マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2016年~

ポーションエクスプロージョンマクベス大佐@ブログ再開さんのレビュー

155名
2名
約2ヶ月前

芸術は爆発だ!落ちものパズルとボードゲームの融合!大連鎖で大量獲得を狙おう!


【ざっくり解説】

 ポーションを作るべく材料を集めるゲームです。材料は5つのレーンにぎっしり敷き詰められており、これを1つここから取って獲得します。この時に取った材料の抜けた分、上にある材料が落ちてきます。この落ちてきた材料が同じ色の材料と接触すると爆発が起こります。

 爆発はパズルゲームの連鎖反応だと思ってください。この爆発の対象となった材料も獲得できます。なので、どう取れば効率的に爆発が起こせるのか?を考えて取ることが肝要です。

 ポーションは完成させるとゲームをアシストするアイテムになります。これをどう使うかも重要です。これらをうまく駆使し、最も得点を稼いだ人が勝つゲームです。


【長所】

 落ちモノパズルとボードゲームの融合作というところでしょう。爆発は条件さえ満たせば何度でも起こります。なので大量一斉獲得ができた時は、気持ち良いです。パズルゲームの大連鎖の楽しさがあります

 またポーションの効果もダイナミックです。余っている材料を全部奪い取るものや、必要な色を無視できるもの、連鎖を狙いやすくなるものなど様々です。これらをどう使うかも楽しめる要素です。


【短所】

 効率の良い取り方を考えるために長考しがちです。1手番で1ポーション完成するぐらいには、素材は一気に取れます。なので、雑なプレイをしているとあっと言う間に引き離されてしまいます。よく考える必要があります。

 ポーションの効果は強力なので、完成数で引き離されると追いつくのは困難です。有利が有利をさらに加速するゲームなので、2人プレイなら大差がついたと思えば投了したほうが良いでしょう。


【ベストプレイ人数】

 2~3人です。ゲーム性としては直接攻撃のポーションがあるのと、材料を巡る取り合いは運要素が控えめなので、2人は実力反映度は高いです。個人的には3人ぐらいが程よくランダムが入る+待ち時間のバランスが良いかなと思います。

 4人も悪くないです。ただ盤面の変化が大きくなり予測不能になります。待ち時間も伸びるので、若干好みの分かれる人数になるかと思います。ただ4人も8割の人が推奨する人数です。何人でも良いと言って差支えないゲームです。


【個人的な感想】

 デジタルゲームの『ぷよぷよ』のような落ちモノパズルゲームと、ボードゲームが組み合わさったゲームといえます。大量連鎖が発生してドバっと素材が獲得できるゲーム性は非常にプレイしていて楽しいです。

 むしろ、初回は「えっ?こんなに取れてゲームバランスは大丈夫なの!?」と思うほど、連鎖すると素材が取れることも(笑)。1手番に1ポーションできるぐらいには、ダイナミックなバランス調整になっています。

 このダイナミズムを味わうため、丁寧な計算が必要になります。丁寧さとダイナミックさの2つの相反する要素の融合という意味でもなかなか面白いゲームではないかと思います。


 プレイ回数は2回。全てボードゲームアリーナで遊びました。良いゲームだと思いますが、大局観をもってプレイしないといけない難しいゲームとしての側面が苦手です。勝つ目線でいくと実力差がもろに出るゲーム寄りです。

 あと独特のコンポーネント(落ちモノパズルのための素材置き場)のため、プレイ時間の短さに対し価格がお高めです。6000円台というのは1~2時間級のゲームが買える値段です。二の足を踏んでいる方も多いかもです。


 値段がお高めで二の足を踏んでいる方にこそ、ボードゲームアリーナで遊んで試してもらいたいです。このゲーム性は唯一無二な感じがあるので、遊ばないのは勿体ないタイトルの1つなので猶更です。個人的には合わない部分が感じますが、良いゲームなのは間違いないです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
Bluebear
マクベス大佐@ブログ再開
マクベス大佐@ブログ再開
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 420興味あり
  • 1513経験あり
  • 364お気に入り
  • 614持ってる

マクベス大佐@ブログ再開さんの投稿

会員の新しい投稿