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  • 1人~6人
  • 30分~180分
  • 14歳~
  • 2014年~

ヒストリアフォントルロイさんのレビュー

625名
4名
0
9ヶ月前

1回プレイの評価(5人プレイ)


<ざっくりルール>

目的:勝利点を多く稼ぐ


ターンの流れ(①~③を繰り返す)

 ①全員がカードをセット

 ②全員がカードをオープン 

 ③プレイ順に従ってカードをプレイ


「革命」カードが出るまでターンを繰り返す

「革命」が出たら1ラウンド終了で12ラウンド繰り返す


技術力を上げてカードを強化したり、プレイできるカード枚数を増やしたり

軍事力を上げて他国の領土を奪ったり、労働力を奪ったり

特殊な能力を持つ建物(ワンダー)を建築して有利に進めたり、観光客を招いたりして

勝利点を稼いでいく


毎ラウンド終了時にプレイ順が変更される。勝利点が低いほどプレイ順が早くなる


<いい点>

・軍事力を上げて戦争して勝利点を稼ぐプレイか、技術を上げて平和プレイするか、バランスをとるか

 勝利点を抑えてプレイ順を早く保つか、プレイ順を気にせず最初から勝利点を稼いでいくか

 など戦術のパターンが何通りかある。他のプレイヤーの戦術によってどの戦術が有利かが変わってくると思う

・インタラクティブ(相互作用)が程よくある。

 ・ワンダーの獲得は早い者勝ち

 ・隣の領土だと技術を教えてもらったり、労働力や勝利点をもらったり有利に進める

 ・同じ領土に他プレイヤーがいると領土から勝利点が得られないので、戦争で追い出す

・プレイ順が遅いと他のプレイヤーが何をするかある程度予想しながらプレイする必要がある

・カードは使ったら回収するまで使えないため、どの順番で使うかをよく考える必要がある

・「革命」カードを使うタイミング、他の人が「革命」をするタイミングを見極めるのが大事

・ワンダーを集めるとシナジーがあってコンボのように遊べる


<微妙な点>

・戦術系が好きな(得意な)人でないと厳しいと思われる。

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