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老師敬服Master of Respect

ここで奥義を伝授なさるとは!流石は高名な老師、敬服させて頂きます

「老師敬服」は、たくさんの弟子たちに武術を教える老師たちが、他の流派の人たちからも敬服されつつ、一番を目指すというタイルを使ったゲームです。

各プレイヤーはゲーム開始時には3人の弟子を持つ武術の先生です。
手番には、手持ちのタイルを弟子たちと組み合わせて行動させる事で「お金」と「酒」ふたつの資産を増やしていきます。
それらを使って、新たに弟子を増やしたり、奥義を習得(行動タイルが増える)したり、弟子を鍛錬(能力上昇+勝利点獲得)したりしていく拡大再生産なシステムのゲームとなっています。

加えてこの作品のタイトルにもある「敬服」というのがとても重要です。
他の人がした行動を「敬服」すると、便乗して自分もその効果・恩恵を受ける事ができちゃうのです。
敬服チップを意図的に増やして、他人の手番に敬服して便乗していく事で有利に資産を運用したり、自分のアクションを増やす事が大切ですが、敬服された老師には勝利点が入る為、誰のどの行動に対していつ敬服するのが有効なのか?というのが悩みどころです。

全5ラウンドでの総得点で決着がつくので酷く長考しない限り1時間以内には終わり、他人への直接攻撃などがなくむしろ「敬服」してしまうくらい平和なゲームなので、気軽に遊べる点もおススメです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 夏木なつき夏木なつき
  2. maromaro
老師敬服 Master of Respect
老師敬服 Master of Respectの通販
武術を極めた老師となり自分の道場を拡大せよ!
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,850(税込)
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プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力14
交渉・立ち回り7
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘3
アート・外見11
作品データ
タイトル老師敬服
原題・英題表記Master of Respect
参加人数3人~5人(45分~60分)
対象年齢12歳から
発売時期2016年~
参考価格3,500円
クレジット
ゲームデザイン矢沢 賢太郎(Kentaro Yazawa)
アートワーク山内 貴司(Takashi Yamauchi)
関連企業/団体ホイゲームズ(HOY GAMES)
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レビュー 5件

  • 150
    名に参考にされています
    投稿日:2020年01月08日 23時12分

    DicetowerにおけるTomvasel氏のレビューではbigpunch、nice、fantasticなどの賛辞が惜しみなく使用され、wingspan、root、clansofcaledoniaなどの中量級(~重量級)ゲームと並ぶ最良の評価であるexellenceを獲得していたのが記憶に残っています。個人的には「マスターオブリスペクト」という英名の方がとおりが良い感じがするこのゲームは、プロット+リソースマネージメント+拡大といった要素に、その名の通りリスペクト(敬服)の概念を加えたものとなっています。他のプレイヤーのとった行動を敬服(リスペクト)する、と宣言することで、コピーして自分...

    maroさんの「老師敬服」のレビュー
  • 278
    名に参考にされています
    投稿日:2019年05月07日 08時08分

    やる事が…やる事が多い!金や酒の調達、奥義習得、弟子も欲しい…なのに5ラウンドで終わってしまい、やりたいことがやりきれない。その為に相手が選んだ手を『敬服』する事によってその効果を自分も受ける事が出来ます。変わりに敬服した相手に得点やメリットを与えてしまいますが、自分がやりたい事をやる為にその状態でも敬服するという場面もあるかと思います。敬服されてもメリットを受けれない弟子カードも存在し、どの弟子にどのアクションをやらせるか(周りが敬服しそうか否か)かなり考えさせられます。慣れたメンバーなら1時間程でゲームは終わると思うので、初心者がちょっと長い(難しめ)のゲームをやる際にはいいのではな...

    六花@節約なうさんの「老師敬服」のレビュー
  • 497
    名に参考にされています
    投稿日:2019年01月06日 14時05分

    通常販売版を購入。ヒョーゴノスケ氏のアートワークが非常に好み勝利点を得るためには、金や酒を入手して、弟子を勧誘、鍛錬し、奥義を入手して……とやることが山積みなのに対して、ゲームは5ラウンドで終了してしまう。手数が圧倒的に足りないのを補うのが、ゲームタイトルにもなっている「敬服」アクション。他プレイヤーのアクションを敬服すれば、便乗して同じ効果を得ることができる。自分のやりたいことに加えて、他プレイヤーが何をしようとしているか、何を便乗したがっているかを察する、場の流れを読む能力も必要となる。各プレイヤーが担当する老師は、それぞれ取れるアクションや弟子の能力が異なり、そもそも行えない行動な...

    だいすけさんの「老師敬服」のレビュー
  • 347
    名に参考にされています
    投稿日:2018年11月26日 18時21分

    ’18秋ゲムマで体験プレイ。持っているリソースで、弟子を強くしたり弟子にリソース稼ぎに行かせたり新しい弟子雇ったり、必殺技を教えたりする。最終的には、勝利点を沢山手にした人の勝ち。ただ、手番が5と少なく自分の手番だけでは弟子を育てきれないので、他人の行動に敬服ポイントを使って相乗りすることができる。相乗りすれば、相手の行動を自分も行うことができるけど、敬服ポイントを渡すと其即勝利点なので、相乗りしまくるわけにもいかない。2ラウンド目からは、弟子たちが舞踏会で戦い勝った人に報酬があるので、手を抜くわけにもいかない。ジレンマゲーかつワーカープレイスメントとしてよくできてるゲームだと思います。...

    初心者GMさんの「老師敬服」のレビュー
  • 467
    名に参考にされています
    投稿日:2017年08月10日 14時15分

    道場の老師となって弟子を勧誘し、勧誘した弟子を育てたり、奥義を習得したりして勝利点を競うゲーム。初期弟子カードに、初期アクションタイルをそれぞれ裏向きでプロットし、手番が来たらアクションタイルを左から一つ公開して効果を得る。効果には、リソース(お金、酒、敬服チップ)を獲得したり、リソースを変換したり、新たなアクションタイルを獲得したり、新たな弟子を勧誘したり、がある。リソースをうまく変換して獲得した新たなアクションタイルや弟子で、さらに沢山のリソースが得ていく拡大再生産ゲーム。特徴は、『敬服システム』。他のプレイヤーが実行したアクションタイルの効果を、敬服チップ(勝利点になる)を渡すこと...

    sugar_ray1956さんの「老師敬服」のレビュー

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