マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分~60分
  • 12歳~
  • 2022年~

新版 ぬくみ温泉繁盛記Hideさんのルール/インスト

133名
1名
0
9日前

1)ゲーム名:ぬくみ温泉繁盛記

2)勝利条件:ゲーム終了時(7ラウンド終了後)、獲得した「人気点」が最も多かったプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①「施設タイル」(受付タイルは除く)をゲームをプレイする場の適当な場所に置く。

②「ラウンドカード」を「1」が一番上になるようにラウンド順に重ねて置く。

③「全体方針カード(5枚)」をランダムに2枚選び、表向きでプレイする場の適当な場所に置く。

④「アクションカード」をプレイする人数に応じて選び、ゲームの場の中央付近に並べて置く。なお、「A面」・「B面」のいずれかを使用するかは任意。

⑤「助人カード」を裏向きでシャッフルし、山札としてゲームの場の適当な場所に置く。

⑥「資源チップ」と「お金チップ」をゲームの場の適当な場所に、サプライとして置いておく。

⑦プレイヤーは色を決め、対応する「従業員コマ」3個と「受付タイル」を受け取る。

⑧「個人方針カード」を裏向きでシャッフルし、各プレイヤーに1枚づつ配る。

⑨適当な方法でスタートプレイヤーを決める。

⑩スタートプレイヤーから時計回りに、2金、3金、4金、5金と受け取る。

4)ゲームの進行:①~⑦を7ラウンド終了まで繰り返す。

①ドロー:各プレイヤーは、スタートプレイヤーから順番に「助人カード」を山札から1枚引き、手札に加える。

②仕入れ:各プレイヤーは、手札にある「助人カード」を場に公開し、カードの左上に示してある交換を、手持ちの「お金チップ」を使うことによって実施することができる。プレイした「助人カード」は、「助人カード」の山札の一番下に戻す。

③アクション:スタートプレイヤーから時計回りの順番に、場の中央にある「アクションカード」の上に「従業員コマ」を1個を置き、そのカードに指示されている効果を適用する。これを全プレイヤーの「従業員コマ」が置かれるまで繰り返す。なお、既に他の「従業員コマ」(自分のコマを含む)が置かれている「アクションカード」の上には原則として「従業員コマ」を置くことはできない。

④ボーナス:条件を満たしていれば、「鶏ボーナス」と「施設ボーナス」の両方を受け取ることができる。

・鶏ボーナス:「鶏チップ」または「卵チップ」を持っている場合、「全ての卵チップを鶏チップにする」または「鶏チップがある場合、卵チップを1個獲得する(鶏チップの数に関係なく1個のみ獲得する)」のいずれかのボーナスを受け取ることができる。

・施設ボーナス:自分が配置している「施設タイル」に描かれているアイコンに基いて、「お金チップ」又は対応する「資源チップ」を受け取ることができる。なお、破線で描かれているアイコンの場合、条件を満たせば受け取ることができるようになる。

⑤支払い:各プレイヤーは、「ラウンドカード」に描かれている数字の分の給与を「お金チップ」を使って支払う。なお、「ラウンドカード」に描かれている数字は3人分の給与である。また、「野菜チップ」や「魚チップ」で支払った場合は、お釣りは戻ってこない。支払えない場合は、1金足りないごとに、「-3」チップ1枚を受け取る。

⑥回収:「アクションカード」の上に置かれている「従業員コマ」を回収する。

⑦ラウンド終了:「ラウンドカード」をめくり、裏面を上にして新しい「アクションカード」として、場の中央に他の「アクションカード」と並べて配置する。

5)ゲーム終了

①自分の前に配置してある「施設タイル」に描かれている人気点の合計。

②「鶏チップ」3枚ごとに人気点「10点」を得る。

③条件を満たしていれば「個人方針カード」の人気点。

④条件を満たしていれば「全体方針カード」の人気点。

⑤自分の前にプレイしている「助人カード」の人気点の合計。

⑥「お金チップ」の1金につき1人気点。

⑦「マイナスチップ」がある場合は、その合計を引く。

①~⑦を合計して、人気点が最も多いプレイヤーが勝利者となる。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
けいたこ
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 78興味あり
  • 168経験あり
  • 52お気に入り
  • 170持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿