マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2024年~

ロジカル真王 逆境の幻獣clevertrickさんのレビュー

72名
0名
0
3日前
レーティングが非公開に設定されたユーザー


たった10枚のカードで、2枚の隠しカードを巡る頭脳戦と心理戦を楽しめるこのシリーズも早くも3作目。

2作目が「Level2」だったので、次は「Level3」かと思いきや、路線が変わって「逆襲の幻獣」となりました。
これまでとは少し趣が異なる点に期待しつつ、早速遊んでみましたので、ご参考までにメモを残しておきます。

※カードの能力、ルールについては、発売元のサイトで説明書が公開されています。


タイトルにもあるように、本作から【逆境】というシステムが実装されていますが、これはバトルに新たな緊張感を生み、ときに逆転劇にも繋がる良いアイデアだと感じました。
説明文を抜粋すると、

【逆境】を持つカードは、自分の隠しカードが1枚のときに使用すると効果が強化されます。

具体的には、

・自分の手札を1枚破壊して、2 [3] 回攻撃できる
・次ターン、相手は 4 [7] 以下のカードを出すとターン終了となる
・相手の手札を 1 [3] 枚公開する

といった感じで効果が強化されます ([]内が逆境時の数値)。


カードの内訳については、本シリーズの核である「隠しカード」に関連するものが10枚中6枚とシリーズ最大の枚数となっています (前2作では各4枚)。

先述の【逆境】とも関連するのですが、自ら隠しカードを破壊することで手札のカード能力を高めたり、逆に相手の隠しカードを破壊して置き換えさせるといったこれまでにない戦い方が可能となっており、過去2作と比較してややテクニカルになったと言えるかも知れません。

既にシリーズ経験済みの方は、本作単体でも問題なくプレイできると思いますが、このシリーズ初体験という方は、本作の前に過去作を遊んで慣れてから、本作のカードを取り入れて遊ぶとより楽しめるのではないかと思います。


3作分、計30枚ともなると、デッキ構築の方向性にも個性が出てきて、それだけでも楽しさが増したなと感じます。

ただ3箱ともなると、個別に開け閉めしながらカードを管理するのがさすがに面倒になってきたので、百均のカードケースにまとめて入れてしまいました。

スリーブ入りのカードが計60枚に、隠しカード配置用のスタンドも入れて、ちょうどピッタリです。
説明書は先述のとおりWebで確認することができるので、入らなくても特に問題ないですね。


簡単ですが以上です。
ご参考になれば幸いです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
clevertrick
clevertrick
シェアする
  • 3興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

clevertrickさんの投稿

会員の新しい投稿