マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2023年~

南チグリスの学者たちSak_uvさんのレビュー

430名
4名
0
4ヶ月前

私はイスラムの聖職者。世界中に存在している知識のかけらを集めて我々の言葉に置き換えて集約し、われらの王朝(アッバース朝イスラム)を栄えさせるのだ!それと同時に様々な学問も発展させることも大事だぞ。という感じのゲームです(たぶん)。

プレイヤーは世界を旅して文献を集めてギルドに修め、文献を翻訳できる先生をスカウトして雇用し、その文献を先生に翻訳してもらって知識を蓄えて勝利点を稼ぐ。先生はある程度翻訳作業をすると礼金をいただいて退職し、紹介したプレイヤーは退職した先生を紹介したお礼として勝利点とアクションをしたときの追加ボーナスを獲得する。メインの流れはそんな感じです。

それに並行して各種知識(経済学、物理学、化学、哲学、生命科学、天文学)を修めるとそれに伴いボーナスや勝利点を獲得できます。

このゲームは全体ボードと個人ボードの両方を併用します。個人ボードで各自が実施したいアクションを管理し、全体ボードで場の状況を管理しています。

アクションを起こすためには各プレイヤーが持っているアクションカードを個人ボード上の実施したいアクションの場所に配置してダイスを配置する必要があります。
ダイスには色があり、白色、基本色(赤、青、黄)、拡張色(紫、橙、緑)の3種類が存在します。これらはバッグに入っており、バッグから取り出したときにダイスを振り目を確定させます。この値が自分がとるアクションの種類や強度を決めるのですが、ここに影響を与えるのが「ワーカー」です。ワーカーにも色があり、ダイス+ワーカーの組み合わせで単一のダイスの色が決まり、その2つの組み合わせで色と強度(目の合計値)が決まります。

プレイヤーができる基本行動は以下の4つです。
・人材発掘:外国の文書を翻訳できる人材を紹介する/追い剥いでリソースをもらう(笑)
・旅:海外を旅して文献を発掘し、「賢者の学院」に付け届けることでコネを得る/旅先でリソースを獲得する
・研究:各種知識の研鑽に励む。その結果臨時収入がもらえたり、休息時の獲得リソースが増えたりする
・翻訳:翻訳家先生の力を借りて「賢者の学院」の未翻訳文書をアラビア語に翻訳する。一定数の翻訳作業をこなした先生は引退して、紹介者のもとで暮らす(笑)それにより通常アクションの選択肢が増えたり追加で得られる効果が増えたりする。

これ以上アクションが出来なかったり、しようと思わなければ「休息」ができます。休息をすると文献が1枚めくられて追加処理を行い、研究成果とアクションの効果によるリソース獲得が発生します。

文献を献上したり休息したりしていると文献ではなく「太守の監査」カードが出てくることがあります。カードが出てくると中間決算をして追加で得点を獲得できます。このカードが4枚出たらゲーム終了。得点計算をして勝者を決めます。

色と数字の組み合わせでアクションを起こすのはとても楽しいのですが、ダイス引きだけでは色も数字もままなりません。それらの補填をしてくれるのがワーカーなのですが、ワーカーは使い捨て。ワーカーを獲得しようと思ったら他の物を犠牲にしなくてはならず悩ましい。文書の翻訳はしたいけれど、賢者の学院は混合色のダイス色なので条件が難しい上に必要な先生が他人が紹介した人だと他人も利するし...とにかく悩ましいことだらけのゲームです。
プレイ時間60~90分と書いてありますが、どんなメンバーでプレイしたらこの時間で終わるのでしょうか?(笑)初回プレイならば3倍程度は見た方がいいかもしれません(本当に考えることだらけです)。

色々書きましたが、ダイスの色、数値の組み合わせとそれを補うリソースや他人との関係、様々なことを並列で考えながらプレイするのは大変ですが面白いですよ。プレイする機会があれば是非遊んでみてくださいね。ただし、見た目に反してかなり重いゲームなので心構えだけはしっかりと。



この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ga★ku
麺たつ
さんず
びーている / btail
Sak_uv
Sak_uv
シェアする
  • 23興味あり
  • 10経験あり
  • 2お気に入り
  • 16持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sak_uvさんの投稿

会員の新しい投稿