マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 120分~180分
  • 12歳~
  • 2019年~

異世界ギルドマスターズSato39のリプレイ日記(2021年11月6日)

240名 が参考
8名 がナイス
3ヶ月前

《ソロプレイ 白ハイネ編:ハイネお嬢さまはポーションがお好き❤》

私は思う。「異世界ギルドマスターズ」のソロプレイこそ、異世界紳士の嗜みではないか!と。誰にも邪魔されることなくお気に入りの受付嬢と夜な夜な迷宮を探索することの喜びを皆と分かち合いたい。

そういうわけで、今回はハイネお嬢さまとの異世界ラブラブ迷宮探検の記録だ!ちょっとおかしなテンションだが、呆れずに最後まで読んでくれよな!


【背景】

4tトラックに跳ねられたあなたは、気が付くと見たこともない異世界へ迷い込んでいた。どうやらこの世界は、無数の迷宮から吹き出る瘴気に侵食され滅びかけているようだ。国王から呼び出されたあなたは、世界を救う冒険者ギルドを作るための資金を渡された…。

ソロルールでは、2年目の春(6ターン)終了時に文明トークン瘴気濃度トークンが隣接すれば世界が救われて勝利となる。


【異世界転生の準備】

まずこのゲームで一番重要な(?)受付嬢の選択。これは迷わず、白ハイネお嬢さま一択!
この初対面にも関わらず上から目線のお嬢さまが大好物なわけです。はい、すみません。

そして今回の迷宮がこちら。右側の⭐︎がないタイルも気になるが、左下の宝箱がやっぱり欲しい!ということで⭐︎3つというのもキツイけど左下からお嬢さまと一緒に冒険する方針で。


【1年目冬(1ターン目)】

<出会い>

トラックにはねられたと思った瞬間、見たこともない世界に飛ばされてしまった。国王から冒険者ギルドを作るためのわずかな資金をもらったが、どうすれば良いか全く分からない。あてもなく街を彷徨っていると陽も暮れてきて、腹も空いた。そこへ現れた1人の少女。
「行くところがないの?だったら、私に付いていらっしゃい!」
訳が分からないが、何故か上から目線の少女と冒険者ギルドを立ち上げた。

<ギルド倉庫の大掃除>

まず行ったのはギルド倉庫の大掃除。ただの掃除だが、次のイベントカードで必要なタグを補強してくれる。まだ誰もいないギルドで二人きりの掃除♪悪くないw

<灯火通信>

さっきの掃除で得たタグを使用して、いきなり灯火通信を発動!ゴールド、パワーの生産力を上げると同時に文明も進み、名声もゲット!異世界の知識で文明を進化させる。ちょっと尊敬されたかな。


【1年目春(2ターン目)】

<シフト制の導入>

次に行ったのは、ギルド職員の労働環境を整備するためにシフト制の導入。これにより労働効率が上昇したのか、ゴールドとパワーの生産力がアップ。おまけに冒険者チップ分のゴールドもゲットできた♪

<王族の迷宮視察(はやくかえってくれないかな)>

ワガママな王族達に安全でスリルのある迷宮戦をお見せする。めんどくせー。でもおかげで迷宮タイルを2枚公開して、迷宮探索の方針を確認できた。うむ、やはり左下からの攻略で良さそうだ。目指すは中央のボス!


【1年目夏(3ターン目)】

<1つ目の迷宮探索>

パワーが溜まったところで、3ターン目にしてようやく1つ目の迷宮を探索。宝箱のタイルが⭐︎3なので、コストがかかって辛い。

<聖水の余剰在庫>
<効率的魔力育成法>

まだまだギルドの準備に時間がかかりそうだ。もう3ターンが終わってしまった。6ターンしかないのに、ちょっと焦る。こんな調子で、世界を救えるのか?


【1年目秋(4ターン目)】

<ゴブリンの洞窟>

ここで緊急クエスト受注。たかがゴブリンといえど侮れない。ゴブリンを討伐して無地の迷宮タイルを1枚ゲット。

<4tトラックの残骸>

自分を跳ねた4tトラックを発見。自分と一緒にこの世界に飛ばされたらしい。先ほどゲットした無地の迷宮タイルを支払い、イベントカードを補充。

<あの日の誓い(きみをしあわせにしてあげる)>

そしてキター!マイ・フェイバリット・カード!
突然ハイネお嬢さまに告ってしまった(笑)「この誓いが僕たちの運命を、未来に変えてゆく。」フレーバーが最高に素敵♪君のためにきっと、レガリアカードを2枚獲得するよっ!


【2年目冬(5ターン目)】

<竜墜乙女(A級冒険者パーティ)>

あと2ターンしかないのに、迷宮探索が全く出来ていない。内心焦っている当ギルドに超強力パーティ「竜墜乙女(ドラゴンフォール)」誕生!パワーが大幅にアップすると共に、⭐︎3以上の迷宮タイルを探索する際に必要コストが減免される。これで⭐︎3、⭐︎4の迷宮も攻略できるゾ!

<2枚目の迷宮タイル攻略>

⭐︎3の迷宮タイル攻略に必要なコストは8。だが竜墜乙女たちの活躍によりパワー6で攻略成功!ゲットしたお宝は3つタグのもの。これでラストラウンドに向けてタグ補充に成功。

<永久機関の開発(ウロボロス・エンジン)>

ジャンクタグが揃ったところで、異世界の産業革命「ウロボロス・エンジン」を発動!ゴールド生産力を上げると共に、ポーションの生産も可能となった。

<流浪の魔女オペラ>

さらに商売と生活タグが揃ったところでギルドに流浪の魔女が訪問。歳を取らぬ呪いを受けた彼女は居場所を提供する代わりに、なんとポーションを大量に生産してくれるらしい。いつまでも居てくれ。

<憧れのマイホーム>

ギルドは好調だが、ハイネお嬢さまとの仲が進展しないのが気になる。そこでタグが溜まって余裕が出来たところで、マイホーム建設!これで彼女の好感度を獲得して、ランク2にレベルアップ♪いきなり同棲生活になってしまった(笑)うむ、良いパートナーだよ。


【2年目春(6ターン目)】

<メタルクラッシャーズ(B級冒険者パーティ)>

ついに最終ラウンド。このターンにボスを攻略しないといけない。戦力補充のため、打撃武器をこよなく愛す鉱山妖精パーティ「メタルクラッシャーズ」を招いた。これにより3パワーを獲得。ここからは緻密なパワー計算が必要。

<飛竜印の運送屋さん>

タグ欲しさに飛竜の運送屋を雇う。ついでにパワーもゲット。

<秘薬3アクション>

さらにパワーが足りないので、魔女オペラにもらったポーションを使ってパワー5をゲット!これでボス攻略も可能になったゾ。

<ボスタイル攻略!>

十分にパワーを貯めたところで、ボスまで一気に迷宮を攻略。ソロモードのボスは⭐︎6の高難度になっているが、このおかげで瘴気濃度も一気に減り文明トークンと隣接。世界を救うことに成功だ!

<奇怪なモノリスを発掘した>

あとはハイネお嬢さまとの仲をさらに高めたいところ。漆黒の怪しいモノリスを発見することで、無地の迷宮タイル1枚を獲得すると同時にポーションを2個ゲット。

<ランク3へレベルアップ>

そして魔女オペラから貰った怪しいポーション2個を使って、お嬢さまの好感度アップ!媚薬なのかな?(笑)
さらに20ゴールド使って好感度アップ!やっぱりお金です。これにより、ハイネはめでたくランク3へレベルアップ!

ついにハイネお嬢さまのお手を取る名誉をいただけた!ははー、無上の喜びでございますw

<そして結婚…>

好感度を5つ獲得したことにより、10ゴールド支払いレガリア達成!
夕焼けの教会で永遠の愛を誓い合う二人。ウェディングベルが高らかに鳴り響く。ずっと大切にするよ♪

<秘薬アクションで拠点化>

余ったポーションで中央を拠点化。さらに名声を高めていく。

<さらにレガリア達成>

残りのゴールドで「生活革命」「今日もギルドは大盛況!」の二つのレガリアを達成!ハイネお嬢さまとの約束も守ることが出来たし、人々の生活を良くするのも異世界勇者のお仕事だ。今日もギルドは多くの冒険者で賑わい大盛況だな♪


【最終得点計算】

これにて全てのアクションが終了。あとは最終得点計算だ。ドキドキ。

得点計算には、びーているさんの得点計算シートを利用させていただいた。とても分かりやすい、感謝♪
そして得点は44点

気になるギルドランクは、「ワイヴァーン級ギルド」。何とか第一級の冒険者ギルドになれたみたい。
※途中プレイミスがあったのは内緒です。


【まとめ】

トラックに跳ねられて転生した異世界。何故か上から目線の不思議な少女と出会い、訳も分からず冒険者ギルドを立ち上げた。最初は冒険者も集まらず二人きりでギルドの掃除をしていたのに、いつの間にか「竜墜乙女(ドランゴンフォール)」や「メタルクラッシャーズ」といった個性的な冒険者パーティが集まるようになり、徐々に賑やかになった。

いつも自信満々のハイネお嬢さまへ突然の愛の誓いw。無理してマイホームを建てての同棲生活。二人の仲が進まない倦怠期もあったけど、魔女にもらったポーションとお金を使って好感度が上がり二人は急接近w。ちょっと強引だったけど君も嫌がる様子はなかったよね。夕焼けのウェディングベルはずっと忘れない。

落ち込むこともあったけど、大丈夫。今日もギルドは大盛況!


【感想】

「異世界ギルドマスターズ」のソロプレイはいかがだったかな。マルチプレイも当然面白いのだが、夜な夜な独りで行うソロプレイは格別だ!ぜひ皆も異世界へ転生して、お気に入りの受付嬢と迷宮探検に挑戦して欲しい。きっと君だけの甘酸っぱい冒険譚を楽しむことが出来る…はず。

メンバー勝利点勝者
Sato39
Sato39
44
この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
オボロヅキ
Mike
くまちま
18toya
しのじゅんぴょん
notos
びーている / btail
だいすけ
Sato39
Sato39
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 422興味あり
  • 443経験あり
  • 228お気に入り
  • 404持ってる

Sato39さんの投稿

会員の新しい投稿