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  • 2人~6人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2017年~

モニャイの仮面うにうにうさんのレビュー

311名
0名
0
6年以上前

とてもわくわくしたゲーム。

初回や、ある程度の理解で臨む回の盛り上がりはすごい。

ただし、ランダム生成ダンジョンという要素に反してやりこみに向かない。

もう少し、あと少しで最高に面白くなるだろうにともったいなく思う。


良いと感じた点:

・大型ボードゲーム特有の、「さあ今からゲームをするぞ」というわくわく感。最新のものであったため、その期待もひとしお。ひとりだけがモニャイ仮面を被り、他のプレイヤーはその説明に耳を澄ませ、また自分の手番を心待ちにする。昔、友達の家に集まり、ビデオゲームの一人用モードを攻略する友達を固唾を飲んで見守っていた懐かしい心象とどこか重なる。思いがけず幸福な再体験をした。


・システムがとてもしっかりしていて、(良くも悪くも)プレイヤーの技術ではあまり差が出にくいように感じた。ことばの力を思い知った。詳細は後述。


もの足りなく感じた点:

・遺跡のマップを完成させ、ラパラパを集めて脱出させる、というのが目標であるのだが、脱出口はシステム上目に見えず、探すこともできない。モニャイの民(プレイヤー陣営)は宇宙船から遺跡を透視しているという設定なため、ポワワとラパラパを吸い上げるのは造作もないことなのだろうが、探索がいまひとつ臨場感に欠ける。

・始めこそわちゃわちゃと混乱が巻き起こるが、誰かがうまい伝え方(ブレイクスルー)をすると、以降は皆その影響を受けて攻略がスムーズになる。

・その後のマンネリを防ぐために「チャレンジカード」なる、ことばに重い制限をかける(ラパ、ラパパ、パーとしか喋れない等)追加ルールがある。ゲームの難易度はほとんどこれによって調整されると言って良いかもしれない。

・面白さはチャレンジプレイヤーに依存する。

『アーギ!テクト』のように、語から指定するくらいの強引さがあってもいいと思う。

(緑と黄色は「ラパパ」の発音で区別できるが黒青赤白「ラパ」の発音も同じで、これをプレイヤーに委ねるのは少し酷ではないだろうか。指定がないと、一度うまいやり方が見つかって以後それに固定されてしまうように思う)

・回を重ねるごとにモチベーションの減衰が大きくなる。伝える面白さもどかしさよりも、始めなければストレスもない、という思考になってしまう。

・始めた時点で答えも既に決まっているのがつまらない。せっかくアプリの形式なのだから、道中にもう少し(扉からラパラパが表れる、エネルギーを回収するなど)変化が欲しいし、能動的に動きたい。脱出の次にもうひと声欲しい。

・ストーリーやゲームデザインにムーの強引さが欲しい。


続編待ってます。

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皇帝
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