マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2021年~

ヒバチミシマさんのレビュー

154名 が参考
2名 がナイス
21日前

賭け要素とアクション要素が融合した、ジレンマや煽りあいが楽しい、てんこ盛りゲーム!

【※注意】1回のみプレイ(4人プレイ)の超雑感レビューです。覚えている限りの情報を書きますが、ルール等の間違いも多々あるはず。あくまでゲームの楽しさやニュアンスを掴む目的でご活用ください…


・ゲームの目的、主な動き

あなたは料理長です!料理大会のために【料理】を3皿作りましょう!

(【料理】は、【レシピ】カードに表記のあるランダムな【食材カード3つ】とセットでひと皿完成させることができます。)

基本は【コインをぶん投げて!食材を競売して!ごはん作る!】だけのゲームなんですが、色々と考える要素があって楽しい…!


・ゲームの準備、ポイント

【共有レシピカード】3枚位?場に出る

【そのターンで獲得可能な食材カード】6枚位?場に出る

【食材が乗ったテーブル】ここにコインをバンバン投げる

【初期の所持金】1600円位?貰える(これが中々シビア)

テーブルに食材はたくさん並んでいるんですが、市場に出る食材カードは毎ターンランダムに選ばれます。売って無いものにコインをいくら乗せても買えない!(自分の手持ち食材を売ることはできます)

そして、あんまり考え無しに食材を買うと、お金がドンドン無くなってしまいます。手持ちのいらない食材をいかに高く売ることができるかも勝負のカギ。

そして何より、レシピが基本的に共有なのが辛い!(料理が完成するまで補充もされません!)早い者勝ちで他の人に先に料理を作られてしまうと、そのレシピは消滅。せっかく集めた食材が宙に浮いてしまうことも…。


・だいたいの流れ

自ターンで【食材】や【特殊効果】の描かれたテーブルの上に自分のコインを投げてBETすることで、対象物の【売り】or【買い】(特殊効果の場合はその発動)の権利を得ることができます。(所持金が足りない場合【買い】はできず、他の人に権利が移ります)

表に100〜600円の表記がある6枚のコインのうち、3枚を、プレイヤーで順繰りに1枚ずつ裏向きに場(食材が乗ったテーブル)に投げていきます。1つのものに複数乗せて重ねてBETするもよし、分散させるもよし。

なかなか狙い通りに投げられないジレンマや、相手にはじき出されるハラハラもアクションゲームの醍醐味ですね。コインが転がって表向きになっちゃって手の内がバレる、なんてことも。

他の人が何にどれだけのお金をつぎ込んでいるかわからないので「お金たくさんあるし高くてもいっか〜!(と言いつつ100円しか投げない)」「ひもじいから100円にしとこ…(実はガンガンに積んでる)」などの軽い心理戦・ブラフ合戦も楽しい!


・特殊効果マス

各食材のお皿の半分以下くらいのサイズの【特殊効果マス】が4つ存在します。1番BET金額が大きい人が発動できますが、狙って入れるのがまず難しい上に競争になりやすい!

【食材カード獲得】乗せたコインの100の位の数だけ山札からカードを拾って中身を確認し、1枚だけ好きな食材を獲得出来ます。

【レシピカード獲得】山からランダムなレシピカードが1枚獲得できます(共有じゃなくて自分だけのレシピ!人に必要な食材を見せる必要もありません。これがかなり強い!)

【スタピ獲得】通常は順番にスタピが回っていきますが、これでスタピがブン取れます。

スタピの有利な点は、金額が同着だった場合はスタピから近い順で競り勝ちになる(最強になる)点と、そのターンの競売品の順番を決めることができる点です。

【プラスワン行動】全員が全てのコインを投げ終わったタイミングで、最後に自分だけがもう1枚プラスでコインを投げられます。


・救済措置

なかなか狙った場所にコインを置けなかったり、ようやく置けたコインを人にはじき出されたりして、行動出来ずに置いてけぼり…な、ションボリな場面もあるのですが。

なんのマスにも止まらなかったノーコン料理人(…)には、的を外したコインの分だけ【スパイス】が配られます!優しい!

【スパイス】は2枚セットで、食材1つの代替品として使えます。狙った食材が場に出ない事も多いゲームなので、これがかなり大きい!(4枚で食材2つ分にすることはできません、あくまでレシピ1つに対して2枚しか使えません)

「じゃあスパイスを手元に置きまくればいいじゃん!」となりそうですが、無論、そうは問屋が卸しません…!

スパイスカードには限りがあり、場の山からスパイスが消えると、その時点で1番スパイスを沢山持っている【ノーコン王(…)1名から全スパイスが没収】されて、後輩のノーコン達に分配後、残りは場の予備カードにされてしまいます。ここ一番のタイミングで没収される!なんてことも…。


・プレイ時間

みんなが上手なら早いと思うんですが、的を狙うのがむずかしい初心者が集まっていたら、30分〜40分で終わるのはまず無理じゃないかと…。食品の人気が偏り易い中で、料理を作る難易度はそこそこ高めです。

3品誰かが作り終わるゲーム終了までに、1時間程度かそれ以上は掛かるかと思います。


・雑な感想

ボードの角より内側に手が入らなければ、コインの投げ方は自由。角で弾いたりするカッコイイ投げ方でクールにキメたり、愚鈍にポイッと近場に投げたり。戦略だけではなく色々なところに個性が出るのが、アクションゲームの楽しさですね。

あとは、コインが穴の空いたポーカーチップで投げ心地やBET感がよい。お金の柄の動物が可愛くて触り心地もステキ。ボード自体の絵やサラサラ・ツヤツヤの表面加工が綺麗だったり。スタピマーカーの醤油差し他、コンポーネントの可愛さやクオリティも魅力だな思います。

またみんなでやりたいな〜、それまでにコソ練してノーコン卒業したろかな〜、と思わせてくれるゲームです!楽しかった!

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
18toya
Jarry
Hibachi 完全日本語版
Hibachi 完全日本語版の通販
名作アクションゲーム「サフラニート」のリメイク!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 5,500(税込)
皇帝
ミシマ
ミシマ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 49興味あり
  • 148経験あり
  • 41お気に入り
  • 129持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力6
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘6
アート・外見9
作品データ
タイトルヒバチ
原題・英題表記Hibachi
参加人数2人~4人(45分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿