率直に遊んだ感想を言う!
同名コンテンツがテーマのバッティングゲーム。 ラウンド状のマップを舞台に、各プレイヤーは1人の戦士となって戦います。
・・・と言っても、プレイヤー同士の戦いではなく、中央にいるボス(NPC)と戦うゲームです。 ただし協力型ではなく、ダメージを与えると入る得点を競います。
ゲームの骨格は、ハゲタカの餌食のようなバッティング系です。
各プレイヤーは同じ構成(0~6とSP)の手札を持ち、一斉に1枚出す。 数字の小さい順にアクションを実行していくのだが、バッティングした場合は現在得点の低いプレイヤーしかアクションができない仕掛けになっている😲
当のアクションだが、やる事は2つのみ。
①数字分の移動
②近接攻撃/遠距離攻撃/脱ぐ❤/回復/場所入替/パス ーのいずれか1つ
問題なのは①の移動です💦
ラウンド状のマップなので、右か左周りに移動するのだが、必ず数字分ピッタリ動かなければならない。…が、ライバルと同じマスに入れないし、飛び越えられないのだ!
さらには・・・移動できない場合はアクションそのものができないのである😱
手札のカードは使い捨てで、全部使い切ると戻ってくる。 それに加え、移動における制約があるので、プレイヤー間のロジカルで心理戦な読み合いが発生する。
一方でボスはというと、プレイヤー達が一連のアクションを終えたら、ダイスによる移動&攻撃をしてくる。 攻撃されると攻撃力分の手札を捨てる。 捨てられない場合には自分のHPが1つなくなるというものである。
ようするに残り手札以上の攻撃を喰らうとHPが減るのである。
ボスにもHPがあり、プレイヤーの攻撃を受けると減る。 少なくなると移動&攻撃の回数と、攻撃力が増してくる。 ただし、ボスの位置(移動先)によって攻撃対象のマスが指定されているため、プレイヤーがボスの攻撃を喰らうかどうかはダイス目次第だし、ボスがどこにいようと攻撃されない安全地帯もあるため、比較的切り抜けやすい。
逆に、こちらがボスに攻撃(近接/遠距離)するには、攻撃される可能性のあるマスに移動する必要があるため、リスクコントロールと度胸が必要になる🤕
ゲームは以下の要件のうち1つでも満たすと即時終了。得点の高いプレイヤーの勝利である。
・ボスのHPが0になる
・誰かが50点取る
・誰かのHPが0になる
オススメ人数は4人。 バッティング要素があるので大人数が盛り上がる・・・しかし移動の制約があるため最大数の5人だとマップが狭すぎて身動きが取れない😰
まとめると…
Good👍
予想外にシンプルなルールをしている。目新しさこそ無いが、軽量級に近い感覚で遊べる。
移動における制約がかなり効いていて、さらにはバッティング要素も絡まると、かなり熱い読み合いが発生する❕
バッティングも、得点が高い方が無効という仕組みなので、弱者救済(優位)として機能している点も良い。
Bad👎
行動目的の大半がボスへの攻撃だけであり、かなり単調で戦略も何も無い。とどのつまり、ボスを追っかけるだけのゲームとなってしまう。 30分程度のゲームなので、これ以上複雑にする必要はないが…アートワークの割には物足りなさを感じてしまう😞
移動できたとしても、何もする事がないという状態が多々あって気持ちが萎える、、、
よほど下手な動きをしない限り、自分のHPがガツガツ減る事はない。そのためか、敵からの攻撃があるのにも関わらず、あまり緊張感を感じえないのもイマイチ。
さて、本作はキャラゲーのようなので、原作は知らないのだが語らせてもらう!
・・・・ありがとうございまーす❤(←本能、理性↓)
本作にはプレイアブルが5キャラいる。 そして、アクション選択の”脱ぐ”をすると、服が・・・ね😚
キャラごとに状態シートが4枚あり、”脱ぐ”と紙芝居のように1枚づつ絵が変わっていく。
もちろんゲームなので変わるのはイラストだけではなく、自分の攻・防が減って弱体化していく。その代わりに、声援チップ(1~3点)がランダムにもらえて、ゲーム終了時に加点される。 脱ぐほど点が入るのだ😍
SPのカードを出すと発動する能力もキャラごとに存在し、近・遠の攻撃力も若干の個体差がある。
ただし、ここらへんの個性は薄く、ゲームバランスの範囲内に抑えているような印象があった。
まぁ、状態シートというエッ❤……ゴホン、飛び抜けた個性があるので目をつぶれるのかも。いや、目は見開いて…(略)
ちなみに、状態シートとマップは両面になっており、もう片面は温泉仕様である♨
闘技場の堅苦しい雰囲気から一変するのだろうが、謎である。 わかる人にはわかるのかな🤔
- 投稿者:鳴屋
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- 33経験あり
- 1お気に入り
- 57持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 |
移動に関する仕組み | |
---|---|
その他のメカニクスや仕組み | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 3 | |
攻防・戦闘 | 2 | |
アート・外見 | 2 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
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