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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 12歳~
  • 2020年~

ガンジスの藩王:ダイス・チャーマーズ18toyaさんのルール/インスト

36名
3名
0
約10時間前

ガンジスの藩王:ダイスチャーマーズは公式にはソロルールはありませんが、幸いにもBoard Game Geekにはソロルールが2種類、投稿されています。

プレイアビリティを上げるため、日本語訳をここに投稿したいと思います。原作者に大いなる感謝を。


◇ラージャダイス・ソロルール

遊び方

自分用にシートを1枚用意してください。あなたの「対戦相手」はポイントを獲得したり、シートに記入したりはしません。「対戦相手」はサイコロをドラフトするだけです。

2つの保管スペースを上向きにして、プレイエリアに2つのダイス格納タイルを置きます。1つはあなたのもので、もう1つは対戦相手用です。あなたが最初のプレイヤーになるので、あなたの近くに象を置きます。スタートプレイヤーは通常のゲームのように交代するので、相手のターンの時には象を遠ざけ、あなたのターンでは象を戻すと良いでしょう。ラウンドは8つのサイコロをすべて振ることで開始され、前のラウンドは事実上終了します。

箱の底にはラクシュミ女神の美しい絵が描かれています。この箱の底をダイストレイとして使用してください。ダイスをトレイに転がし、最初のダイスを選択し、自分の保管スペースの1つに置きます。次に、通常のゲームのように象に一致する色のダイスを置きます。

対戦相手は常に次の方法でダイスをピックします。ラクシュミの頭に最も近いダイスが選択されます。同距離のダイスが複数ある場合は、最も低い(下の)位置にあるダイスが選択されます。

相手のピックでは、上記のようにダイスを選択し、相手の格納スペースに置きます。偶数ラウンドでは対戦相手が最初のプレーヤーとなるので、上記同様、ラクシュミの頭に最も近いダイスを選択し、相手の格納スペースに置きます。 次に、同じ色のもう一つのダイスを取り、象に置きます。次はあなたがダイスを選択する番です。あなたは常に毎ラウンド2つのダイスを選択します。相手は偶数ラウンドだけダイスを2つ選びます(訳者注:相手のダイスピックはプレイヤーの選択肢を狭めるために行うものなので、奇数ラウンドであなたがスタートプレイヤーの時は最後の相手のダイスピックには意味がない)。

通常のゲームのように、名声トラックとお金トラックが重なるまでプレイを続けます。

スコアリング

これは基本的にゲーム終了に向けた競争であるため、あなたがどれだけ「上手くやったか」を決定する基準はラウンド数になります。まず、お金と名声が重なるのに要したラウンド数を数えます。これらのラウンドに10を掛けて、ボーナスポイントを引きます。

ボーナスポイントは、名声点と重複して獲得したお金トラック数です。もし10金分トラックを重複させた場合、ラウンドを1つ減らせたことと同じ意味になります。重複が発生したらゲームは終了します。上記の方法で求めたスコアを、以下の基準と照らし合わせてください。スコアが低いほど高評価となります。

方程式: (ラウンド * 10) - ボーナス

< 75 = 優秀
75 - 94 = 非常に良い
95 - 114 = 良い
>114 = もう一度試す

楽しんでください!


◇ダイス除去バリアント

ラウンドの開始時に、プール内のすべてのサイコロを振ります。
最初のダイスを選んでアクションを行い、次に異なる色の2番目のダイスを選び、アクションを実行します(象にサイコロを置く必要はありません)。

その後、選択した2つのダイスから「除去」するダイスを1つを選択し、残りの1つはプールに戻り、新しいラウンドが始まります。

除去されたダイスは、標準ゲームにおける「象に載せたダイス」と同じように扱われます。これは、カルマを使用すると、そのうちの1つに再びアクセスできる可能性があることを意味します。更に、カルマを使用してラウンドで2個目のダイスを選択する場合は、「2個目のダイスは1個目と異なる色をピックしなければならない」という制限を無視できます。

ボーナスで紫色のダイスを取得する時は、そのたびに除去された紫色のサイコロを振って、それらの目も選択肢に含むことができます。

7ラウンド半(つまり15回のダイスアクション)の後、ダイスプールにはもうダイスが存在しないため、ゲームは終了します。その時点で名声とお金のトラックが交差していない場合、あなたはゲームに敗北します。それまでに交差できれば、あなたの勝利です。


注:本バリアントでのカルマの使用について
除去されたダイスとダイスプールからそれぞれダイスを1個選び、2個を一気に振ります。このうちのダイス1個を選択してアクションを行い、選択しなかったダイスを速やかに除去ダイスの方に送ります。

なお、このダイスがラウンド中2番目のダイスだった場合、最初に選んだダイスと同色でも選択可能です(この効果を最大限活用するためには、カルマで選ぶダイスは2番目の方が良いでしょう)

その後、ラウンド終了時には使用したダイス2個のうちから、1個を削除することとなります。


以上です。どちらもソロでも楽しめますが、特に「ダイス除去バリアント」は難易度がなかなか高いので挑戦しがいがありますね!

対人戦が基本の本作をソロで遊べるのは大いなる挑戦があってこそです。今一度、原作者に感謝を。

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