マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2023年~

ナイトフラワーズkanamatanさんの戦略やコツ

836名
10名
0
約1年前

感想戦の内容をベースに触れる。

後日の更新の可能性大、あと読んで指摘あったらコメントかツイッターで意見くれると嬉しい。


1.目標点と勘定

 勝利のベースは展開や習熟度もあるだろうけど推定80点後半〜110点以下に収束すると予想。このあたりを目指して点数を積んでいく必要がある。

まずマストなのは目標達成、全部2位で16点くらいは入る。一個でも1位を取れれば20点は見える。これで20%。

次に個人ボードの盤面点。タレントボーナス。金を払えば16点入るし妨害もされない金脈だ。多少ストレスを抱えても獲得したい。レベル2を採用できれば更に色が付く。ストレージ開放も得点の割に安価なのでやっておきたい。黒服は強いが高いので行う戦法と勘定しよう。

目標+タレントでほどほど頑張りの見積もりでもおおよそ目標の30〜40%弱の点数が見込める。

残りを太客、パトロン、評価点で上手く稼いで行きたい。

ストレス罰符はMAXでも10%はまず超えないので恐れずに貯めていこう。チャームの枠が多少埋まってもなんとかなる。


2.資源変換、獲得の評価

 他のボドゲに比べてかなりキッチリしている印象。酒、ハート、ダイヤ、星の価値がきっちり1〜4金で評価されている。見た目の癖に反してかなり優等生なデザインだ。

 公式のエラッタのときに監修の方も触れていたがタレントの変換はチャームの価値+レベル値で統一されている。また、メインボードも同様でアクションで価値+3のアクションはストレスが付くようになっている。

悩んだら基本的に価値を+3以上するよう心掛ければ大体正解の行動になりそうだ。

通常アクションに目が行きがちだが並んでいる一般客の効果だけを使用することも可能だ(正式名無いので以後、仮指名と呼ぶ)。こちらのがおかしい効果が並びやすいので目を配らせよう。

3.強いカード

 一般客は基本的にメインエンジンの補助くらいの価値だが一部の客はとんでもないパワーを持っている。強いと感じたカードを紹介。全体に言えることだが強いカードでも太客化の点数は普通のカードとどっこいなので再利用しない、Vip、イベント、目的と噛み合わないなら仮指名で一時使いするのも大いに有効な手段である。

※春ゲムマのコラボカードも入っているが配布前の情報公開で書いてるのでエアプである。評価が乱高下するかも。


◎最強

・アオイ&カナデ

 アクションで自分以外の客に太客化を一気に可能。1手番で一気に手番圧縮を掛けられる最強カード。

 獲得〜起動だと2手で圧縮効率が悪いので中盤以降は仮指名で使い切りの方が効率が良いかも。


・カッパ

 ハートを支払った分だけストレス除去。

 ストレスは基本、遅番か荒事で1手番に1個除去の所に対して1手番に無制限除去とは強過ぎる。コイツが居ればストレスをガンガン抱えてもストレージが圧迫されず好き放題可能だ。

忘れられがちだが、獲得時効果は手番順決定時に再使用可能となっている。あとは分かるな?


・エド&マルチ

 即時効果を全て起動。カッパ、キョンシー、ケット・シーあたりが居るとトンデモない強さに。ゴブリンやコボルトも猛威を振るう。上2つのチョイ下くらいの強さ。

◎かなり強い

・ラセツ

 酒を1個2金で任意の数売却する。ナイトフラワーズは水商売テーマのくせに常に金欠に困る中めちゃめちゃバブリーな効果だ。売る資源が数出る割に消費先の少ない酒なのもあってエンジンを空にしながら大金を稼げる。 このオンナを抱えた場合は一気に戦法が変化する。酒を作って捌いたアガリで上納金入れて点を稼ごう。簡単に30点以上は出る。資源購入でパトロンにも行けるのも強み。

弱点はエンジンへの依存度の高さか、結局酒の処理に使えるので大抵強いが。


・ディース

 客を廃棄して6点、見方を変えると太客化の点数が6点になるとも捉えられる。ケットシーやら葉隠やらの単発強力で太客化の弱いキャラを異世界に派遣して6点を拾おう。手番を使ってしまうので仮指名で1体派遣、手番順決定で派遣のように手数を減らさないように使いたい。

弱点は最多ボーナスとの噛み合いの悪さ。太客化、指名客の最多と相性が悪いため太客化1回分くらいと考えれば悪くも無いのだが…。

・ハクタク 

 3金で6貢献度。価値比重で考えると1手番では3金は強い。2R,3Rなら先手番も取れるので使い道の無い開眼黒服の処理先、他プレイヤーが強力な指名客を抱えていて姫予約をカットするときの使用先、などかゆいところに手が届くカードだ。


・ブラッディメアリー(仮)

 勇者王キラー。酒を任意の数倉庫に入れて入れた分ダイヤを獲得。酒でパトロンが買える。獲得すると弱いので仮指名での使い切り。


・リンドウ(仮)

 カード上にチャームを2つまで保管出来る。実質的なストレージ拡張カード。ストレスが置けない以外欠点が無い。最強査定一歩手前位の性能か。


◎使いやすい

・キョンシー

 無料付け回し。再利用が効かないキャラなので指名獲得→強力な一般客の動きがメインになるか。指名→指名(太客化)と行きたいが大概テーブルは埋まっているので…


・ケットシー

 黒服再起動。上に挙げたカード群の使用や客対応系の再使用が単純に強い。 


・葉隠來花

 こちらは他プレイヤーの黒服と自分の黒服を入れ替えてアクション。上2つとやや性格が異なり他人にも利益を与える。とはいえ他人に取られた強力なスペースを使えるのは大きい。早めに取られがちな都合上、強いアクションと強いアクションのトレードになりがちなのが頭痛の種か。


・リザードマン(酒酒→星)

 酒を2つ捨てて星。シンプルに効率良いアクション。余った開眼黒服の行き先としても悪くない択。


・オーク

 金+酒でハートやダイヤを出す。フリーアクションも相まって優秀エンジン整理要因となる。金を使うので資金は手元から枯らさないようにしたいところ。


・デーモン

 なんでもチャームを1個1金で好きなだけ売れる。ラセツの相互互換みたいなキャラでエンジンを一気に整理してくれる。資源の重み付けから考えると弱い。獲得よりも仮指名でエンジンを空ける運用に最適か。


◎特定環境で強力


・丹治

 全プレイヤーのストレスの合計分金を獲得、その後他プレイヤーは1ストレス廃棄。

場の流れ次第なカードだが、安定して8金以上は3、4人戦で獲得できるカード。他人のストレスを削るのが文字通り頭痛の種か。


・ヒュドラ

 貢献度下げて酒。ある意味1金で1酒をかうようなもんか。ラセツ、ハクタクと組ませるともはや醸造所になる。客の心よりも酒の卸業のが強くなる。


・ディアドラ(仮)

 書いてる段階での効果査定(4/17当時)

5貢献度で9点。単体ならそこまでの強さではない。問題はハクタクと組んだとき。ハクタクと組むと2手3金で9点の鬼効率に。そんなに都合良く行くとは到底思えないが上手く行った時の爆発力は最強クラスだろう。



 

3.動きの考察

 ナイトフラワーズは前半が限られた強力なアクションから最善手を取り合うドラフトゲー、中盤からは自分が組んだエンジンをベースに自由に得点を取るエンジンビルドの二面性を持った作品と考えている。

 特に序盤は大事でやれることがかなり少ないため、何をするかを素早く判断したい。

何人かと遊んでた上で解釈が一致した行動指針を紹介。


・1R目

 第一目標ラインは7金の獲得。第2目標は強カードの獲得 or 貢献度の確保。

     なぜ7金かというと、これはタレント2枚+ストレージ1枚+黒服開眼1枚の総コストが7金であるから。

 エンジンを動かすには2R目に2枚はカードをとっておきたい。8金以上なら引き直しもアリ、10金ならレベル2でも良い。最悪ここで不完全な出来でも3R目でフォロー出来るのでざっくり組もう。基本はパトロンを少し見据えておくと良い。

 ストレージは開ければ開けるほど楽になる。開眼黒服は仮指名用に抑えておきたいところ。

 第2目標の強カードは手頃なオーク、カッパ、また、現金収入の強いマミー、黒服再利用のケット・シーなども候補か。

 貢献度の確保については、難しいキャラを使っている場合は最優先になる。スキルと初期タレントが噛み合わないケースもあるのでその時は簡易接客&配膳で現金確保、メンターで回しつつ貢献度稼ぎが良い手だろうか。


・2R目

 確保した金を上手く回そう。手番順優先は、遅番、前のめり、店舗清掃、ケースに応じて媛予約、同伴、新人教育か。

 手番の動きは基本的にエンジンを回しつつイベントと最速にあった客を獲得に絞れば大体正解。手番が早いなら最初に客対応系に配置してアドを稼ごう。悩んだらここに置いとけばハズレにはなるまい。

 エンジンの調子が良さそうならパトロンを見定めよう。特に議長はチョロいので3R目確保を狙いたい。


 せっかくなので出勤の考察

・遅番

 貴重なストレスケア。基本は遅番と荒事しかケア手段が無い+ワーカーを使わない点で優秀。

・前のめり

 別室、荒事などの強アクション、優先すべき客獲得、仮指名などの先手を打つべきケースはこちら。

・店舗清掃

 2金貰えて前のめりが選ばなかった強アクションを取れる。実質強アクションに2金が付くとも取れるので択としては悪くない。 

・資源獲得

 基本避けたい択。エンジンが回らないときの始動用が目的か。

・媛予約

 速攻、アクション持ちの指名客を起動する。強力なカードが居る場合は第一ピックに化ける。

・同伴

 4R目の3番手のピック候補。太客化を他人より1回多く出来るのは強み。

・新人教育

 手数が増えるが手番は後ろに。3人戦だと2番手になりやすいのでかなり強い。


・3R目

 準備フェーズでエンジン完成、ストレージ全開けのどちらかをやってしまいたいところ。エンジンをキレイに組めると太客もパトロンもやり放題だ。

 このラウンドで余程酷くなければ最速の1番が全部埋まるのでイベントよりも最速を注視しよう。


・4R目

 ほぼ答え合わせ。大体、テーブルも貴賓室もソッコーで埋まってアッサリ終わる。このラウンドはストレスを抱えても先手番が欲しいところ。貴賓室、テーブルなど得点源の獲得先が直ぐに埋まってしまうためだ。

あと、貴賓室で開眼黒服使えば太客化アクションが出来ることは思い出しておこう…、カットに使える。


4.キャスト考察

 キャストについての考察。メインとなるキャストはエンジンの成立難度=強さに近いため正直なところ説明書で"使いやすい"の表記が付いているキャラは強い。特にレヴは初期スキル、タレントが小回り重視のため最初から動かしやすくエンジンの自由度も高く強い。

 初プレイ者1人、他が経験者の場合だと初プレイ者が明確に使いたいキャラが居ない場合はレヴを渡すと良いだろう。メンターはルー・ルゥを渡すと目的が持ちやすくなる。

 逆に個性が出るのがメンター、指定ラウンドの頭にボーナスをくれる。強いと感じたメンターを紹介。


◎最優先ピック


・ユウリ

 ストレス削除。ゲーム中、カード効果を除くと7回分しか存在しないストレス破棄を確定で2回行える。罰符リスク軽減、ストレージ空けを手番使わずに出来るのは規格外だろう。


・クレナイ

 1R黒服開眼。ルール上このキャラ以外では不可能な状況を作れる。一般客依存は強いが1R目に余りがちな黒服を仮指名、指名客アクションに回せるのは強い。


・ルー・ルゥ

 3R、4R目に太客化アクション。点数行動を確定で2回行える驚異の圧縮力を持つ。太客化して弱いタイミングはまず無いので腐ることもなく強力。


◎優先ピック


・アイシャ

 毎ラウンド、ラウンド数と同額の金。2R目の頭で計4金出してくれる。これによりボーダーの7金どころか安定して10金出せるようになるため強力なエンジンが組みやすくなる。流石は姉御。


・エーリカ

 毎ラウンド、R数-1の貢献度を獲得。アイシャの相互互換に見えて目的が変わる娘。

 アイシャは強化が主軸、コチラは手番順を上げることに重きを置いている。基本、同じ数貢献度を上げればエーリカ持ちが勝つので先手番の有利を活かしていける。


5.最後に

書いてあることが気に食わないときは貴方が思うようにプレイしよう。それが1番です。

データにミスがあったら指摘下さい。

あとラウンドの行動指針がスッカスカなのは仕様です。2R目以降を本気で書くとやれること多いゲームなので分岐が多過ぎて同人誌みたいな分量になります。


私はコラボカード欲しいのでゲムマでコラボカード貰える作品を一通り買おうと思います。皆さんも良きナイトフラワーズライフを!



 

 

 

 

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
リーゼンドルフ
[退会者:53515]
ダブルエス
マテ
びーている / btail
としぞー
PET
kanamatan
kanamatan
シェアする
  • 119興味あり
  • 148経験あり
  • 61お気に入り
  • 141持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kanamatanさんの投稿

会員の新しい投稿