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  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2016年~

ウォーハンマー・クエスト:カードゲームワタルさんのルール/インスト

97名
0名
約2ヶ月前

分かりづらい点多いので

まとめてみた。


セットアップ時

記載されてる敵は

3枚全て敵デッキに入れる。

オープンは

クエストシート左上に

記載されてるレベルの敵から

ランダムに一般敵エリート敵を

入れる。

(ランダムに加えた敵の

中身を見てはいけない)


クエスト2以降の

セットアップは

装具カードは

プールに伝説級の装具あれば

それ+12枚ランダムに加えるが

ダンジョンカードは

プールにあるカードを含めて12枚。


アクション起動前と

記載されてる効果は

アクション選択前

起動後と記載されてる効果は

アクションカードに記載されてる

効果全て解決後に

発動可能でアクション解決中は

発動不可。


成功トークンは

2個までしか持てない。


成功トークン使用するかと

攻撃対象は

ダイス振る前に

決める必要がある。


アクションの

交戦状態に出来る効果は

他プレイヤーと交戦状態の敵や

隠蔽状態の敵を

持ってきても良い。


消耗状態にする効果は

準備アイコン付きカードを

消耗状態にすることは出来ない。


アクション選択直後に

消耗状態にするため

そのアクションの処理終了後に

何かしらの効果で

そのアクションを再び

待機状態にしても良い。


ダイスの目は全て適用する。

(敵から処理したほうが

分かりやすいが

敵の攻撃でキャラが死亡しても

出目や残りのアクションは

全て適用する)


ダイスによる敵の攻撃で

交戦状態の敵の数より

ダメージ目のほうが

少ない場合は

攻撃力高いほうが

攻撃してくる。


攻撃アクション以外で

ダメージを与える場合は

全て耐久値は無視してよい。

(ウェイウォッチャーの

援護アクションやアイテムなど)


隠蔽状態裏向きの敵は

交戦状態になる

敵フェイズで選択

ダメージを与える(何ダメージ与えるか先に決める)

などで表向きになる。


援護アクションは

ダイス振る前に

誰を援護するか決める。

(どのアクションを

待機状態に戻すかは

この時点ではまだ

決めなくて良い)


イベントなどで

マイナス効果選択肢ある場合は

極力実行可能なほうを

選択しなければならない。


地形フェイズは

移動発生するかどうかを

まず確認するため

移動後の地形に

地形フェイズ終了時効果あれば

即座に発動。


脅威度フェイズで

敵が出現する場合

パーティリーダーのところに

敵を出現させてから

パーティリーダーを

次手番の人に移す。


パーティリーダーが

死亡しても

パーティリーダーが

移るのは脅威度フェイズ終了後。

(死亡キャラは飛ばす)


いずれかのキャラが死亡しても

アクション数が

増えたりはしない。 


オーク・ボゥイは

起動した後のみ

消耗状態に出来る。

(消耗状態にする効果が無効)


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