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  • 2人~6人
  • 120分前後
  • 12歳~
  • 2004年~

電力会社 充電完了!ミミーさんのレビュー

822名
2名
0
4年以上前

評価項目を更新。(2019/10/6)

(10段階中10が最高。真ん中が普通、あるいはバランスが良い。)

[個人的な評価]☆8

[ルールの難しさ]☆7

[見通しの良さ]☆6

[戦略性(interest)]☆8

[リプレイ性]☆8

[苦しさ(カツカツ感)]☆6

[妨害・干渉要素]☆7

[気持ち良さ(やれることモリモリ)]☆7

[盛り上がる度(fun)]☆6

[運要素]☆4

[コンポーネントの良さ]☆6

[感想]

以下は過去の評価。

[評価]☆810段階中10が最高)

[前提条件]

・ネットでの評判が高く注目していた。再販にあたって友人に先を越され、見送る。

・ただ、ゲームの概要をさらっと見て、何が面白いのかピンときていなかった。

[購入動機]

・友人所有物。

[プレイ回数]

1

[感想]

・何やら過去のもののリニューアル版とのこと。過去のものを知らないので、この辺は割愛。

・初心者5人プレイ。インスト込みで多分3時間弱はやってた気がします。(仲間内は長考者多目。)

・評判が良いのに納得できました。面白いです。

・経験不足の私が例えるのもなんですが、1番近い雰囲気はテラフォで、全体的にシンプルにしたテラフォといった感じか。ただし、テラフォがあるからいらないとなると類でもない。

・そもそも勝利条件が、給電できた発電所数を競うゲームと聞いて、面白さがわからなかった。(この辺テラフォと比べて損してる)しかし、このゲームを面白くしている一番の要素は、手番順の入れ替わりな気がしました。

妨害要素はそこまで強くないのですが、確実にあって、それの影響を手番順の入れ替えてうまく調整できている。なので、先走ると素材購入や建築で不利になるけど、お金は多くもらえるので一方的不利になるというわけでもない。そのバランスを見極めて、自分の立ち位置を調整するとこがミソな気がしました。まぁ、運とか良ければ、お金にものを言わせてパワープレイもできるかもですが。この辺はプレイを重ねることで、独走を防げそうな気もしました。

・そんなわけで、やることはシンプルでも、オークションなり、発電所の配置なり、相手を気にしないと勝てないゲームで面白いと感じました。個人的にはテラフォより好きになりそうな予感も

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