知る人ぞ知る日本の伝統ゲーム『ごいた』をリスペクトし、少しアレンジを加えたゲームです。実物は日本では殆ど流通していませんが、ボードゲームアリーナに実装されてからごいたの代用として遊ばれてることが多いようです。
ルールはごいたとほぼ同じですが、ごいたと比較して大きな違いは以下の通りです。(ごいたを知っている前提での説明となります)
①攻めの時の王・玉の扱い
『神』では「女帝」となっている最強カードの王と玉。何でも受けれて(し香除く)攻めれば受けられないといった効果自体は同じですが、ごいたでの「王と玉が2枚とも手駒に有る場合は攻め駒に使える」というルールが廃止されています。必ず1枚目を受けで出していないと2枚目を攻めで使用できないようになっています。
一人で王玉独占はあまりにも強すぎるので個人的には良調整だと思います。本家のごいたでも導入したいぐらい。
②親の巡り順
『神』では毎回の親(スタートプレイヤー)が必ず時計回りで巡る様になっています。(手番順もごいたと違って時計回り順です)
誰が上がっても親は次の人で確定なので、少ない点での上がりのメリットが薄い反面、弱い手が続いてもチーム単位で交互に親が来る様になります。このルールに関しては一長一短だと思います。
③6し以上の手役の廃止
手札が配られた時に「戦士」(ごいたでの「し」)が5枚あれば、チームの相方が配り直しを要求出来るというおなじみの「5しルール」ですが、『神』では6し以上は5しと全く同じ扱いとなり、手役による得点は貰えずに配り直しの選択となります。
運による手役も楽しいのですが、競技性を重視し運要素を省くので有ればごいたでもローカルルールとして採用しても良いかもしれませんね。
ちなみにチームでお互いに5しが発生した場合(5し5し・10し)の処理に関してはルールブックを確認しても不明でした(ごいたであれば発生した時点で150点獲得して勝利です)
④2~3人プレイのサポート
ごいた協会公認商品でも4人戦以外の遊び方がルールブックに記載されている物も有りますが、『神』では2人プレイや3人プレイが正式に採用されています。どちらも個人戦ルールとなります。
ざっくり説明すると…
●2人プレイ:お互いに使える共通の16枚のカードが場にあり、その内半分の8枚は最初は使えず場のカードが使われる毎にオープンされる。
●3人プレイ:手札10枚でプレイし、余った2枚は2番手・3番手プレイヤーがそれぞれ密かに1枚ずつ確認できる。
3人プレイは草場純さん考案の物に似てますが、2人プレイは独自のルールとなってます。(ザ・クルーの2人プレイルールに少し似てます)
⑤勝利条件に関するバリエーションルール
通常ルールだと15点(150点相当)で勝利となりますが、他にも「15点ぴったりでないと勝利出来ない」というバリエーションルールが用意されています。更にそこから15点オーバーした際に「15点から越えた分の差を持ち点から引く」か「15点を越えたら0点にリセット」という2種類のルールがあります。
バリエーションルールに関しては未プレイなのでコメントは控えさせていただきます。
変更点をまとめてみると、ごいたの理不尽気味な運用素を削り、その結果更にシンプルなルールとなっています。ごいた未経験の方と遊ぶのであれば王玉や6し以上の手役のルールが無い分『神』の方が教えやすいかもしれません。
ボードゲームアリーナにて無料で遊べますので、ごいた未経験の方も経験者の方も一度プレイしてみては?
- 投稿者:アタック
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- 5持ってる
舞台の時代背景 | |
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地域や文化圏など | |
主要登場人物/職業や生物 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
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得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤー間の関係/状態 | |
情報の扱い方等 |
ゲームデザイン | 未登録 |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 3 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 3 |
レビュー 2件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 1件
掲示板 0件
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