ロボットを最短でゴールへと導く、完全論理型パズル
コンポーネントは、組み合わせ型のボード数枚と、ロボットコマ数個と、目的地チップ、砂時計。
ボードは将棋盤のように四角マスがあるのみで、中には壁と、目的地が描かれています。
小四角ボードを組み合わせて大四角ボードを作り(組み合わせは多数)、ロボットコマを好きな場所へ配置し、チップを中央に置いてゲームスタート。チップをめくると、目指すべきゴールと、そこへ行くべきロボットが判明します。
ロボットの移動にはルールがあり、ロボットは(ハイパーなので)途中で曲がれず、壁か他のコマに当たるまで直進し続けます。1回の直進を1手とカウントし、最低何手で目的地に止まることができるのか、プレイヤー全員で考えます。その間はコマに触れてはいけないので、頭の中で最短の手を考えます。なお、目的地へ行くべきロボット以外のロボットも動かせる(『壁』として使用したり、どかせたり)が、そのロボットの移動も1手1手カウントします。
そして、誰かが例えば「7!」と宣言したとき(つまり、そのプレイヤーは7手で行ける道を見つけた)、砂時計がひっくり返されます。砂時計が落ち切るまでに、他のプレイヤーや、宣言したプレイヤーも、もっと短い手を考えます。その間に、プレイヤーは「6!」や「11!」など、自分の見つけた最短コースを宣言します。最初に宣言された数よりも多い手を宣言しても構いません。
そして砂時計が落ち切ったとき、それまでに最も短い数字を宣言したプレイヤー(複数人いる場合は、当然最初に宣言した方のプレイヤー)は、ロボットたちを動かしてその手を実行します。もしそれが成功したら、チップは勝利点としてそのプレイヤーに渡され、ロボットの位置はそのままにすぐさま次のチップがめくられます。
ただし、宣言が間違っていた場合、ロボットを動かす権利は次に小さい数字を宣言したプレイヤーにうつります(だから、最初の宣言より多い数字を言ってもよい、というわけ)。
そうしてチップが無くなるまでゲームを行い、最終的に最も多いチップを獲得したプレイヤーが勝利します。
運の入る余地が一切ない、完全な頭脳戦。
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世界観/基本テーマ | |
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主要登場人物/職業や生物 |
頻出するメカニクス | |
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行動に関する仕組み | |
情報の扱い方等 |
運・確率 | 5 | |
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戦略・判断力 | 66 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 3 | |
アート・外見 | 9 |
レビュー 23件
リプレイ 2件
戦略やコツ 2件
ルール/インスト 3件
掲示板 0件
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