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  • 1人~5人
  • 120分~180分
  • 12歳~
  • 2019年~

異世界ギルドマスターズ汐月かなみさんのレビュー

740名
6名
0
3年弱前

・どんなプレイヤー向けか
アブストラクト を好む人には向かないと思う。公平性云々だとプレイヤー別に受付嬢の能力が違う時点でも微妙だと思う。手札で毎回状況が変わるため。 カードの引きに状況を左右されたくない人には向いていない。
TCGやカードのコンボまわし、シナジーまわしを楽しめる人にはピッタリ。
フレーバーに惹かれたならソロでも遊べるのでバッチリ。

・良かった点
1.テキストフレーバー
全てのカードに記載されている固有テキストフレーバーの存在。もはや本体といっても差し支えないレベルの密度。欲しい欲しくないは置いといて、カードを引いたら読みたくなるフレーバーがそこにある。

2.一手番あたりにやることの少なさ
基本はカードをプレイするか迷宮探索するだけなので、最初の数ターンまわせればつまづく要素はもうない。

3.1キャラで白黒の両方がある
同じ受付嬢でも、生産タイプの白と戦闘タイプの黒で分かれるためキャラの選択が楽しい。

気になった点
1.プレイ時間
手番制度なので、プレイ人数が増えると基本的にそれだけプレイ時間が伸びる。手番制ゲームの宿命。5人で遊ぶならそれなりに覚悟するべし。時間には余裕を持とう。

2.受付嬢の性能の違い
受付嬢同士でバランスが均一、であるとは残念ながら言えない点。 初期手札のアイコンの数等で大まかな方針を決めることになると思うが、シナジーのあまり見込めない構成になることがある。プレイスタイルによっては明らかに使いづらいなどもある。似たり寄ったりで無難なのも面白くないと思うし、どのキャラが(自分にとって)強いかを考えるのも楽しみだと私は考える。

3.パネルの準備
迷宮ボードにパネルを設置するのが結構大変。

4.運搬
拡張一式だと結構な量になる。トートバッグに入れる等すれば自転車で運搬出来なくもないが、内容物のことを考えると不安。遠くに遠征する時とかはちょっぴり不便。結局キャリーケースあたりに入れて他のボドゲ諸共運搬するのがもろもろで一番楽だと思った。

まとめ
この世界で延々冒険していたい。終わりが来るのがさみしい、と思えるボードゲームでした。
可愛い女の子×重ゲーはもっともっと増えて欲しいです。

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汐月かなみ
汐月かなみ
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