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  • 2人~5人
  • 30分~60分
  • 1990年~

戦略空軍Bluebearさんのレビュー

243名
1名
0
6年以上前

1990年頃、シミュレーションウォーゲームが斜陽に差し掛かった頃、裾野の拡大を狙ってリリースされた、初心者にも入りやすいカードゲームのひとつ。

先立って人気を博した『タンクハンター』の航空機版のような位置付けの作品、と言えば分かりやすいかも。

最近再販されて人気のタンクハンターも面白かったですが、当時の仲間で戦車派、軍艦派に押されつつも、航空機派だった私が飛び付いたのも懐かしい思い出です。

シリアスそうなパッケージですが、中身はディフォルメされた分かりやすいイラストです。

2人用ガチ対戦ゲームのように見えますが、実は5人まで手軽にバトルロイヤルできるという、お手軽空戦ゲームです。(航空機が全く分からない女の子でも問題なくプレイできます)

これ大好きだったなぁ〜〜。

ルールはシンプルで、担当国が決まっているわけではなく、まるでエリア88のようにいろんな機体を好きなように配備して互いに戦います。

まず配られた機種カードから配備をするのですが、得点を得るためには「爆撃機」が必要ですが、当然裸では防空戦闘機にかないません。

護衛のできる「戦闘機」も必要です。

手番になったら『アクションカード』を引くのですが、ここで『出撃』カードを引いたら強制的に出撃です。

誰か他のプレイヤーを指定して、爆撃機と戦闘機の編隊を組んで出撃宣言をしますので、相手は迎撃できる戦闘機で対抗するわけです。

ここでこのゲーム最大の特徴が出てきます!

このゲームの航空機はシンプルな数値で表現されており、攻撃力、防御力、爆撃力、は分かりやすいのですが、何とここに『稼働率』という数値があるのです!

このゲームの航空機は、単に性能が良ければいいってものじゃないのです!

ちゃんとエンジンがかかって出撃できるかどうかは、10面ダイスでこの値以下を出せるかどうかにかかっているのです。(試作機とかはさすがに高性能ですが、稼働率が低いことでちゃんとバランスが取れているところがゲームとしてスゴイ!!ああMe262〜、ザラマンダー〜〜)

そして最終的には、爆撃機が残っていたら、爆撃力の数だけダイスを振って与えた損害を記録します。

この損害ポイントが先に100点に達したプレイヤーが勝利となります。(受けた被害が合計100になったら負け、なのではなく、与えた被害が合計100になったら勝ちです。この違いは大きい。)

なので、さすがに1回の爆撃で勝ち!なんて事にはならず、あれこれ何度も出撃と迎撃を繰り返す事になります。

あと少しで勝利なので出撃したいのに『出撃命令』が来なかったり(笑)、

せっかくの新鋭機『震電』が稼働チェックで失敗して悲鳴を上げたり(笑)、

最強爆撃機『富嶽』を手に入れて喜んでいたらアクシデントカードの猛攻で一度も出撃できなかったり(笑)、

盛り上がりのネタには事欠かないゲームでした。

またやりたくなってきたので、友人に連絡しますが、「えええ⁉︎今さら?」と言われそうです。(^-^;

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Nobuaki Katou
Bluebear
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