マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~7人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2006年~

ノッティンガム大吉さんさんのレビュー

75名 が参考
1名 がナイス
約1ヶ月前

★Good!

カードを集めるゲームで、同じ種類を3枚セットにして出すと、得点できます。

みんなで人のカードを取ったり、取られたり。取るのに使ったカードは相手に渡すので、結局は相手と交換していることになります!

カードは7~13の7種類あります。数字ごとに特殊能力があり、いろんな方法で相手とカードを交換することができます。

ババ抜きみたいに相手のカードを1枚引っこ抜いたり、相手のカードをオープンさせて、そこから1枚選んだり。自分のカードを競りにかけて、任意のカードを出させたり。相手の攻撃をブロックするカードもあります。

することは、山札から1枚めくって、みんなに見えるようにまずオープンします。

それからカードの効果を使うか、効果を使わずに手札に加えるかを選びます。基本的に、この2択だけ!

効果を使って、他のプレイヤーのカードを手に入れたら、効果を使ったカードは相手に渡します。

相手の効果をブロックするカードもあって、そのカードを使った場合は、ブロックしたカードを相手に渡し、攻撃してきたカードをもらいます。

そうやっていきながら、同じ数字のカードを3枚セットにして出して、出した数字がそのまま点数になります。7のカードを3枚出すと、7点。13点が一番高いです。

なので、13点のカードは狙われやすいです!

おもしろいのが、相手の攻撃をブロックするカードで、このカードは12点とけっこう高いです。相手からの強制交換を拒否できる代わりに、高得点のカードを渡さないといけません!

他にも、同じ数字を5枚出すとか、7種類のカードを1枚ずつ集めて出すことで、ビックボーナスがもらえます!30点とか、一気にもらえます!

このゲームは手札制限がないので、ボーナスは手札をため込むことで比較的容易に達成できます。しかし、手札をためにくいように一工夫してあります。

小さめの共通ボードがあって、誰かが手札を出して得点する度にラウンドが進んで行きます。決められたラウンド数を満たすとゲームが終了します。

そして、ラウンドが進む度に毎回、手札の枚数チェックが入ります。ラウンドごとに決められた数字があって、手札の枚数がその数字以下であれば、もう一枚カードをゲットできます!

例えば、そのラウンドの数字が5だとすると、手札が5枚までであれば、もう1枚カードをもらえます。6枚以上であれば、何ももらえません。

自分の手番でカードを1枚もらえますが、それ以外でカードを増やすためには、ラウンド毎の手札チェックをクリアして、手に入れるしかありません。

手札をため込むとカードがもらえないし、カードを増やさないとビックボーナスがもらえない!基本的にはカードをため込めないようになっています。それでも、ランドごとに手札チェックの制限が3だったり8だったりするので、ため込める時と、ため込めない時があります。

手札を増やしながらも、タイミングを見計らってビッグボーナスを狙う!といったことを考えながらプレイすると、なかなか考えどころのあるゲームだと思います!

ただの手札を交換するだけのゲームではなく、先を見越して手札を管理することも求められます。そして、もちろんカードの引き運もあったり、思わぬところでカードを強制的に交換させられるので、ままならないところもあります!

ですが、そういったところがこのゲームの魅力でもあり、ゲーム慣れした人と、普段ゲームしない人とが一緒にできる、考えどころのあるカードゲームだと思います!

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
いぬた
仙人
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 17興味あり
  • 102経験あり
  • 12お気に入り
  • 97持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルノッティンガム
原題・英題表記Nottingham
参加人数3人~7人(30分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2006年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿