マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~100分
  • 12歳~
  • 2018年~

ニュートンおとんさんのレビュー

556名
7名
0
3ヶ月前

星8

ボドゲ500種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想です。ボードゲーム会にて、4人で遊びました。2025年9月



【どんなゲーム?】

複合メカニクスが盛り込まれた(中)重量級のボードゲームです。

ゲームでは、2つの探索ボード、カードのお買い物、勝利点のためのビンゴ、そしてアクション自体を強化していくところが特徴的。


【感想】

4人プレイだったので、重ゲーレベルに時間が掛かりましたが、それに相応しいゲーム体験ができました。3時間くらい(?)

得点ルートが多数あるので、どれを進めるか、方向性を決める序盤が一番大事だったように思います。

(そこをしくじると、道中が大分ツラいゲームになる可能性があります。今回は初めに時間をもらって滅茶苦茶悩んだのが正解だったような気がします。)


なお、どのルートも「完全にはやり切れない」、もしくは「特化戦略でカンストしても寄与が少ない」仕様になっていて、巧くバランスをとりながら進めないと得点に繋がっていきません。

以前遊ばせてもらった「ダーウィンズジャーニー」と同じ作者とのことで、バランスを持ったプレイを求められるところが似ているように感じました。

他にも、アクション自体を強化していくところとか、結構似ているところがあります。比べると、こちらの「ニュートン」の方が好みですね。


(全30手番。計画的に進める必要があります。やるべきことを取捨選択し、最終盤でねじ込んでやり切ったーって感じ。)


【まとめ】

⚫︎良い点

アクション自体の強化が面白い。

簡単過ぎず、難し過ぎない、絶妙な難易度。(中級者以上向けなのは間違いないが。)


⚫︎気になる点

ある程度はバランス良くプレイしないと得点にならない。特化戦略が通じない。

アイコン(特殊効果)のサマリーがあると良かったかな。

視認性が多少気になるかも。雰囲気あるアートワークのために、やむなしか。


⚫︎悪い点

特に無し。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
Aya Cucu
Otk
大輔
山彦
スナック(+_+)
じむや
鳴屋
おとん
おとん
シェアする
  • 349興味あり
  • 700経験あり
  • 208お気に入り
  • 434持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おとんさんの投稿

会員の新しい投稿