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サン・ドニPorte Saint Denis

変動コスト×ハードパス。インタラクション強めのワーカープレイスメント

中世フランスを舞台に、城壁や建物を建築していくゲームです。
ワーカープレイスメントですが、ワーカーの利用にはコストがかかります。そしてワーカーの利用コストが変動制で、自分や他プレイヤーがアクションを行うに連れて他のアクションコストが安くなっていきます。
一方、アクションで得た資源を利用する建築フェイズはアクションフェイズをパスした順です。
また、使用したワーカーの帰還には一定の条件があり、全てのワーカーが帰ってくるとは限りません。
ラウンドが進むに連れて手持ちのワーカーの数に差が生まれるようになり、高効率のアクションを連打するか早めにパスするかのジレンマが生まれるようになります。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. りかちりかち
マイボードゲーム登録者
  • 23興味あり
  • 49経験あり
  • 7お気に入り
  • 53持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルサン・ドニ
原題・英題表記Porte Saint Denis
参加人数4人用(60分~90分)
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格3,000円
クレジット
ゲームデザインりかち(Rikachi)
アートワークモリ(mor!)
関連企業/団体四等星
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レビュー 1件

  • 79
    名に参考にされています
    投稿日:2020年09月27日 02時45分

    サン・ドニ[4人2時間:インスト込]中世フランスの歴史的な建造物を建てていくゲーム。ゲームシステムとしては、ワーカープレイスメント、エリアマジョリティ、拡大再生産、カード能力辺りかな。特徴的なところは、お金以外の資源を持ち越せない点と、ワカプレだがワーカーが必ずしも帰ってこない点。資源に関しては、持ち越しができないことで周囲の狙いが見えやすくなっており、それがうまくインタラクションを生んでいる。 ワーカーに関しては、基本的にワーカーを置くと、周りの人にプラスになることが多い。具体的にはまず、ワーカーを置くことで他の人がその先の(更に良いことが多い)アクションを、安く出来るようになる。また...

    Dice-Castleさんの「サン・ドニ」のレビュー

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