マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 20分~30分
  • 8歳~
  • 2023年~

ダシキッタの遺跡フォントルロイさんのレビュー

90名
2名
0
1年以上前

3人プレイでの感想

手札を出していくゲームで手札を出し切ったタイミングをコントロールするゲームだが、コントロールできる要素はかなり少なく、強制的に手札を出さなければならない制約が強すぎる印象である。場札が出されていて自分が出せるカードを持っている場合は、「場札と同じカードを何枚出すか」と「抜け穴」を出すかである。あとコントロールできるのは、「抜け穴」で指定する数字や、場札を出す時の数字となる。

つまりプレイヤーの選択権が少ない。

プレイヤーの選択肢が少ないため出し切るタイミングを早めるか遅くするかぐらいはできるが、運の要素が強く、4ラウンド0点はかなりハードルが高い。さらに4ラウンド0点を目指すプレイヤーが入れば、周りは全力で阻止することになる。

勝つためには基本的に3点を目指すのが一番勝率がいいのだが、全プレイヤーが3点(一番遅い上がり)を目指すとなると誰が一番遅く上がるかは手札次第(運次第)となる。出せるカードが「抜け穴」しかないときは強制的に出さなければならないので、1回目の場札でほぼ「抜け穴」が出てくる。(というか「抜け穴」は最初に使った方が効果は高いため「抜け穴」を基本的に最初に使うことになる。)「抜け穴」は序盤で出すため、他の人が何のカードを持っているかの情報は自分の手札しかないため、ほぼ運である。

選択肢はあるようで実質ない。ほぼジレンマがない。上がりのタイミングによって点数が変わるシステムの発想は面白いが、それを上手くシステムに落とせていない感じがする。

3人プレイしかしていないので人数が多くなれば盛り上がるのかもしれないが。。。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
守屋
びーている / btail
ダシキッタの遺跡
ダシキッタの遺跡の通販
アガリを制御(コントロール)せよ!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,000(税込)
仙人
フォントルロイ
フォントルロイ
シェアする
  • 3興味あり
  • 8経験あり
  • 1お気に入り
  • 8持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

フォントルロイさんの投稿

会員の新しい投稿