- 2人~4人
- 20分前後
- 8歳~
- 2017年~
サントリーニボドローさんの戦略やコツ
■序盤は2段登って妨害される(する)
「斜め移動、斜め建築」ができるので序盤は相手が寝てないかぎり、妨害されて3段目には登れません
1~2ヶ所の屋根(4段目)が作られたあたりからがこのゲームの本番です
■基本は陣取り
3段目リーチ→妨害の流れの中で、よい地形、よい位置取りを模索し、ここぞというタイミングで屋根(侵入不可)と自駒(侵入不可)で壁を作り、敵が触れない領域を作りましょう、これができればそこから数手で勝利です
当然ですが壁の向こう側(敵側)によりいい感じの階段が残っている場合には先にゴールされてしまいます、まずは敵のリーチ目を潰しましょう
■能力戦闘はスピーディ
ゴッドパワーを使ってのゲームは概ねスピーディな展開になります
複数建築系なら、上記の侵入不可地域の形成が早くなりますし
特殊移動系なら、相手が緩い手を打った瞬間に急所に滑り込んでゲームを終わらせたりします
特殊勝利系は常にリーチをかけているようなもので、油断すると即終わります
自分の特殊能力でどう勝つか?よりも、敵の特殊能力をどう防ぐか?を考えた方が勝率高くなりそうです
(2人プレイ想定です)
■個別攻略(初心者向けのみ)
アポロ:対戦相手と付かず離れずの間合いをキープして、ここぞというときにボディチェンジ。決まれば必殺なので、敵にした場合はなんとか間合いを離したいがそうすると普通に階段を作られてしまう。強キャラ。
アルテミス:制限なしの倍速移動はヤバイ、ぬるい階段を作ると斜め移動で割り込んできてゲームが終わる。文句なしの強キャラ。
アテナ:緩いロック。お互い妨害できない状況で階段早組み競争になったら勝てる。それ以外の状況だと一時しのぎにしかならない緩さ。
アトラス:強烈なZOC効果で陣取りは有利、ただし移動系能力相手だと回り込まれてしまうため不利。
デメテル:2ヶ所建造、有利な地形を作りやすく強い。
ヘパイエストス:2段階建造、デメテルより使いづらい。後半光るか?
ヘルメス:水平無限移動で自由自在に位置取りできる強キャラ。ただし段差には弱いので注意。敵にしたときは地面を凸凹にして防ごう。
ミノタウロス:アポロの下位互換、場所によっては発動しなかったり、陣取りが確定しなかったりで少々ツライ。
パン:追加の勝利条件が2階→地上の移動なので、妨害しようとすると3階建てが乱立することになる。そこから普通に3階に上って勝つこともできるのでとても強い。
プロメテウス:ダブル建築なので有利な地形を作りやすい。登り移動ができない分デメテルより使いづらいが、2段階建築できるので妨害には使いやすい。
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