- 3人~5人
- 60分前後
- 10歳~
- 2005年~
マニラ村崎神社さんのレビュー
【雑感】
良くも悪くもサイコロの出目次第といったギャンブルゲーム。ではあるが、船の進み具合に応じてコマを配置することが出来るので、自分の選択で勝率を高めることも可能。
ラウンド開始時にオークションで決定する港湾管理人の特権が多く、このゲームの肝となる部分。それ以外のプレイヤーはコマの配置と船の行方を見守るくらいしかやることが無いので、時間の割にプレイ感は軽い。
運要素が非常に高い為ボードゲームの経験が勝敗に直結しづらく、そういった意味で初心者でも遊びやすいゲームと言える。頭を空っぽにしても充分楽しめるのが利点。
【運・確率】
本ゲームにおいて最大の比重となる要素。3回のダイスロールで14進める必要があるが、プレイヤーが干渉出来る最大値は進行方向に8、後退方向に3なので、17以上出ればどうあっても到着するし、5以下ならどうあがいても座礁する。いい意味でも悪い意味でも理不尽なので、そういうもんだと割り切って楽しもう。
【戦略・判断力】
基本的には確率を加味してもギャンブル路線>堅実路線で、株券要素を含めても戦略というほど大層なものは必要なし。もちろんローリスクで稼げるときはしっかり稼いだほうがいい。
【交渉・立ち回り】
港湾管理人になるかどうか、なった際にどう動くかが重要となる。ただし運次第では一度も港湾管理人にならなくても勝つことは充分に可能。港湾管理人の相場はゲームの流れで結構変わってくるので、状況を見極め上手いこと金額を釣り上げたい。
【心理戦・ブラフ】
株券の存在が最大の未公開情報で勝利に直結する部分。とはいえ残数は公開情報なので、港湾管理人が購入した場合も含め誰が何を持っているかはある程度推測可能。自分の持っている株券が殆ど値を付けないと勝利は絶望的なので、港湾管理人の動きは自他共に非常に重要となる。
【攻防・戦闘】
案内人で船の動きの制御や海賊で直接攻撃が出来るものの、結局は運次第な上に個人への集中攻撃もシステム上難しい為、要素的には薄め。
【アート・外見】
絵柄は雰囲気がよく出ておりコンポーネントの質感も合格点。現在出回っているものはコインが厚紙製なので、気になる人はポーカーチップ等を使うとよりギャンブル感が出て盛り上がるかも。
- 72興味あり
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