マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 20分~40分
  • 14歳~
  • 2018年~

タリスマン:伝説の勇者たち勇者アッキーさんのレビュー

1325名
10名
0
4年弱前


タリスマン第4版完全日本語版は保有済みです。


タリスマンは基本的に対戦型RPGすごろくですが、本作は珍しく「全員で協力してタリスマンを集める」という協力ルールになっております。

それぞれ能力の異なる6名の勇者から一人を選びます。



戦闘システムやイベント(宝箱の開放)はバッグに入ったチップをランダムに取り出し、遭遇した敵と「剣」か「盾」のマークが等しければ敵を倒すことができる、という非常にシンプルなものとなっております。

敵を倒したら、報酬(武器やアイテム、仲間など)が手に入り、それをバッグに入れることで次の戦闘が有利になります。

生命力などはありませんが、代わりに時間の概念が存在し、戦闘やイベントにて時間が経過し、定められた時間内にシナリオをクリア出来なければ参加者全員が敗北、といったルールも非常に分かりやすいと感じました。



シナリオ1~5まであり、マップはパネルを組み合わせて作成します。

ソロプレイしましたが、ルールが非常に分かりやすく、簡単にプレイ出来るため、ボードゲーム初心者の方にはもちろん、接待用にもぴったりだと感じました。プレイ時間も一つのシナリオにつきだいたい30~40分程度です。(一章と二章があります)

シナリオによって目的は異なりますが、基本的にはサイコロを振ってコマを進め、止まった場所のチップを解決する、戦闘、報酬で強化、の流れです。


最初に設定した難易度によってにプレイ難易度が大幅に変わりますネ。(シナリオは5まで、難易度により時間のスタート場所や手に入るタリスマンの数が異なる)

難易度は星2つ(中級)でプレイしてみましたが、歯応えのある難易度だと感じました。(シナリオ3は2回敗北)


重厚で歯ごたえのあるRPGボードゲームが好きな方には物足りないところもありますが、個人的にはこんなシンプルなルールのRPGもありだと感じました。(ダラダラプレイにならずサクッとできる)

色々と考えれば、オリジナルシナリオも作れそうですネ☆


【2020.6.14追記】

シナリオ5までを一通りプレイ。

シナリオ2まではそうでもないのですが、シナリオ3になると難易度が急に上がります。特に最後のシナリオ5は、かなりギリギリでクリアできました。


どのシナリオもストーリーがよく練られていて、様々なイベント、表シナリオと裏シナリオで意外な展開になるシナリオもありとても楽しいですネ。(ネタバレになるのでここでは伏せます)

敵を倒す毎に新しい武器やアイテムが取得でき、バッグの中が強化されるので、強くなった自分で敵に挑むというシステムがシンプルながらよくできているなと感じました。


うまくいけば、一度の攻撃で何度もバッグから武器やアイテムを引くことも可能です。


【総評】

シンプルなルール&冒険している、戦闘時にお互いに協力する感がお手軽に楽しめるので、ボドゲ初心者にはもちろん、家族でプレイするにはかなり相性がよいゲームだと感じました。

一度遊ぶとストーリーが分かってしまうのですが、ランダムに配置された敵やシナリオ毎のイベントなど、繰り返し遊ぶことも可能です。

ただ、ボドゲに慣れた中級者~上級者、また重量級のボドゲが好きな方には少し不向きかもと感じました。


これからボドゲを始めたい人や、子供さんを交えて家族で楽しみたい方にはぜひオススメですネ☆

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
とりうみ
ボードゲームワイワイ
鳴屋
Murazame
aaa aaa
ビート
Sato39
四十万五十六
タリスマン:伝説の勇者たち
タリスマン:伝説の勇者たちの通販
伝説の“タリスマン”の探索が君たちを待つ!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥6,160(税込)
仙人
勇者アッキー
勇者アッキー
シェアする
  • 41興味あり
  • 36経験あり
  • 12お気に入り
  • 80持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

勇者アッキーさんの投稿

会員の新しい投稿