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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2015年~

ミネルウァ村崎神社さんのレビュー

414名
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約7年前

【雑感】

 各プレイヤーがそれぞれタイルを獲得・配置して都市を発展させていくゲーム。基本的にタイルを置いただけでは資源や効果は発動せず、発動用のタイルを置いて初めて縦横一列に置かれたタイルの資源・効果を得られる。

 各タイルに効果が書かれているのでルール把握のしやすさは良好、ただ一部特殊な動きをするものがあるのでルールブックでしっかり確認する必要あり(慣れれば見た目で充分判断可能)。

 タイルが各プレイヤーで数列並ぶ為、他のボードゲームと比べて結構広いスペースが必要なのが難点ではあるが、都市発展系ゲームとして非常によく出来ておりおすすめ出来る。プレイ時間は中量級だがプレイ感はそこそこ重め。

【運・確率】

 フェーズ毎の初期・追加タイルの引きとプレイ順の絡みに運要素があるが、ダイス等が無い為運要素は比較的低め。ただし、勝利点の大部分を占める「神殿タイル」は常に5枚になるよう補充され続けるので、ここの引きが勝敗を左右することも。

【戦略・判断力】

 重要な要素で、タイルの獲得・配置や資金/資源のやりくりはもちろん、勝利点タイルや資源の獲得タイミングひとつで戦局が大きく変わってくる。また、早いパス(手番終了)もスタートプレイヤーの権利を得られるだけでなく、次に自分の手番が回ってくれば資金が手に入る為重要な要素となる。

【交渉・立ち回り】

 ゲームルールの中に交渉要素は無いが、他プレイヤーの動きを察知して立ち回りを変えていく必要がある。自分の利益を優先することも重要ではあるが、同じかそれ以上に他プレイヤーがしたいことをさせない事も重要。ただ、足を引っ張り合っている内にのんびりマイペースに進めていたプレイヤーが勝利することも。

【心理戦・ブラフ】

 殆どの情報はオープンではあるが、「その行動は今必要か、後回しに出来ないか」「他プレイヤーの出方はどうか」等考えることが多く、またタイルの獲得・活用の仕方次第でもプレッシャーをかける事も出来る。

【攻防・戦闘】

 直接的な攻撃要素は無いものの、タイルの獲得が結果的に他プレイヤーへの妨害行動になる為、自分のみならず全プレイヤーの損益を考えたタイルの獲得を常に考えていく必要がある。

【アート・外見】

 タイルの絵柄はシンプルながら世界観をよく表しており、効果等の情報も分かりやすく集約されている。各コンポーネントの質感はごく普通の厚紙、別途勝利点を表現出来るようなチップ類があると便利かも。

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国王
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