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  • 1人~6人
  • 20分~45分
  • 12歳~
  • 2016年~
326名
1名
0
約4年前

1)ゲーム名:シャーロック・ホームズとモリアーティの罠

2)勝利条件:その時に場にある事件タイルを全て解決すること。

3)ゲームの準備

①証拠タイル(場所タイル、証拠品タイル、情報提供者タイル、目撃者タイル)をシャッフルしてそれぞれの山札を作成する。事件タイルも同様にする。

②モリアーティカードをシャッフルして山札を作る。

③キャラクタータイルを各プレイヤー1枚選ぶ。

④各プレイヤーは、「証拠品タイル」の山から1枚受け取って場に配置して、自分のキャラクターマーカーを置く。

⑤モリアーティカードを場の中央に置く。

⑥事件タイルををプレイヤーの人数分だけ引いて場に配置する。

⑦最初の手番プレイヤーを決める。

4)ゲームの進め方

手番プレイヤーは、以下の順番でアクションをおこう。

①証拠タイル(場所タイル、証拠品タイル、情報提供者タイル、目撃者タイル)から一つ選び、その山から2枚引く。2枚のうち1枚を選び、場に配置する。もう1枚は山札の下に戻す。

②新しく配置した証拠タイルが以下の条件を満たす場合には、すでに配置されている証拠タイルに繋げることができる。

・タイルの辺の模様が一致している。

・繋げようとしているタイルの上に自分のキャラクターマーカーがある。

・新しいタイルを配置するだけの十分なスペースがある。

③自分のキャラクターマーカーを2回まで移動させることができる。繋がっているタイルの間のみを移動できる。また、移動の前後で、自分のキャラクターマーカーが配置されているタイルに他のタイルを繋げることができる。

※接続は、複数接続してあるタイル群や事件タイルでも構わない。

※モリアーティタイルと2つ以上の証拠タイルを経て繋がった事件カードは解決した事件となる。

④「③」のアクションが終わったら、モリアーティカードを未解決の事件タイルの数だけ引く。引いたモリアーティカードの効果を順番に適用していく。この時、複数の候補がある場合は、カードを読み上げたプレイヤーが選ぶ。取り除かれた証拠タイルは、それぞれの証拠タイルの山札の一番下に戻す。効果を適用したモリアーティカードは捨て札とする。もしモリアーティカードが枯渇したら、捨て札をシャッフルして山札を作る。

もし、、取り除く証拠タイルにキャラクターマーカーが配置されていた場合は、モリアーティに捕まったことになり、直ちにキャラクターマーカーを場の中央にあるモリアーティカードの上に置く。なお、同じタイルに2個以上のキャラクターマーカーがある場合は保護されているとみなされ取り除く対象タイルから外す。

モリアーティに捕まったキャラクターのプレイヤーは、自分の手番の時には証拠タイルを一つ選び、その山札の一番上のタイルを引いて場に配置する。タイルの接続はできない。

捕まったキャラクターを救出するためには、捕まっていないキャラクターマーカーをモリアーティカードまで移動させ、次に一緒に別のタイルまで移動することで達成される。つまり、救出に向かったキャラクターは、その手番はほぼ救出による移動のみで終わる。

なお、全てのキャラクターがモリアーティに捕まるとゲームは敗北で終了する。

以上を繰り返すことによって、ゲームが進んで行く。

以上

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ぱと
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