捕鯨ゲー。システムはワーカープレイスメントでワーカーは2体のみを使うため、ゲーム展開は意外と早い。
アクションは3種あり、初期から使える街アクション、新規に建てた建物を使う建物アクション、そして船の準備と出航で使う港アクションだ。街アクションと港アクションは何人でも使用できるが最初の1人だけ何らかのメリットを得ることができる。建物アクションは従来のワーカープレイスメントと同じく誰かが入るとそこにはもう入れない。
建物アクションの特徴として、誰がそれを建てようがアクションは誰でも使用できるが、使用する際にはオーナーに1金支払う必要があるというものがある。では資源節約のため誰かに建てさせるのが良いかというと、意外にこの1金がじわじわと効いてくるし、ゲーム終了時に勝利点を生む建物もある。
ゲーム序盤は捕鯨に出かけてもせっかく捕獲したクジラを勝利点に変えるためのお金が充分になく他のプレイヤーに横取りされる可能性があり、またある程度のお金を持っていないと誰かが強力な建物を建てた時にカバーできないため、ある程度の収入を確保する手段を構築するのが良さそうに思える。
捕鯨に出かけるタイミングも重要で、船の位置により鯨の獲得する順序が決まるため、それにより良い鯨が確保できるかどうかが変わってくる。
バランスの良い駆け引き重視型のゲームだが、いくつかの欠点もある。
建物がフルオープンの状態でスタートするためランダム要素が全くないことや、終盤にお金しか勝利点を稼ぐ手段が無くなり少しダレることが挙げられる。また、簡単ではあるが建物の効果が英語表記のため言語依存もある。
良い点はシンプルで可愛いコンポーネントと読みやすい説明書、コンパクトで持ち運びがしやすいこと。ゲーム内容も決して悪くはないし、価格も安い。最近流行りのソロプレイもサポートされている。
入手もしやすい割にゲーム会ではあまり見かけないので、目新しさを求めるには良いかもしれない。
- 投稿者:山本 右近
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- 62経験あり
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- 51持ってる
ゲームの基本目的 | |
---|---|
主要登場人物/職業や生物 | |
乗り物が基本テーマ |
頻出するメカニクス |
---|
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 2 |
レビュー 4件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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