マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 40分~70分
  • 10歳~
  • 2019年~

ウイングスパン:欧州の翼(拡張)chiyakazuhaさんのレビュー

646名
4名
0
3年以上前

細かいルールは他の方のレビューに任せて、基本との遊び心地の違いを中心に書きます。

何はともあれ、このゲームの最たるウリである新しい鳥達のイラストを眺めるだけでも買ったカイがあります。

基本がアメリカ大陸だったので知らない鳥が多かったのですが、ヨーロッパの鳥は比較的アジアにも共通で生息しているみたいで、スズメとか日本人に馴染みのある鳥が多く含まれています。


欧州の翼は(拡張)は、ルールの変更は無く、

〇新しい鳥カードの能力

〇新しいボーナスカード

〇新しいラウンド終了時の目的タイル

が追加されており、これらに書かれているものが新しく、ゲームに基本には無い変化を与えてくれます。

これら鳥カード・ボーナスカード・目的タイルは全て基本に混ぜてランダムに使用するので、場合によっては新しい目的タイルが使用されるとも限りませんし、新しいボーナスカードが来るとも限りません。
たまに出たときに悩みながらそれに対応することになります。


一番ゲームに影響を与える新しい鳥カードはラウンドごとに効果を発動する水色のカードなどが増えました。

また、ボーナスカードを獲得できる効果は、基本では2枚から選びますが、拡張ではボーナスカード1枚と何らかの資源を選ぶパターンになっています。これはボーナスカード2枚と違ってボーナスカードを選択できないデメリットがある非常に扱いが難しい効果になっています(きっと基本のボーナスカード2枚は強すぎたのでしょう!)。

こんな感じに新しいカードを織り交ぜることで、基本の強すぎた部分を弱め、弱かった部分を強めるなど全体のバランス調整が図られている感じです。

〇全体のバランス調整がとられて良くなった

〇他のプレイヤーに影響を与えるカードが増えた
 (餌箱リセットや、場の3枚の鳥カードのリセットなど)

これらはやり慣れたゲーマーの方にはもろ手を挙げて好ましい結果となっているハズです。
一方で、まったくの初心者の方は、この拡張を含めずにまずは基本だけ遊ばれることをおススメします。

バランスが良くなっているなら、初めから拡張を入れて遊んだ方が良いのでは? と言う意見もありますが、
拡張ではバランスが良くなっているからこそ、いろいろなことを考慮して出す鳥カードを選んだり、その為の行動を選ぶのがよりシビアになった感じがあります。

基本だけだと最終ラウンドで卵を産むことで得点を稼ぐのが効率的でしたが、拡張ではこれもかなり改善され、多量に獲得してしまった餌や鳥カードを得点化できる効果も追加されました。これはゲーマーにはいろいろな方法で勝利を目指す楽しみが増えた一方、初心者にとって難しくなっています。
ゲーム中も他のプレイヤーによって、より激しく餌箱が変わったり、鳥カードが変わったりしますので、戦略を臨機応変に対応していく必要性も生まれました。

買って損の無い拡張ではありますが、基本で遊び慣れた人向けかと思います。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
久万三
としぞー
ダイスケ
まーく。
ウイングスパン拡張:欧州の翼
ウイングスパン拡張:欧州の翼の通販
飛び立つは、欧州。『ウイングスパン』待望の第一拡張セットが、ついに登場!
この商品はお1人様1つまでの購入とさせていただいております。
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,960(税込)
仙人
chiyakazuha
chiyakazuha
シェアする
  • 336興味あり
  • 1016経験あり
  • 358お気に入り
  • 1393持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

chiyakazuhaさんの投稿

会員の新しい投稿