アートワークとルールの美しさが際立つ中量級エリアマジョリティの名作。
中世貴族の勢力争いをテーマに、各プレイヤーは自分の権力を誇示すべく各都市にライバルよりも高い塔を築きます。一つの都市に固執するとバランスが悪く、かといって全ての都市に手を伸ばすとライバルの塔の高さには及びません。
3枚の手札と相談しながら各都市の勢力争いに上手く絡んで点数を得ましょう。シンプルながら他プレイヤーとの駆け引きが楽しめる、中量級エリアマジョリティの名作です。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 161興味あり
- 758経験あり
- 161お気に入り
- 490持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 |
メカニクス
プレイ感の評価
運・確率 | 12 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 32 | |
交渉・立ち回り | 11 | |
心理戦・ブラフ | 6 | |
攻防・戦闘 | 7 | |
アート・外見 | 15 |
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レビュー 13件
マジョリティゲーム(コマの数の多さで勝敗が決まるという類いのゲーム)に『高さ』という概念が加わった、斬新なルールのゲームです。手番になると、プレイヤーは数箇所ある建設地から一箇所を選んで、そこに『塔』の一部となるパーツを一つ(場合によっては二つ)置いていきます。どんどんと塔...
ゲームのほうは、カードをプレイして、その色のエリアにコマを配置する。コマを配置したら、そのエリア横に置いてありますカードを獲得して、次の手番以降にプレイできます。エリアごとに、5~9個のコマが置かれましたら決算があり、コマの多さだったりを比べ合い、上位2つが得点チップを獲得...
ルールは比較的シンプルで、手札は3枚、山札もそれほど多くなく、カードの特殊効果も2種類しかないので慣れればすぐ終わります。プレイするカードに応じてドローするカードが決まるので、プレイの順番が悩ましいところ。欲しいカードが見えているのに引けない、という状態がしばしば発生するの...
シャハトらしく美しいゲームデザインの切れ味鋭いゲーム。手番でやるアクションも、カード1枚出すだけでシンプル。そしてプレイ時間も短くあっという間に終わる。それでいて、どのカードを出すかがものすごく悩ましく、戦術性が高い。出す建築カードによって次にとれる建築カードが決まるので、...
コロコロ堂で、3人でプレイした感想です。ズーロレットやコロレット、ハンザなどをデザインしたミヒャエル・シャハトによる、3枚の手札を使用したエリアマジョリティの佳作です。また、絵などのグラフィックやルールも非常に美しいゲームだと思います。具体的なルール等は、動画欄やルール欄に...
手番でできるのはカードをプレイして塔を建てるだけ。手札は3枚のみ。ここから最善手を探ります。そのため、考え込む必要はなくスピーディな展開になるためプレイ感は割と軽めです。この手のゲームにしては他プレイヤーとのカラミが結構あるので一手一手がかなり重要で悩ましい展開になります。...
シャハトの優雅な塔建設ゲーム。気軽に殴り合えるみやび~な貴族の建設競争ゲーム!【ざっくり解説】シャハトの塔建設ゲームで、高さと建設の貢献度を競い合うゲームです。手番はカードを使って塔を建設します。皆置ける塔パーツの総数に大きな差はないはずなのですが、最多争いで点差がついてい...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!パトリツィアは、3枚の手札から毎回1枚を選択し、そのカードの指定エリアに塔を建設していき、エリアにおける最大数を目指すエリアマジョリティシステムを採用した面白いボードゲームです...
直接攻撃とかけっこう露骨にできるけど、それはボードや駒の美しさで誤魔化そう笑カードのめくり運もあるから負けても悔しさほどほど笑←でも、戦略を緻密に立てたら勝てるはずなので、ガチ勢もエンジョイ勢もとり込める優秀なゲームですね笑シャハト先生の中では一番好きかも笑
カードを使って各都市に自分のコマを置き、多数決を制して自分の塔を手に入れて点数を稼ぐゲームです。【おすすめポイント】イタリアの都市が描かれたボードはとてもおしゃれで、そこに各プレイヤーのコマをどんどん重ねて塔を建てていくので、他のゲームにはない上品な賑やかさのあるビジュアル...
遥か昔、ドイツAmazonがいくら買っても送料定額だった頃に「うほっ!これ16ユーロだわー♪」で買った。当時メビウスからもギークからも和訳があがっておらず、英訳を落として必死に和訳を製作した懐かしいやつ。それからというもの機会あればゲーム会に持って行き、嫌がるメンバーを「や...
雰囲気がとても個人好みのゲームです。マンハッタンのように、都市に建築物を建てていきます。それぞれのプレイヤーは手札にある色のカードを出し、建物を置いていきます。そして一番高い人、二番目など勝利点チップをもらうことができ、最後に勝敗が決まります。一周回ってくる頃には状況が変わ...
マンハッタンのようなシステムですけどやってみるとわかるけど全然違うゲームですイタリアの都市に建物を建てていくんですが立てれる都市は手持ちのカード次第。せっかく立てたのに上に建物置かれて権利を奪われちゃったり、欲しいおじさんやおばさんのカードがなかなか手に入らなかったり一周ま...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 1件
基本的にはマジョリティを獲得したいカードを獲得を目指しますが、それがうまくはまらないことが多いので、次点として貴族の肖像を意識すると、カード獲得の方向性が出来るかと思います。ただ、やはり建築を分散させすぎると勝てないので、要注意です。
ルール/インスト 2件
MayfairGamesの『LimitedEditionPromoExpansionSet#9』に収録の「TheMessengers」では6個の使者トークンと25個の威信トークンが必要です(威信トークンは24個の2点と1個のマイナス3点になっています)。プレイヤー数が3人以...
ゲームの目的塔の階層を最も多く作る勝利条件最も得点の高いプレイヤー同点の場合、手元のコマの多いプレイヤーそれでも同点の場合、引き分け終了条件全員の手札がなくなる準備5人プレイ以外は橙色のカードとチップを抜くチップを表にしてボードに置く*マークのカードをシャッフルして3枚ずつ...
掲示板 0件
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