マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~8人
  • 60分前後
  • 13歳~
  • 2018年~

シャドウレイダーズnotosさんの戦略やコツ

390名
1名
0
2年以上前

概要

5~7人で22戦プレイした結果を投稿します。何かの参考までに。

ダメージ13から全回復カード引いたり、1対2の状態からダイス運で倒しきったり、Davidがちゃっかりアイテムを集めきれたり、むちゃくちゃな勝ち方が意外と発生する。そのため、どんな状況でもどんなキャラでも諦めずにサイコロを振っておくと楽しい。

やけになって正体を喋ったり勘や感情で行動したりしないで、ギリギリまでみんなが根拠を持ってキャラの目的に沿った行動をすればするほど推理ゲームとしての味が出る。

「とりあえず殴る」プレイは好みが分かれるところだが、多様な勝利条件を持つシチズンが2~3人混ざる7人戦の環境ではランダムな攻撃が特定陣営に有利に働くことがほとんどないため、ランダム攻撃を行ったプレイヤーの勝率にはほとんど寄与しなかった。単にゲーム展開を早くして脱落してゲームに参加できなくなるプレイヤーを増やす作用しかなく、白けてしまうので、推理をみんなで楽しみたいならランダム攻撃は控えた方がゲームは面白くなる。(Danielなどの自滅目的キャラの場合でもシャドウを装うほうが順調に死ねる。そしてシャドウを装うなら根拠無しに殴らないふるまいが自然。)

陣営ごとの勝利数

陣営 登場数 勝利数 勝率 ※1
シャドウ 40 10 33%
レイダー 40 18 45%
シチズン 39 13 25%

※1 複数人・複数陣営勝利がありえるため、勝率の合計は100%にはなっていません。

シャドウのキャラ別勝利数

キャラ名 登場数 勝利数 勝率

Ulrich

4 1 25%

Uranus

5 1 20%

Ulster

2 0 0%

Vampire

5 0 0%

Vendetta

1 1 100%

Venom

7 1 14%

Werewolf

2 2 100%
Walpurgis 10 2 20%
Wite 4 2 50%

シャドウ寸評

特殊能力ではシャドウの方がレイダーより圧倒的に強力なため、ゲーム数を重ねる前はシャドウの勝率が高くなると予想していたが、結果は大差でレイダーが勝ち越し。序盤から闇雲に手を出しても同士打ちだったり、シチズンを殴っていただけだったりするし、状況が分かってくる後半はシチズン側の協力を得られない場面が多い。

試行回数が少ないためどのキャラが強いのかは結局よくわからなかったが、ダイス運が悪ければ単純にレイダーに殴り負ける。反撃能力などを過信して早々に正体を明かしても特段有利にはならないし、ましてやシチズンと思わしき人物を無暗に殴ってもいいことはない。

レイダーのキャラ別勝利数

キャラ名 登場数 勝利数 勝率
Emi 6 2 33%
Erica 4 3 75%
Emma 5 2 40%
Felix 4 1 25%
Fredie 3 2 66%
Felicia 6 4 66%
Gordon 6 2 33%
Galahad 4 2 50%
Godwin 2 0 0%

レイダー寸評

特殊能力が弱くてもライフが低くても、ダイスで出せるダメージはみんな同じ。シチズンを味方につけるタイミングが良ければちゃんと勝てる。タイミングが大事な能力が多いので、シャドウより先に正体を明かす展開もあった。

シチズンのキャラ別勝利数

キャラ名 登場数 勝利数 勝率
Alice 3 3 100%
Angela 5 1 20%
Agasa 1 0 0%
Biron 2 0 0%
Benjamin 2 0 0%
Bruce 4 2 50%
Craig 3 1 33%
Clare 5 2 40%
Carol 5 1 20%
Daniel 3 1 33%
David 5 1 20%
Debora 1 1 100%

シチズン寸評

シャドウとレイダーから見ると、シチズンであることが早々に明確になってもキャラクター(勝利条件)の特定と行動の目的を特定するのはかなり難しい。運に左右されてしまうもののシャドウやレイダーを置き去りにする突然の一人勝ちはそれなりの頻度で発生した。

レイダーとシャドウがまともに推理をすればするほど安全度は高まるため(シチズンからも殴られる状況は避けたいため)、そこに勝機が生まれる。「シチズンである可能性が濃厚だが、誰だか分からない」という状況が理想なので正体はギリギリまで明かさない方がいい。 勝利条件に向けた露骨な動きをするタイミングが極めて重要。

DeboraやDavidが勝てるなんて参加者の誰も信じてなかった(ローカルルールでカードを抜こうかとまで考えてた)。

結論

推理で勝とうが特殊能力をベストなタイミングで使おうがダイス運次第で予想外の結末になってしまうので、もちろん全員勝ちにいくべきだが、結末には拘り過ぎない方がメンタルに優しい。みんなで推理と戦いに熱中していると自然とドラマが出来上がってくるので、どちらかと言えばTRPGのように偶然できたストーリーとその顛末をみんなで楽しむゲームだと思う。シチズンが3名になる7人戦が一番面白い気がする。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
まつなが
シャドウレイダーズ
シャドウレイダーズの通販
霧の都を舞台に繰り広げられる戦いを描いた、正体隠匿サバイバルボードゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,520(税込)
勇者
notos
notos
シェアする
  • 523興味あり
  • 2228経験あり
  • 646お気に入り
  • 1474持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿