マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 40分~80分
  • 8歳~
  • 2018年~

黒幕華道atcktさんのレビュー

107名
1名
0
約1年前

同人のデッキ構築ゲームといえば、私はこれの本体を真っ先に挙げるのですが、それの拡張です。単純に追加カードですが、本体セットとして扱っていい感じです。


▼ゲームの概要

デッキ構築、といいましたが、基本的に自分の担当している山札をいかに最初に引ききるか、という感じのゲームでもあります。(引くカードは自分の「購入先」の場に置かれ、それを使ってデッキを強化する感じでもあります。)


さて、ちょっと複雑なゲームですので、「ドミニオンは遊んだことがある」ことを前提に書きます。

ゲーム自体はドミニオンの流れに同じく、手札を5枚にして、そこからカードを使用して、お金を作り、お金で場のカードを買って、自分の捨て山に置き、新たに5枚引いて手番終了、という流れがあります。

このゲームの場合、そこに若干の変更と追加があります。


まず、場ですが、これは各自にあり、供給される山札が最初に準備されています。大体40枚程度はあるでしょうか。

ここから、3枚引いて、自分の取り札みたいになります。表向いた3枚のいずれかを購入できる、というイメージです。この3枚は意味があって、自動的にめくられません。手札から使うカードの中に「めくる」というカードがあり、それでめくられ、この3枚のどこかを上書きしていきます。

カードにはお金が書かれていて、それだけ払えば購入できます。

そして、カードの購入は「ほかのプレイヤーの場」からも購入ができます。4人で遊べば12枚から選んで購入ができます。


さて、手番ではアクション数は無限です。やりたいだけやれます。
また、購入は1回だけです。カードのアクションで増えることはあります。

そしてカードですが、そのまま使えるカードもあれば、「前提」があるカードがあります。
道具のカードに多く、「人のカード」を一緒に出す必要があります。この「人のカード」にも能力がありますが、この時は解決されません。その分、道具のカードは強力なものがあります。

一次処理に特化したような食料関連のカードもあります。


そしてこのゲームには使ったカード、その時に手札に持っているカードを使って、市というカードを取ることができます。この市というカードは拡張にすると10枚あり、手札上限を増やしたり、お金を追加でもらえたりします。

ただし、その市で使ったカードはデッキから取り除かれます。


基本的にはこれらを経て、自分の山札をなくし、めくった3か所の場札もすべてなくせば、そのプレイヤーが勝ちます。(カードの効果で山札をゲームから除外したり、3か所にそれを適用するカードがあります。)


で、この拡張は上記の基本ルールに沿ったカードがそのまま増量してついてきた、という感じです。カード枚数、種類数がめちゃめちゃ多いので、合わせてボードゲームぐらいの金額になりますが、作者の意図として値段を上げたくなかったんだと思います。でも本体がある人はこれを持っていてもいいと思いました。


▼プレイの感想

感想は、通常版と拡張版を別々に考えた話をします。

とはいえ、この拡張は本体の追加で出ており、これを加えて初めて「完成」かもと思わせてもらえました。
あった方が絶対面白いし、いろんな展開を楽しめると思います。

割と、市のカードの条件が厳しめなんですが、あってもなくても勝てたりするので、必須ではないようです。

慣れてくると手番も早くなってくるのでいいんじゃないかなと思います。

唯一の欠点なのは、用語が若干難しいのと(文字面自体は簡単なんですが、理解が難しい)、UIが割と難しかったりするところです。(ルールの理解につながります。)それ以外は面白いので、どっかがリメイクしてくれないかなーって思ってます。(が、コストはめちゃめちゃかかりそうな感じがします。今はフリーのイラストを使っているのでいいんですが……)

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
atckt
atckt
シェアする
  • 5興味あり
  • 3経験あり
  • 2お気に入り
  • 6持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

atcktさんの投稿

会員の新しい投稿