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  • 1人~4人
  • 45分~90分
  • 10歳~
  • 2019年~
202名
3名
0
約3年前

このゲームは、プレイヤーが氏族の長となって、自分の氏族を発展させて、勝利点を競うカードを主体としたゲームです。

プレイすることができる氏族は6つあり、プレイする氏族によってカードの中身異なります。そのため、その氏族の特徴にあったプレイをすることが必要になります。また、初期手札は3枚ですので、それ以外のカードはゲーム中に自分の氏族のカードの山から資材などを払って購入することが必要です。また、これらのカードには、ほっこりする感じの絵が描かれており、プレイしていても楽しいと思います。我が家では、子供たちに気に入られています。

ゲームは、自分の氏族の新しいカードの獲得する「発見フェイズ」、手札のカードをプレイしたり、資材を獲得するなどゲームのメインとんばるアクションである「アクションフェイズ」、自分の氏族以外のカードを獲得できる「遠征フェイズ」の3つに分けられます。勝利点はその都度計算され、誰かが25点以上に達するとゲーム終了となります。

ゲームの中でやることはこれだけですが、あとはいかに効率よく少ない資源で手札を獲得してプレイしていくかにかかっています。氏族ごとにカードの山に特徴がありますので、その特徴を活かすように考えてプレイするところが面白いと思います。また、他のプレイヤーの点数もリアルタイムでわかりますし、カードもオープンなので、邪魔することもできます。

ただ、氏族ごとに異なるカードの効果について把握するのがやや面倒で、ルールブックの後半に記載している「カードの明確化」の3ページは、プレイの経験が浅い場合は手元にあった方が便利です。プレイする前に、担当する氏族のカードの効果を一通り各プレイヤーが確認してからプレイする方が、ゲームの途中でトラブルが少なくて良いと思います。

また、ゲーム後半になると自分の前にプレイしたカードがずらりと並びます。イベントの効果などを見落とす可能性が出てきますので、効果などが関連するカードはまとめて並べておくなど工夫が必要です。実際、あとから「この効果も使えたのに。使っていれば勝てたのに」ということもありました。

プレイ時間は1時間位は最低かかるので、プレイするにはある程度まとまった時間が必要と思います。絵も子供受けしそうですので、家族でプレイするには向いているゲームだと思います。

以下の写真は、娘2人(中3と小6)と私の3人でプレイしたときの様子です。



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じむや
Sato39
Nobuaki Katou
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