マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 20分~30分
  • 10歳~
  • 2007年~

ルールの達人マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

231名
1名
0
約2年前

みんなで別々の目的を目指すのに、絡まり合う思惑!カワサキファクトリーの傑作ゲーム!


【ざっくり解説】

 このゲームは5種類のルールカードと数字カードを使って、お互いに異なるルールの達成を目指すゲームです。多数派の最大値を目指す「ベスト・オブ・ベスト」や、同じ数字か色を3つ狙う「トリオ」、右側のプレイヤーと目的を共有する「サポート・ライト」などがあります。

 これらの5種類の異なるルールカードの達成を目指しながら、お互いの動向が無視できない不思議なプレイ感のゲームです。シンプルながら凄いアイデアだと思います。


【長所】

 ルールカード先出しか数字カード先出しかのジレンマです。当ゲームではルール・数字を1枚ずつプレイして、ルールの達成を目指しますが、基本はルール後出しの方が達成難易度は低くなります。

 しかし、他人とルールカードは基本は被りが許されないので「良いルールカードは早い者勝ち」というわけです。このジレンマがシンプルに悩ましくて面白いです。クニツィアジレンマ並みに分かりやすく、悩ましいです。

 他にも異なる目的を全員で目指しながら相互作用(インタラクション)し合うゲームデザインは本当に凄いと思います。言葉では表現でききらないので、一度プレイしてみてください。このゲームデザインはアートです。


【短所】

 4~5手番目の人のルールカードは意図して出したのか、他人に出されて成り行きでプレイしたものかわかり難いことです。なので、きちんと目的達成を目指せるアテがあってプレイされたものかわからない時があるのが残念です。ゲームバランスの都合上そうなったので仕方ない範囲だと思います。

 また実質5人ゲームなことです。5人以下の場合、その差を補うだけのダミープレイヤーが入ります。5人でないと面白く機能しないため仕方のない措置だと思います。逆を言えばベストでない人数を明確に意識させる効果があるとも思います。


【個人的な評価】

 シンプルなルールにお互いに異なるゴールを目指すのに相互作用がある。国産ゲームにこんな凄いゲームがあること驚きます。カワサキファクトリーは『アールエコ』、『クイズいいセン行きまSHOW!』などユニークなアイデアのゲームをデザインしており、カナイセイジさんと並ぶ日本を代表するデザイナーです。

 何より凄いのが『ルールの達人』なんて大層なタイトルをつけているのにも関わらず、全然名前負けしていないことです。5種類のルールも面白くユニークで、かつお互いを意識する必要があります。このゲームで勝つにには文字通りこれらのルールの達人である必要があります。


 中でも「ベスト・オブ・ベスト」と「トリオ」は協調しやすいとか、あなたに協調しますよという「サポート・ライト」というルール同士の絡みが深い読みができる人には楽しい時間を保証します。

 反面カウンティングや相互間の思惑の読み合いなど、要求される技術レベルはとても高いです。まあ、公式公認コンビプレイができる「サポート・ライト」があるので、それでなんとかなる逃げ道が用意してあるのも〇ですね。


 推定プレイ回数は3回程度。最初の1回はビギナーの頃に遊びました。その時の印象は「何をして良いのかわからないゲーム」でした。ビギナー同士で遊ぶとそれはそれで成り行き任せのゲームとして楽しめますが、やっぱりこのゲームの真価を引き出すのは、周囲の思惑を読めるようになってからだと思います。

 一度体験したけど意味不明だったと思う人は、ゲーマーとしてのレベルアップしたころに遊びなおしてみると、また違った視点が見えてくると思います。また遊びたいです。


【余談】

 筆者所有のZ-man版です。個人的にはこちらの方が程よく抽象的で機能的なデザインで好みです。現行版も悪くないと思いますが、「旧版とどちらがいいのだろう?」と思っている方の参考になればと思います。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
yas2600
たまご
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 154興味あり
  • 628経験あり
  • 99お気に入り
  • 377持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿