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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2014年~

宝石の煌きマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

287
名に参考にされています
2020年07月25日 18時23分

宝石で宝石鉱山を買う、わかりやすいレベルアップ要素!これぞ拡大再生産!レジェンド級ゲーム。


【ざっくり解説】

 宝石で宝石鉱山を買って、その生産される宝石でまた上のレベルのカードを買っていきます。分かりやすすぎる拡大再生産のゲームです。宝石を算出するカードを特定の組み合わせで買うと手に入るボーナスタイルと合わせて、勝利点15点以上を目指していくゲームです。


【長所】

 極限まで無駄を削ぎ落したような拡大再生産のゲーム性でしょう。コスト、生産できる宝石カラー、勝利点だけのカードは特殊テクストなどはなく、シンプルでわかりやすいです。

 このシンプルで無駄のないゲーム性は間違いなく、入門向けです。ほとんどが公開情報というシビアなゲーム性が競技志向のプレイヤーにも訴える要素があります。絶妙なバランス感覚と言えます。


【短所】

 相互作用はあるようでない印象があります。各自、ベストアクションだと思う行動をとり続け、その時に偶発的に相手を邪魔する程度のものしか発生しない印象があります。

 またカードがめくれて追加される要素があるとはいえ、ほとんどが公開情報です。そのためゲーム序盤は慣れていないと長考しがちです。大きな実力差を覆すのは困難なゲーム制に感じます。


【個人的な評価】

 すごく手堅いゲームといった印象です。ザ・拡大再生産と言わんがばかりのゲーム性。特殊テクストのないシンプルで質実剛健とした感じなのは好感が持てます。多くの人に愛される作品というのも頷けます。

 中でもずっしりとした宝石チップはゲームの雰囲気、カード中心の内容物に華を添える存在といって良いでしょう。チップの重さだけでやたら宝石感があります(笑)。


 個人的な感想としては悪くはないのですが地味に感じました。拡大再生産の基本が詰まったゲームなのですが、プレイヤー間の相互作用は偶発的で、積極的に他者に干渉するのは難しそうに思います。

 僕はお互いの動向・目的を常に意識しながら、妨害と自分の利益で悩むゲーム性が好きです。典型的クニツィア・シャハトゲーマーです。またユニークな要素はあまり感じられず、超手堅い作りのゲームに感じました。個人的には突き抜けた要素が1つあるような個性的なゲームが好みです。


 推定プレイ回数は5回ほど。4人1回、3人2回、2人2回ぐらいだと記憶しております。ベストは3人でしょう。

 カードドラフトの黄金人数は3人。これはボードゲーム教科書に載せていいぐらいの黄金理論だと思っています(笑)。

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心理戦・ブラフ26
攻防・戦闘0
アート・外見102
作品データ
タイトル宝石の煌き
原題・英題表記Splendor
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2014年~
参考価格5,000円
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