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  • 2人用
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2014年~

パッチワークatcktさんのレビュー

242名
1名
0
4年以上前

古いゲームを遊んだ後にこのゲームをやると、「ボードゲームってすごく進化してるんだなぁ」って感じれるかもしれません(私の場合ですが)パズルでありながら、競りのような感じを受ける2人用ゲームです。


▼ゲームの概要

いろんな形をしたタイルを円形に並べ、中央に時間トラック、手元に個人ボードを置いたら、「2マス」のタイルを探して、その次の場所にコマを置き、ボタンを5つ持ったらゲームスタートです。

手番では、コマを時計回りに3つまでにタイルから1つを選び、自分のボードに配置します。

ボードはマス目に区切られており、タイルを重ねることはできません。

ボードに置いたら、タイルに書かれたボタンマークの数分、ストックにボタンを支払い、砂時計の数字分、時間トラックにある自分のコマを進めます。

時間トラックには2つチェックポイントがあり、ボタンマークを通り過ぎれば、ボタンが補充されます。補充される量は自分のボードにあるたいるに描かれているボタンの個数です。

もう1つは1x1マスのタイルが置かれています。これは早い者勝ちで、先に通過したプレイヤーが即座に自分のボードに配置します。(使い勝手が良いタイルです)


これを繰り返していって、時間トラックを完全に回ったプレイヤーがでたら、そのプレイヤーはゲームから抜け、両方のプレイヤーが抜けたらゲームが終了します。

持っているボタン+ボーナスから、空きマス1つに付き―2点して、合計点数を競います。


これ以外に細かい点(手番は時間トラックの後ろからだとか)あります。



▼ゲームの概要

このゲームで、「進化しているなあ」とすごく感じられるのは、すごくまとまっている点、そして非常に理解しやすい点です。

コンポーネントを並べただけで埋めることは分かるし、円形に並べてコマを置くだけで、これで拾っていくことが想像できる点です。


ゲームも、「ボーナス」が7x7で先に埋めたプレイヤーに与えられますが、それだけでは必ず勝てないという点です。空きマスの数も、その難易度も非常によくできており、どっちがかうまくトレードオフ(たまに両方取れますが)になっており、よく考えることがここまで意味を持つか、と思わせてくれます。

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Nobuaki Katou
atckt
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