マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~40分
  • 6歳~
  • 2018年~

すずめ雀ぜろけーさんのレビュー

373名
4名
0
3ヶ月前

麻雀から必要十分な要素だけを抽出した、超コンパクト麻雀。牌はソーズと發中のみ、2面子揃えればあがりのお手軽っぷり。それだけ聞くと(麻雀経験者には)物足りないゲームに思えますが、遊んでみるとこれが良くできていて、しっかり麻雀っぽさもあります。

良かったところ

未経験の人も安心して誘える、ほど良い難易度

2面子しかないので待ちがわかりやすく(雀頭がないので、変則3面張などが発生しません)、得点計算もかなり簡略化されている(役はタンヤオ・チャンタと役満のみ、もちろん符はナシ)ので、未経験の人も気軽に誘えます。麻雀だといきなり未経験の人を混ぜて遊ぶのは躊躇するところがありますが、これなら遠慮なく「とりあえずやってみようぜ!」と言えます。5分もあれば大枠のルールは把握できると思います。

かといって簡単すぎることもなく、ほど良い難易度になっているのも絶妙です。たとえばすずめ雀にはリーチがないため、手役をちゃんと作らないと和了れません。またロンされればしっかり大ダメージを受けるので、押し引きもちゃんと考える必要があります。役が極めて少ないので、初心者でも何度か遊べば、ある程度読み合いを楽しめるようになると思います。

「いまだに誰も字牌を捨ててないぞ……ざわ…ざわ…」「この牌捨てるの怖い…、しかしこの手も捨てがたい…!」といったやりとりを、「麻雀未経験の人と一緒に」ワイワイできるって、素晴しいじゃないですか!

コンパクトで持ち運びも準備も簡単、プレイ人数の自由度も高い

ソーズしかないので、非常にコンパクトで持ち運びやすいです。ボドゲ会の合間にサクッと遊んだり、旅行のお供にしたり。なにかと使えるシーンが多いです。2〜5人のプレイに対応しており、人数の増減に強いのも便利です(2人だとオリる選択肢がほぼ消滅するので、さすがにちょっと微妙ですが。2人の場合は「7歩」のルールで遊ぶのもおすすめです)。

準備が楽なのも魅力です。40個ほどの牌をジャラジャラ混ぜて、点棒を配ればもう遊べます。さほど広い机が要らないのもありがたいです。

手牌が少ないため、絶望的な配牌になりづらく、テンポも良い

これは遊んでみて初めて気付いたことですが、すずめ雀は牌が少ないため、麻雀と比べて絶望的な配牌になりづらいです。良く考えてみればわかることですが、すずめ雀の配牌はどんなに悪くても3シャンテンです(例えば「159發中」など)。しかもその時「全ての牌」が受け入れになるので、なんでも1枚ツモれば2シャンテンに進みます。

一見弱く見える配牌でも、1、2回のツモで化けることが全然あるので、希望を持って遊べます。「この局はオリ気味だな〜」と思っていた配牌が、2巡後にはうっかり勝負手になっていたりして、状況がコロコロ変わるハイテンポなプレイ感もこれはこれで楽しいです。受け攻めのバランスを考えながら、じわじわと手牌を作っていくのも麻雀の楽しさではあると思いますが、このテンポ感はカジュアルに遊ぶ上ではかなり魅力的です。何度も遊びたくなる気持ち良さがあります。

牌の質が高い

マンズ・ピンズナシ、白ナシ、鳴きナシ、基本役はタンヤオ・チャンタのみ、符ももちろんナシ、フリテンは現物のみ、…と、徹底した簡略化が行われている中で、牌だけはしっかり重さのある、麻雀牌らしいものに仕上がっているのが粋です。コンパクトさを追求するなら真っ先にカードやドミノ牌にしてしまいそうなところを、ここは「麻雀の本質的な楽しさの一つ」と見てしっかり残しているところに、「アナログゲームならでは」の美学を感じます。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
♪REIKO♪
あき
airhead
手動人形
大賢者
ぜろけー
ぜろけー
シェアする
  • 327興味あり
  • 1929経験あり
  • 481お気に入り
  • 1366持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ぜろけーさんの投稿

会員の新しい投稿