- 2人~4人
- 20分~30分
- 7歳~
- 2016年~
オーシャン・ラビリンスBluebearさんのレビュー
ウチのボドゲメンバーは、
いつも5〜6人なので、4人までのゲームは、いつも出番がなくて眠ったまま。
ところが、今週珍しく4人しか集まらず、さてどうしようか?
ということで、なんとなく出番。
さすがにドイツゲームの古典。
テーマは、トレジャーハンターになって海底の遺跡に眠る財宝を確保すること。(この時点ですでにワクワクしますよね!)
中身は子供にも簡単に理解出来るシンプルなルール構成。(でも良く出来てる)
ボード上に並んでいる通路タイルを1枚横から押し込むと、そのまま反対から押し出されて1枚出てくる仕掛け。これを繰り返すことで通路の構造がどんどん変わっていく。この通路のつながりかたをよく考えて、自分が取りたいお宝の場所へ移動していく流れですね。
このタイルを押し出すギミックのアイディアはとても素晴らしい!
元々のボードには固定したタイルがあって、そのあいだに通路タイルを敷き詰めていく。
↓全部埋めるとこんな感じ。
固定タイルは動かないので、1列おきに縦横にスライドできる仕掛けです。これなかなかよくできている。(引っかからないように角を丸くしてあるところまで気配りされている親切設計に感心)
通路を動かして、ランダムに配られた財宝カードのある場所まで行けば良いのです。
単純そうに見えますがこれが結構考える。(押し込む場所が決まれば、押し出されてくるタイルの種類も分かるから、ここに運の要素は無いんですね)
あーでもない、こーでもない、と
後半みんなかなりの長考。
これは、大人ほどおそらく長考します。
シンプルなだけに、脳内で何度もシミュレート。
最近忘れかけてましたが、この思考感こそがドイツゲームの醍醐味ですね。
非常に心地よい。
(*^^*)
大人にも、子供にも、オススメです。
ちなみに、スタンダードルールでは、お宝を集め終えたら、スタート地点まで戻らなきゃいけない。
大人同士だと、ここで初めて相手の目的地が分かっているから、妨害がエゲツない!
(もともとのお宝は、誰がどこを狙っているのか、わざと分からないようにしてあるのです。公開した方が楽しいのでは?と思った私が浅はかでした。ごめんなさい!)
1ゲームに60分近くかかってしまいました。
ここで好みが分かれるかも。
デザイナーも、それが分かっていて、子供がやるなら、『お宝を集めきった時点で勝利』にすると良い、と書かれております。
何という気配り!
やっぱり、ドイツゲームって、改めて凄いと、全員で納得した夜でした。
【追記】
本来のルールでは、各自がお宝カードをシャッフルしてランダムに持ち、ひとつを無事にゲットしたら次のお宝カードをオープンし…と続きます。
これはこれで別に問題はないのですが、自分が今狙っている宝物の次に何を狙えばいいのかはめくってみないとわからないので、長期的な先の戦略性にやや欠けます。(このカードのめくり運にかなり左右される印象です。)
そこで提案!
あらかじめシャッフルした全部の宝物カードから『人数分』枚数のカードを公開。自分専用のお宝は無しとします。そして全員がこの共通の宝物を一斉に狙いますが、公開されている中のどれを狙ってもかまいません。誰かが無事に宝物をゲットしたら、そのカードをもらい、山札から新たなカードを公開していきます。こうして先に5枚の宝物を確保したプレイヤーの勝利!となります。(選択肢が多すぎると感じたら、人数−1枚でも良い感じに緊迫感が出ますね)
これ、先を争う緊迫感と、先の先を考える戦略性が加わる上に、めくったカード運にも左右されないので、盛り上がりが増してとても楽しかったですよ。(そのかわりアブストラクト性が増して、前頭葉がしびれる程頭を使いますけど、笑)お試しあれ。
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