんがサシで戦うんですが、ブラフ合戦の揺さぶりとか心理戦の演出がとてもカッコよくて面白いんです。私のおすすめはvs DaiGo戦!


・ボードゲームの値段は、高い!

魅力に気付いた今となっては、「カタン3Dを見た後だとテラフォ3D安く感じるなぁ〜」とか、「お!このコンポーネントの質で3000円なら安いなぁ〜」とか、思ってしまいますが。

………全っ然、安くない! 3000円ありゃ、焼肉食べ放題に行ける!!!

興味のない人から見たら、ボドゲの競合は100均でも買えるレジェンド達(オセロやトランプ)です。プレイさせて魅力に気付かせてようやく、1000円弱のXenoにギリギリ手が伸びる位だと思います。


・ボードゲームの箱は、デカい!

私の感覚もどんどん変化してるんですが…一般家庭では、大箱どころか中箱ですら論外の「邪魔さ」だと思います。

その点Xenoは、ルール込みでカード22枚のみのシンプル設計。箱が名刺入れより小さい!持ち運びも楽々です。

ゆくゆく部屋をボドゲ箱で埋めつくしてやるためにも、最初のハードルは低くしてあげましょう。


・ゲームを人に1から教えるのは、大変!

雛鳥は、ポチッたXenoの箱を手に、ついに親元の巣を離れて羽ばたこうとします。

「教えてくれた人の他にこういうゲームが好きな人はいないし、とりあえず身近な友達に勧めてみよう!」…してもらったインストを、今度は自分が人にする番です!

でもXenoなら2人〜3人プレイでしっかり盛り上がれるし、拘束時間も長くない。スマホの説明書で概要を読んでもらいながらいつでも軽く説明ができるし、スキマ時間にさくっと始めることができます。

「自分がインストして、ゲームを楽しめた」この成功体験を一度味わた人は、既にその時点で片足がガッツリ沼に浸かっています!さらに好きそうなゲームを重量問わず畳み掛けて、深く引きずり込みましょう!!!


・まとめ

もちろんゲームの好みは人それぞれで、その人に合うゲームは、その人のことを知っている方にこそ1番よくわかると思います。ご参考程度に…!

私は丁度1年前くらいに、コードネームデュエットとXenoから沼に足を突っ込みました。おそらくボドゲ中級者と呼ばれる存在になりつつある今でも、いずれもとても愛着のある大好きなゲームです。

そして実際にXenoをきっかけに、ボドゲの世界を知らないまま死んでいても何らおかしく無さそうだった層の友人たちを、何人かを沼の浅瀬にはめてきました!今後も頑張ります!←

ボドゲの魅力がもっともっと広く、多くの人に届きますように…!

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
pikrin3
18toya
Bluebear
皇帝
ミシマ
ミシマ
シェアする
  • 189興味あり
  • 805経験あり
  • 223お気に入り
  • 710持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿