- 1人~4人
- 20分前後
- 10歳~
- 2020年~
トゥルーマリンショーぜろけーさんのレビュー
小箱でもしっかり楽しめる、変則ドミニオン系デッキ構築。
【概要】
場に並んだカードを購入して自分のデッキを育て、勝利点 (20VP) を目指す、いわゆる「ドミニオン系」「デッキ構築系」ゲームです。
遊んだことないので自信ないですが、ハートオブクラウンに少し近いのかなと思います。
【良いところ:小箱にぎゅっと圧縮されたデッキ構築体験】
オーソドックスなデッキ構築ゲームとの最大の違いとして、このゲームには「勝利点カード」や「財宝カード」が存在しません。
代わりに全てのカードに得点 (VP) が設定されており、これを勝利点としても、カード購入の資金としても使います。「すべてのカードがアクションカードであり、勝利点カードであり、財宝カードでもある」と考えるとわかりやすいかもしれません。これによって必要なカードの枚数がぐっと削減され、小箱でしっかり楽しめるデッキ構築ゲームに仕上がっています。
---
これだけを聞くと、「アクション、勝利点、財宝をバランス良く取っていかないとデッキが回らない」というデッキ構築ゲームの醍醐味が失われてしまうように感じるかもしれませんが、代わりに「召喚コスト」の概念がジレンマを持ち込みます。
このゲームでは、カードは場に出す (召喚する) ことで初めて VP が発生します。デッキに入れるだけでは、勝利点にも購入資金にもなりません。したがって高い VP を産むカードをどんどん召喚していきたいのですが、高い VP を産むカードには、たいてい高い「召喚コスト」が設定されています。
「召喚コスト」も VP で支払うので、必然的に「まず低コスト・低 VP のカードを召喚してから、それを足掛かりに高コスト・高 VP のカードを召喚する」という連続召喚が必要になります。このシステムによって、「軽いカードと重いカードをバランス良く採用しないとデッキが回らない」というジレンマが発生するようになっています。
【良いところ:適度な運要素】
このゲームではランダムなマーケット(=いつでも同じカードが買えるわけではない)が採用されています。毎回同じデッキを組むことはできないので、カードの種類がさほど多くないわりにはリプレイ性があります。
---
ランダムなマーケットの欠点として、「高いカードばかり並んでしまって誰もなにも買えない」といった極端なゲームになりうる問題がありますが、このゲームは「軽いカードから重いカードまで必ずバランス良くマーケットに並ぶ」ように設計されています (宝石の煌めきに似ています)。ただし、カードパワーにはある程度差があるので、運による有利不利は存在します。
【良いところ:VP を消費するか貯めておくかの駆け引き】
勝利点と購入資金が共通 (VP) になっているため、「VP を購入資金に回してしまうと、勝利点はいったん減る」というジレンマが発生します。
たとえば場に 15VP 出ていて、「あと 5VP 出ればあがり」という場面。もし「今のデッキなら次のターンで十分 5VP に届きそう」と思えば、カードの購入を一切せずそのまま 15VP でターンを終えるのも手ですし、「もう少しデッキを強化する必要がありそう」と思えば、例えば 5VP のカードを買って 10VP でターンを終えるのも手です。
「いつゲームを終わらせにいくか」の駆け引きが他のデッキ構築ゲームよりも強くなっていて面白いです。また「今誰が何 VP 持っているのか」が常に可視化されるのもドキドキ感があります。
【良いところ:購入権・アクション権のカウントが不要】
購入・アクションの使用回数に制限がなく、手札が尽きるまで行動できるため、回数のカウントが不要です。
代わりにドロー効果は自制的で、ノーデメリットで2枚以上ドローできるカードは収録されていません。キャントリップ(1枚ドローがついてくるカード)を連打することはある程度可能ですが、ドミニオンほどのソリティアデッキは組めません。
【良いところ:PvP とはまた違ったプレイ感のソロモード】
このゲームにはソロルールが同梱されていますが、これもなかなか面白いです。購入できるカードの枚数がかなり絞られるルールになっていて、特に高スコアを狙ったプレイではパズルや詰将棋に通じるものがあります。
【惜しいところ:絵柄やフレーバーは若干人を選ぶ?】
VTuber や美少女ゲーが元になっている二次創作作品なので、絵柄やフレーバーは若干人を選ぶかもしれない?です。自分はそもそも元作品を以前から知っていたので抵抗ありませんでしたが、こういったコンテンツに偏見を持っている(かもしれない)人を誘いづらい、というのは若干デメリットかもしれないです。元ネタを知っている人に食いついてもらいやすい、というメリットの裏返しではあるのですが…。
元ネタを知らなくてもまったく問題なく楽しめるようになっているので、「元ネタを知らないから…」と躊躇せず、ぜひ遊んでほしい作品です(もちろん、元ネタを知っているとさらに楽しめるような要素もあるので、知っている人にはさらにおすすめです)。
【惜しいところ:カードの品質】
同人ゲームで値段も割安なので当たり前ですが、カードの品質は商業ベースのカードゲームほど高くはないです。厚みや、加工精度(カードの寸法や角丸の加工に若干バラツキがある)など。スリーブを使用すればほとんどわかりませんし、公式の紹介でも「スリーブの使用を推奨」とありますので私はまったく気にしていませんが、念のため。
- 77興味あり
- 113経験あり
- 45お気に入り
- 161持ってる
ぜろけーさんの投稿
- ルール/インスト猫の名前日本語版のルールが若干読みづらく感じたので、英語版ルールのざっくり翻訳...5ヶ月前の投稿
- レビュー歴史悠久シンプルかつ「巧妙な」システムに凝縮された、文明発展。約60種のカード...10ヶ月前の投稿
- レビューすずめ雀麻雀から必要十分な要素だけを抽出した、超コンパクト麻雀。牌はソーズと發...10ヶ月前の投稿
- レビューストライクコンポーネントは大量のダイスのみ!ささやかな戦略要素、アクション要素が...10ヶ月前の投稿
- レビューデビルマーカー将棋のように駒を一歩づつ進め、相手の駒を倒し切ることを目指すアブストラ...10ヶ月前の投稿
- レビューゴブレット・ゴブラーズ大中小3種類のコマがある3目並べ。ピンチになったら相手のコマをもっと大...1年弱前の投稿
- 戦略やコツ大商人何度かプレイして気づいた、基本的な考え方・コツのようなものをメモしてお...約1年前の投稿
- レビュー大商人運要素なし、インタラクションマシマシの、コンパクトながらシビアな手札構...約1年前の投稿
- レビュー王への請願カード能力で出目を操る、ヨット x 手札構築(?)ゲーム。3つのダイス...約1年前の投稿
- ルール/インストイン ヴィーノ モーテ限りなくシンプルな心理戦パーティゲームです。親は自分を含む全プレイヤー...約1年前の投稿
- レビューことば落とし「決められたお題の単語を使わないといけない親」と、「会話の中からお題の...約1年前の投稿
- ルール/インストリボルバーノワール日本語版が存在しないので、ルール概要・部屋の特殊能力の日本語訳を置いて...約2年前の投稿
会員の新しい投稿
- ルール/インストモンスター大戦『モンスター大戦』は各戦場に同時に兵力を投入し戦闘占領していくファンタ...約1時間前by あんちっく
- レビュー九九ジャン 拡張版(10~12の段)4/5点九九ジャン拡張でコチラは10〜12の段が新たに追加されており今...約3時間前by ワタル
- レビューテラミスティカ:ガイアプロジェクト5/10(BGAでの評価)重ゲーがそんなに好きじゃなく、ノンリプレイヤ...約8時間前by 白州
- レビュートラヤヌス毎手番やれることが多すぎるが、それは個人ボードのマンカラがコントロール...約11時間前by rinta
- レビューブルゴーニュ(20周年版) / ブルゴーニュプラスサイコロを振る、出た目に応じてタイルを配置する。というシンプルな仕組み...約12時間前by rinta
- レビューリヴォルヴスカウト作者さんの2024年の新作ゴーアウト4人ベスト最初に出し切ると...約15時間前by たつきち
- レビュー曇天/斬合 Tactics【メイン要素】駆け引き【ルール理解】非常に分かりやすい【手番選択肢】カ...約16時間前by TM of Yokohama
- レビューザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ【レビュー】拡大していく自分の領域を眺める楽しみ!匠の技で作られた心地...約19時間前by 18toya
- レビューナイスステーキ絵柄が絵柄なのでやってるとちょっとお肉食べたくなる飯テロな良質パズルゲ...約21時間前by じむや
- ルール/インスト麻雀(注)こどもと一緒に麻雀をしたい、という人に向けたオリジナルルールの共...約21時間前by おとん
- レビューイエティの呼び声「イエティはいま〜す。」と言いながら遊ぶビッド系のトリックテイキングゲ...約21時間前by うらまこ
- レビューチルタイム陣地取りゲームが大好きな人は絶対ハマるゲームです!邪魔して、邪魔され、...約21時間前by Moy