マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2019年~

サンクトゥムSato39さんのレビュー

1744名
12名
0
3年以上前

《ハック&スラッシュ大好き!》

初プレイしたので感想を。

【ディ〇ブロ風ハック&スラッシュ!】
誰が何と言おうとディ〇ブロでしょ。箱絵といい、個人ボードといい、アートワーク全体がとてもリスペクトしていることを感じさせます。私はディ〇ブロが大好きだったのでジャケ買いでした。ディ〇ブロIIに夏休み1か月を全て捧げたのは良い思い出♪


【ダイスでハック&スラッシュ】
プレイヤーのアクションは、移動、戦闘、休憩の3つ。移動をすると1マス進めてそのマスに表示されているデーモンが現れ、何体か出現するので好きな種類のデーモンを選択して個人ボードに移します。戦闘によりその選択したデーモン1体or2体と戦います。ダイスを振ってそこに表示されたダイス目が出れば討伐、ちょうどでなければ装備している武器や防具のアビリティを使用してダイス目を変更できます。討伐するとそのデーモンを裏返しアイテムゲット。またジェムを獲得し、個人ボード右側の技能テーブル上のジェムを移動させることにより、英雄ごとに異なったスキルを開放し装備できます。

このあたりのシステムはシンプルで非常に良いですね。強いアイテムが出てくるとワクワクしますし、ダメージを受けることもあまりなく無双状態で突き進むことができます。

【技能テーブルはやや特殊だが面白い】
いわゆるスキルツリーですが、ジェムの動かし方がやや特殊で最初とまどいましたが、要は倒したデーモンの色(赤、緑、青)のジェムをその個数分だけ上に動かして(ジェムは空スペースも一つのスペースとして移動する)、カードorタイル状のジェムがなくなったらスキル開放します。慣れれば簡単ですね。

スキルは各々の英雄固有で、今回私はダンサーでしたが、青のスキルばかり開放したせいか今一つでした。他プレイヤーではスレイヤーの激情が一つ増えるなどはとても良さそうでしたね。このあたりはもう少し色々な英雄を使用してみたいと思いました。


【サンクトゥム外壁、最終決戦はちょっとややこしい】
ここまでの進め方と、サンクトゥム外壁、最終決戦は完全にやり方が変わります。正直、ルルブをしっかりと読んでなかったせいもあり、ルルブ片手にしどろもどろな進行となってしまいました。外壁を破った後、デーモン・ロードが出現するとデーモン・ロードデッキからカードを数枚並べるだの、招集するだの面倒でした。

最終決戦は個人ボード上にデーモン・ロードカード5枚と猛威カード4枚を交互に並べて一気に戦闘です。これはかなりハードでしたね。今回ダンサーで青スキルをメインに開放して、装備もスキルも完全ではなく、そこそこで最終決戦に臨んだこともあり、かなり苦戦しました。最終カードまで辿り着きましたが、1の目を2回はずしてあえなく討伐ならず。他プレイヤーは、アウトローの方はほぼ無傷で討伐していました。スレイヤーは体力半分くらいで討伐。ちょっと悔しかったです。


<良いところ>
・ハック&スラッシュ!
・ファンタジーRPG好きにはたまらない。
・英雄4人とも固有スキルがあり、全部試してみたい(笑)


<悪いところ>
・終盤とそれまでの進行が違いすぎて分かりづらい。
・ソロゲーム感は強め。


【感想】
いやー、ハック&スラッシュいいですね。序盤~中盤のデーモンを倒してアイテムを漁るところは大変楽しかったです。個人的にはもっとアイテムが欲しいところですが、プレイ時間を考えると仕方のないところですね。対して、終盤のサンクトゥム外壁は何だかややこしかったです。最終決戦は装備もスキルもしっかり上げておけば討伐は出来そうだったのが残念でした。

インタラクションは薄めで協力も妨害もなく、はっきり言ってソロゲームでもいいんじゃね?という感じですが、慣れると競争するのが楽しくなるのかな。

→本日、ホビージャパンさんからシングルプレイヤールールが公開されてますね。これは面白そうなので後で試してみたいです。http://hobbyjapan.games/sanctum/

この投稿に12名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
乗富 雅大
まつさと(南斗レイ)
Xors
さとうまサトシ⊿
[退会者:26897]
わっしっし
藤森 あつし
Sato39
Sato39
シェアする
  • 163興味あり
  • 143経験あり
  • 60お気に入り
  • 151持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sato39さんの投稿

会員の新しい投稿