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  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2016年~
461名
0名
0
5年以上前

怪獣を暴れさせて戦うゲームです


サイコロを振って出た目に応じて「攻撃」や「回復」等が出来ますが、サイコロの目自体には偏りがないので単純に全ての目が「6分の1」になります


終了条件が大きく分けると2つあり「星(勝利点)を20点集める」「他の怪獣を全部倒す(基本のライフは10点)」なのですが、これが結構クセモノでこのゲームのバランスを微妙にしてるところだと思います


まず「星(勝利点)を20点集める」ですが、そもそもこのゲームコンセプトである「怪獣バトル」の中で「星(勝利点)」が何を指すのかが分かりにくい上に、点数をためる方法にリスクが大きすぎるのが問題だと思いました

※「星(勝利点)」はTOKYOの街を破壊している事に対しての評価のようです

「TOKYO」にいる事で星を稼ぐ事は出来ますが他の怪獣から集中的に攻撃されるので、「TOKYO」から出たり入ったりということが頻繁に起きます

サイコロの目で点数を稼ぐ事も出来ますが「同じ数字の目が3つ以上」なのでなかなかうまく溜まりません

結果的にパワーアップカードなどで稼ぐのがメインになると思います


次に「他の怪獣を全部倒す」についてです、単純にサイコロの目だけで「攻撃」をしても同じ確率で相手も「回復」を行うので2~3点のダメージは直ぐにリセットされます

サイコロの振りなおしを2回まで出来るとしても「一気に6点ダメージ」ということはなかなか起きません

こちらも結果的に言うとパワーアップカードで怪獣を強化して「短期間で集中攻撃」がメインになると思います


つまり何が言いたいかというと「自分のライフを回復しつつエネルギーを貯めて星集めか攻撃強化のためにパワーアップカードを買いあさる」というのが戦略的に有効になってきます


面白いゲームではあるのですがパワーアップカードに依存する割合が大きい上にパワーアップカードは山札から3枚だけ公開なので何が出るか「運」に寄るところが大きいところと、エネルギーをためるのがダイスの出目で決まるためこちらも「運」に大きく左右されるところをどう捉えるかで評価が分かれると思います


ルールが割りと曖昧なところがありカードの処理のときに悩んだりする点も気になりました


ただこのゲーム、個人的には凄く好きなゲームで拡張も多く出ています
いかに楽しく遊べるようにするかで現在模索中ですが、傑作になりえるゲームだと思います


個人的評価:7.5/10

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仙人
hiro
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