名作、電力会社の最新版。発電所の供給量と電気の需要量をバランスよく拡大せよ!
2004年発売の名作、電力会社は、2014年に新電力会社デラックスとして会社を新装し、さらに、この電力会社充電完了!と、満を持して再登場!
これだけの改編、カードゲーム化など通しているのに、根本的には大きなシステム変更はなく、今回大きく変わっているのは、オークション時における1円発電所の登場と、2人プレイ時における3人目としてのダミーの登場。
1円オークションは、現在の発電所の中で一番小さいものが1円になるというルール。面白い試みだが、終盤になると相手にされず意味がなくなることもある。
ダミーは、必ず2番手プレーヤーとなりオークションに参加。現在の発電所の中で一番高いものを毎回持って行き、リソースを消費し、自動で発電所が建ち、プレーヤーにインタラクションを与えるというもの。
いかんせん、このゲーム、一つの都市に3つの発電所が置けるし、5円程度の差でしかない。いくらマップを狭めても、意外とマイペースに建設できてしまう。
リソース買い占めのスリルや、オークションやマジョリティーの面白さを満喫するには、とにかく4人以上で遊びたいゲームだ。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 350興味あり
- 594経験あり
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テーマ/フレーバー
政治経済/各種産業 |
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メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
ボードの仕組み/マーカー移動 |
プレイ感の評価
運・確率 | 4 | |
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戦略・判断力 | 24 | |
交渉・立ち回り | 13 | |
心理戦・ブラフ | 4 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 5 |
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レビュー 14件
発電所と燃料を買い、電力網を拡大。稼いだお金で新たな設備を買い、さらに供給能力を増す。絵に描いたような拡大再生産ゲームだ!さあ、買うべきか、買わざるべきかっ?ブログ「今日のおじさん」で紹介中だぜっ!!
8/10(アプリ版の評価)5年前に投稿した旧版(アナログ)のレビューはこちらから→https://bodoge.hoobby.net/games/funkenschlag/reviews/5490鬼才フリーゼが「100年後にも残るボードゲームを作る」という思いを実現し、ボー...
緑色の有名デザイナー、フリーゼ氏が作った超傑作ゲームがこの「電力会社」ですね。なんとMENSA(IQが上位2%に入る人たちの国際グループ)セレクトに選ばれたというくらい有名。ならばこれはやらずにおくまい、とベテランメンバーを6人集めていざプレイ!となりました。(6人でガチの...
カジュアル層をボドゲ沼に引きずりこむ魔力を持ったゲームそれまで人狼や人生ゲームくらいしかアナログゲームをやったことがなかった私ですが、ある日ボドゲカフェでプレイし、あまりの面白さにその日に購入、翌朝まで仲間とプレイし続けて、すっかりボドゲ沼にハマるキッカケになった作品です。...
フリードマン・フリーゼの、言わずと知れた名作。さすがの仕組みで「王道ではないゲーム」には違いない。でもゲームバランスは素晴らしい。よくこんなへんてこりんなルールでゲーム作れるなと感心してしまう。電力会社を経営する各プレイヤーが発電施設を購入しコストを支払って電力を供給すると...
拡大再生産、陣取り、競りのゲーム。もう何年も前、私がまだボードゲーム初心者だった頃、ボドゲ会で電力会社の第二版をプレイした時に「こんな楽しいボードゲームがあるのか!」と思ったのを今でも覚えています。再販されたので購入しました。簡単な足し算と掛け算が得意な人は有利。運要素はそ...
フリードマン・フリーゼの名作と呼ばれるだけあり、存在感、重厚感、分かりやすさが抜群の重ゲーです。レビューされてる方も多いので、内容は他の方をご参考にいただいて、僕は購入するにあたって考慮した方がいいのでは?という点を述べさせていただきます。数回遊んだだけですが、ルールはそこ...
フリードマンフリーゼの名作の1つではないかと思います、徐々にお金が増えて行くのが面白いし、場所取りの悩ましさもすごく上手く作ってあります、そして、すごく沢山の拡張MAPがあるので、繰り返し遊べますね。
電力網をつなげていって、最後にドカンと発電するのが気持ちいい。クリーンエネルギーってあれは何?
『電力会社』のアップグレード版。競りのルールの変更はかなり大きな変更!【大事な前提】本レビューは『電力会社充電完了!』の無印版との違いだけに言及します。『電力会社』と共通の部分については『電力会社』のレビューをご覧ください。■僕の『電力会社』のレビューhttps://bod...
ボドゲショップでプレイした(5人)時に面白かったので購入。買ってから早速2人プレイ。このボドゲの面白い所は発電量(発電所の電力と同じ発電施設をいかに建てるか、発電所の能力と発電施設のアンバランスがあると勝てない)で勝負が決まる。発電所を買ったり発電施設を建てるにはお金がいる...
気づいたら時間がたってる!? 1プレイに2~3時間かかる重ゲーです。が、そうとは思わせない、サクサク進むプレイ感に、ハマります。 発電所を買って、自分の営業エリアを拡大していくゲームです。 このゲームの面白さは、発電所に投資して、エリアを広げれば広げるほど、どんどん収入が増...
3人プレイで2時間30分ぐらい①手番順決め②発電所の競り③建設④資源購入⑤管理を繰り返していくゲームでざっくりいうと良い発電所を買って都市を買い、収入を増やして更に良い発電所、遠い都市を買っていくゲームです。お金の単位はエレクトロです。①の手番順決めがこのゲームのキモで、建...
評価項目を更新。(2019/10/6)(10段階中10が最高。真ん中が普通、あるいはバランスが良い。)[個人的な評価]☆8[ルールの難しさ]☆7[見通しの良さ]☆6[戦略性(interest)]☆8[リプレイ性]☆8[苦しさ(カツカツ感)]☆6[妨害・干渉要素]☆7[気持ち...
リプレイ 0件
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ルール/インスト 2件
ルールサマリーです(旧版用に作成していたルールサマリーを、新版向けに加筆修正したものです)。本ページの画像はweb掲載用で解像度が低く、印刷には堪えませんので、印刷の際は以下のページに置いてある印刷用の画像ファイル(もしくはPDF)をご利用ください。https://site...
細かいルールが多いので、間違えないように自分用のサマリーを作りました。よろしければ画像保存してご自由にお使いください。少しでもみんながゲームしやすくなりますように。
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