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  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2021年~

まじかる☆キングダムwinterkoninkskeさんのレビュー

2335名
11名
0
約3年前

二人プレイ時の感想を書きます。

本作は「まじかる☆ベーカリー/今日から財閥っ!」のシステムを基本として、より遊びやすく豪華にブラッシュアップを図った作品のようですが、筆者は「財閥っ!」をプレイしておりませんので比較等のレビューはせず、単体としての感想となります。

基本となるシステムは拡大再生産で、自分の領地にいかに効率よく勝利点となる「マーケットカード」を配置できるかが重要になります。カードは配置するとリソースの収入が増え、最終的に大量得点となる高価なレジェンドカードを誰かが買うと、だいたい終了フラグになる流れで作られています。

手番ではマーケットカードを取得する、配置する、使うといったアクションの他、リソースを得たり変換するアクションを、可能な限り何回でも行うことが出来ます。

これら選択の方向性をほぼ全て決定するのが、手番の最初に行われる3個のダイスロールです。3個のダイスをワーカープレイスメントのワーカーのように扱い、この目をここに置くとこの種類のリソースが得られるとか、マーケットカードを配置する時はこの目を一緒に置くとか、出目に関係なくダイス一個と引き換えにマーケットカードを獲得するなどの行動回数と種類の基準となります。

このゲームの面白い所は、ゲーム中に「パンカード」と呼ばれる、ダイスの代わりとなるカードを得られる点です。自分の領地が強化されていくと、手番開始時にリソース収入やパンカードがどんどん増えていき、実質的に行動回数が増えていく仕組みになっています。

後半ではばんばん増えていく行動回数とリソースをうまく扱いながら、最終的にレジェンドカードを配置して終了フラグへと向かいます。

出来ることが増えて戦略が広がっていく、拡大再生産の面白い部分にしっかりフォーカスして作られたようなバランスです。

ここまで丁寧なリソースマネジメントゲームの様相を呈しているように見えますが、レジェンドカードはダイス目で111や666を出さなければ配置できません。現実的にまず出せない目なので、パンカードやダイス目を変えるマーケットカードを使うことになるので準備が必要ですが、ここもダイス目やカードの引きが悪いとスムーズに行きません。このように、ゲームの根底に運の要素が深く刺さっているような印象です。

また各プレイヤーはゲーム開始時にキャラクターカードを一枚選びます。キャラによって能力が異なり、サイコロを4個振れたり、パンカードが手に入りやすかったり、いらないカードを資源化できたりと様々。キャラによって全く違ったプレイ感となりリプレイ性は高いですが、振れ幅がありすぎて差が大きく出てしまうことも。

プレイングが重要な点は普通の拡大再生産ですが、運次第でコロッと大事な場面で逆転があったりもするゲームです。これは「まじかる☆」シリーズ共通の「サイコロ次第で理不尽なことが起こる」というテーマに沿った展開を、意図して作っているように感じました。「良い意味でアンバランス」というか、ブラックユーモアに溢れたシリーズの個性を最大限に引き出しています。

勝ち負けはオマケみたいなもので、拡大再生産の過程そのものを楽しんだり、キャラの個性で変わるゲーム感を比べたり、運のバラツキにパーティゲーム感覚で盛り上がったりするのが好きな人に向いている作風といえます。直接攻撃するカードがないのも、ギクシャクせず各々のペースで遊んでもらいたいというメッセージのように思います。

しっかり実力で勝敗を決めたい時には納得のいかない結果になりがちなので、普通のユーロゲームをお勧めします。


コンポーネントは3種類の資源チップと、ちょっとオシャレなサイコロが4個。あとは大量のカードです。

カードは箔押しされている豪華なものもありますが、基本的には普通のカードを使ったゲームといった印象で、キャラクター要素が愛される日本の市場にグッと絞って喜ばれるものを散りばめた感じです。私は可愛いイラストが大好物なので、この点はすごく嬉しい部分でした。


二人だと一時間かからずサクッと終わりますが、ダウンタイムが短くないので人数が増えた時はけっこう待ちそうな予感があります。カードの早取りで睨み合う展開が面白い部分もあるので、個人的には三人ぐらいがベストかなぁと。

親しい友人や家族と、適当にサイコロぬっ転がしてニヤニヤやるのが一番似合うかなぁとか思います。

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四十万五十六
鷲本
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winterkoninkske
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