マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2024年~

エルグランデBluebearさんのレビュー

423名
5名
0
2日前

中世スペインの領主となって勢力争いをするテーマの古典的名作。

1995年にドイツのHans im Glück社から発売された後、有名なドイツ年間ゲーム大賞、ドイツゲーム賞1位、ミープルズチョイス賞など数々の賞に輝いたそうです。

◾️待望の完全日本語版!

輸入版しかなくしばらく市場から見なくなった関係でプレミア化していたところ、2023年にデザインを一新した新版が発売されるのを期に、日本のメビウスさんから完全日本語版のリリースとなりました。(入手難からずっと未体験だったのでこういうのはファンとして嬉しいですね)

ただし、色調が渋いものから全体的にカラフルなパステル調になり、硬派な勢力争いの雰囲気がちょっとマイルドになった印象です。(旧作をプレイした事がないので断言できませんが、内容には影響していないらしいです。)

とりあえずこれは手に入れねばなるまいと早速購入。

先日ようやくプレイできました。

うん確かに面白い!

ルールがシンプルにとても良くまとまっているため戦略に没頭できるため展開がどう転んでも心地良い。

大賞受賞作品だけのことはありましたねー。

◾️悩ましいルールの3つの柱

このゲームの解説は、有名作品だけに皆さんがたっぷり書いて下さっているので、ポイントだけ。

主に悩みどころたっぷりの特徴的な3つのルールがあるのですが、これらは全て2つの重要な効果が噛み合わさっています。

おかげでとってもプレイが難しくて楽しい!

①手番順はパワーカードを出して決まるけれど、同時にこのカードで手駒の増えかたも決まる!

普通のゲームのようにスタートプレイヤーから時計回りにプレイしたりしません。それぞれがアクションの強さの数字が書いてあるカードを順番に出して、それが大きいものからプレイします。

カードなので完全ランダムではなく、どこで強い数字を出すか、使いどころを考えなくてはいけません。さらにこの数字が小さいものほど手駒が増えるので非常にタイミングが難しい。他のプレイヤーが使った数字を思い出しながら考えます。そのため非常に悩ましい!

②並んでいるアクションカードの効果を選ぶと、同時に各エリアに派遣できるコマの数も決まる!

いろんな効果のアクションカードを選んで取得していくのですが、このカードの下部に、各エリアに配置できるコマの数が描かれていて、効果が強いカードほど置けるコマの数が少なくなっています。そのため非常に悩ましい!

③塔に入れたコマの数でも得点できるが、同時に各エリアのコマ数に対する変数としても機能する!

《塔》のギミックを最初に見た時は「なんじゃこれ」と思いましたが、中に入れたコマの数や種類がわからなくなる仕掛けだったんですね。おかげで他のエリアと違い、ここだけ1位がなかなか分かりにくい。さらに公開したコマはみんなでこっそりダイヤルで決めて、各エリアに移動する。おかげで各エリアの優勢順位が計画と狂ってしまう可能性があるのです。そのため非常に悩ましい!

◾️悩みながらも盛り上がる好展開

悩ましいルールのゲームはたいてい、静かに考え込んでうめき声を上げながらじっくり1手を指すパターンか、各プレイヤーのアクションごとに「うわー!そう来たか!」「ええ〜っ、こっち来ないでよぉ」「くそっ、やられた!」とにぎやかに展開するパターンかどちらかになるものですが、このゲームは見事にその両方です。

エリアが9つもあるので、こっちでやられても向こうで対抗しようとか、いろいろ手が打てる。さらに塔の仕掛けによって、絶対エリアで1位が取れる保証がないため、決算まであきらめずに対応策を考える事ができます。

女性陣にもわかりやすく面白いと好評でした。


「え〜と、次は《6》だから私ね。騎士が3個増えるのね。あ〜、これなら《5》にしておけば良かった〜。それなら4個増えたのに〜」

「あはは、そんなもんだね」

「じゃあねー、この《自己啓発》カードを使って《11》のカードを回収しまーす」

「うげっ!そりゃマズいな」

「で、この騎士4つは《塔》に入れちゃいますね」

「うわー、そう来たかー」

「きゃー、私何個入れたか覚えてなーい!(笑)」

「ワタシ覚えてるよ♪」

「う〜む、これは難しくなったぞー(笑)」

…という感じでした。

なかなか楽しい展開です。


比較的ボドゲ経験の浅い女子メンバーを入れても5人で、ルール説明に10分程度、ゲーム自体には2時間かからないくらい。

展開が重くないので満足度が高い割には疲労感はほとんどありませんでした。

さすがの傑作ゲームはやはり外さないので、未経験の人はぜひチャレンジしてみて下さい。(まだ未導入ですが、拡張セットも最初から同梱されているお得仕様です♪)


《余談》

このコンポーネントは環境に配慮したのか、プラスチック部品がほとんどなく、各プレイヤー用のセットと、共通の備品は、専用の小箱に収まるようになっています。(チャック付きビニール袋とか、100均プラケースなどが不要です)

そのため、セットアップ時には、その小箱を配るだけで準備可能なので、とても良い工夫だと思います。

ただし!

全てのパーツがコンパクトに収まってしまった関係で、箱のスペースはスカスカ!(中箱や仕切りはありません)

そのまま持ち運ぶと、中でバカバカ動いてしまいます。(もう一回り小さい外箱で良かった…)

せっかく紙と木で統一してあるのですが、スポンジとクッションを買ってきて隙間を埋めました(泣)

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
オオツカ
南池鯉魚
おとん
TM of Yokohama
じむや
Bluebear
Bluebear
シェアする
  • 66興味あり
  • 109経験あり
  • 42お気に入り
  • 140持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿