- 4人~8人
- 60分前後
- 13歳~
- 2018年~
シャドウレイダーズnotosさんの戦略やコツ
概要
5~7人で22戦プレイした結果を投稿します。何かの参考までに。
ダメージ13から全回復カード引いたり、1対2の状態からダイス運で倒しきったり、Davidがちゃっかりアイテムを集めきれたり、むちゃくちゃな勝ち方が意外と発生する。そのため、どんな状況でもどんなキャラでも諦めずにサイコロを振っておくと楽しい。
やけになって正体を喋ったり勘や感情で行動したりしないで、ギリギリまでみんなが根拠を持ってキャラの目的に沿った行動をすればするほど推理ゲームとしての味が出る。
「とりあえず殴る」プレイは好みが分かれるところだが、多様な勝利条件を持つシチズンが2~3人混ざる7人戦の環境ではランダムな攻撃が特定陣営に有利に働くことがほとんどないため、ランダム攻撃を行ったプレイヤーの勝率にはほとんど寄与しなかった。単にゲーム展開を早くして脱落してゲームに参加できなくなるプレイヤーを増やす作用しかなく、白けてしまうので、推理をみんなで楽しみたいならランダム攻撃は控えた方がゲームは面白くなる。(Danielなどの自滅目的キャラの場合でもシャドウを装うほうが順調に死ねる。そしてシャドウを装うなら根拠無しに殴らないふるまいが自然。)
陣営ごとの勝利数
陣営 | 登場数 | 勝利数 | 勝率 ※1 |
シャドウ | 40 | 10 | 33% |
レイダー | 40 | 18 | 45% |
シチズン | 39 | 13 | 25% |
※1 複数人・複数陣営勝利がありえるため、勝率の合計は100%にはなっていません。
シャドウのキャラ別勝利数
キャラ名 | 登場数 | 勝利数 | 勝率 |
Ulrich |
4 | 1 | 25% |
Uranus |
5 | 1 | 20% |
Ulster |
2 | 0 | 0% |
Vampire |
5 | 0 | 0% |
Vendetta |
1 | 1 | 100% |
Venom |
7 | 1 | 14% |
Werewolf |
2 | 2 | 100% |
Walpurgis | 10 | 2 | 20% |
Wite | 4 | 2 | 50% |
シャドウ寸評
特殊能力ではシャドウの方がレイダーより圧倒的に強力なため、ゲーム数を重ねる前はシャドウの勝率が高くなると予想していたが、結果は大差でレイダーが勝ち越し。序盤から闇雲に手を出しても同士打ちだったり、シチズンを殴っていただけだったりするし、状況が分かってくる後半はシチズン側の協力を得られない場面が多い。
試行回数が少ないためどのキャラが強いのかは結局よくわからなかったが、ダイス運が悪ければ単純にレイダーに殴り負ける。反撃能力などを過信して早々に正体を明かしても特段有利にはならないし、ましてやシチズンと思わしき人物を無暗に殴ってもいいことはない。
レイダーのキャラ別勝利数
キャラ名 | 登場数 | 勝利数 | 勝率 |
Emi | 6 | 2 | 33% |
Erica | 4 | 3 | 75% |
Emma | 5 | 2 | 40% |
Felix | 4 | 1 | 25% |
Fredie | 3 | 2 | 66% |
Felicia | 6 | 4 | 66% |
Gordon | 6 | 2 | 33% |
Galahad | 4 | 2 | 50% |
Godwin | 2 | 0 | 0% |
レイダー寸評
特殊能力が弱くてもライフが低くても、ダイスで出せるダメージはみんな同じ。シチズンを味方につけるタイミングが良ければちゃんと勝てる。タイミングが大事な能力が多いので、シャドウより先に正体を明かす展開もあった。
シチズンのキャラ別勝利数
キャラ名 | 登場数 | 勝利数 | 勝率 |
Alice | 3 | 3 | 100% |
Angela | 5 | 1 | 20% |
Agasa | 1 | 0 | 0% |
Biron | 2 | 0 | 0% |
Benjamin | 2 | 0 | 0% |
Bruce | 4 | 2 | 50% |
Craig | 3 | 1 | 33% |
Clare | 5 | 2 | 40% |
Carol | 5 | 1 | 20% |
Daniel | 3 | 1 | 33% |
David | 5 | 1 | 20% |
Debora | 1 | 1 | 100% |
シチズン寸評
シャドウとレイダーから見ると、シチズンであることが早々に明確になってもキャラクター(勝利条件)の特定と行動の目的を特定するのはかなり難しい。運に左右されてしまうもののシャドウやレイダーを置き去りにする突然の一人勝ちはそれなりの頻度で発生した。
レイダーとシャドウがまともに推理をすればするほど安全度は高まるため(シチズンからも殴られる状況は避けたいため)、そこに勝機が生まれる。「シチズンである可能性が濃厚だが、誰だか分からない」という状況が理想なので正体はギリギリまで明かさない方がいい。 勝利条件に向けた露骨な動きをするタイミングが極めて重要。
DeboraやDavidが勝てるなんて参加者の誰も信じてなかった(ローカルルールでカードを抜こうかとまで考えてた)。
結論
推理で勝とうが特殊能力をベストなタイミングで使おうがダイス運次第で予想外の結末になってしまうので、もちろん全員勝ちにいくべきだが、結末には拘り過ぎない方がメンタルに優しい。みんなで推理と戦いに熱中していると自然とドラマが出来上がってくるので、どちらかと言えばTRPGのように偶然できたストーリーとその顛末をみんなで楽しむゲームだと思う。シチズンが3名になる7人戦が一番面白い気がする。
- 523興味あり
- 2228経験あり
- 646お気に入り
- 1474持ってる
notosさんの投稿
- リプレイもっとホイップを!仲間内4人でプレイしたときの最終スコアを掲載します。参考になれば。no...2年以上前の投稿
- レビュー斯くして我は独裁者に成れり-幕末-紹介文にあるとおり「ブラフ発言を強要されない正体隠匿ゲーム」というコン...2年以上前の投稿
- レビューサンダーストーンドミニオンクローンが流行ったころのゲーム。雰囲気はとてもいいのだけどゲ...2年以上前の投稿
- 戦略やコツテラフォーミングマーズ固定メンツ4人で13戦プレイした結果の各企業の平均点を投稿します。相性...2年以上前の投稿
- 戦略やコツワイナリーの四季既存の戦略記事の中に、「勝負性が低いゲーム 」と断じてこのゲームに深み...約3年前の投稿
- レビューマケランディア■3v3ができる軽量読み合いゲーム・3v3のチーム戦・読み合い・コンポ...3年以上前の投稿
- レビューエミーラボードゲーム作家さんたちが似たコンセプトのゲームを作らないのが不思議な...5年弱前の投稿
会員の新しい投稿
- レビュー世界の七不思議(2版)ゲーム内容は1版と変更なし。カードの進化先がマークで分かるようになった...約2時間前by きゃぷ
- レビューダイイングメッセージ誰が殺したんや…珍しいサイズ感の箱、VHSみたいでおしゃれです。血だま...約5時間前by はんぺん
- レビューチルタイムかなり楽しいゲームです!サイコロの出目に左右されるように感じますが、出...約5時間前by ニシオカ
- レビューミニミニシヴィライゼーション「ミニシヴィライゼーション」でカードと紙で文明発展を成し遂げたmor!...約5時間前by ぼーぐ
- レビューチルタイム戦略だけでは勝てず、運だけでも勝てない絶妙なバランスのゲームです!普段...約6時間前by はーい
- リプレイ美術絵画コレクター『美術絵画コレクター』のハウスルール「題名の無い美術館」で遊びました♪...約8時間前by あんちっく
- ルール/インストコスモロイル【ミニマム宇宙ゲーム】コスモロイル【10周年記念作】(サイト内下部に説...約9時間前by リョウスケ
- レビューイト レインボーボードゲームをやり始めた初期に購入したゲームですが、そんな初心者でもす...約11時間前by Junsuke Katagiri
- レビューフィクサーこちらはカードをプレイできるスペースがいくつかあり、2人共がプレイした...約12時間前by うらまこ
- レビューナインキーズ今日の思考力を体温計の様に測るゲーム?? なるほど、そんな感じする。...約13時間前by YouSayProject
- レビューツクル10テン8枚の数字タイルの数字合計が「10(テン)」になるようにする。数字は赤...約16時間前by うらまこ
- レビュートレンド6/10オインクゲームズ新作。トレンドを読んで、得点を稼ぐゲーム。最近...約17時間前by 白州