マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2009年~

ホームステッダーマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

191名
6名
0
2年以上前

借金は倍返し(実は2.5倍)でよろしく!同時進行の競りとワーカープレイスメントの融合作!


【ざっくり解説】

 西部の開拓時代をテーマにした拡大再生産ゲーム。主に競りがメインのゲームで、建物を建設する権利を競ります。この権利は人数に対し1つ少ないので、誰かが1人蹴落とされます(2人時のみ例外)。

 競りは複数の競りが同時進行する方式です。自分の入札が更新されたら他の競りに移動しても良いし、同じ競りに再入札しても良いです。この「複数同時の競り」が面白いゲームです。

 資源は6種類あり、それぞれが特定の組み合わせで銀行とトレードできます。このトレーディングでもお金が出ていきます!とにかく資金繰りの厳しい!そこをなんとかプレイヤーの腕でいい感じに仕上げてね!というゲームです。


【長所】

 やはり目玉は「複数同時の競り」でしょう。3つを個別に行うより面白いと思います。入札を更新されて追い出されると、少し悔しくなって競りで熱くなってしまいがちです(笑)。

 「複数同時の競り」とワーカープレイスメント(労働者の配置)ゲームの融合という、なかなかないゲーム性なことです。建設した建物に手持ちの労働者を配置すると、さらに建物の効果がパワーアップするという方式です。


【短所】

 資源のトレーディング表を見て、一発で覚えられる気がしないこと。都度、見ながら悩むことになります。法則性がないことはないですが、手続きを煩雑にしている感は凄いです。

 初見殺しが鬼なゲームでもあります。借金の金利の重さにビビってしまいがちです。しかし、踏み倒せばさほど痛くありません。40~50点稼げるゲームなので、思い切って4枚(10点)ぐらいは踏み倒す気持ちで良いです。


【ベストプレイ人数】

 4人一択です。競りは人数がいないと面白くないので4人用ゲームと考えても良いぐらいです。3人も良いとのことですが、4人の良さと比べると圧倒的な差があります。必ず4人でプレイしてみて欲しいです。


【個人的な評価】

 ガッチガチの硬派なゲームです。遊び要素は特になく、運要素もほぼなし。計算に次ぐ計算、とにかく頭を電卓にしましょう。そういうゲームです。楽しいゲームというより、楽しむゲームというポジションだと思います。

 とはいえ、同時進行の競りは面白いです。これとワーカープレイスメントの組み合わせはなかなかありません。ユニークなゲームなのは間違いありません。10周年記念版が出ているあたり、古典ながら根強い人気があることが伺えます。


 プレイ回数は1回。BGAで遊びました。上手い人のプレイを1度見て遊んでいるので、実質2プレイ目です(笑)。とにかく借金に怯えないことが大切です。借金4回ぐらいしましたが52点とって完済できるぐらいには理解しました。

 特に思うのが、トレーディングのレートが煩雑そのものです。資源をもう少し個性的にして4種類ぐらいにしても良かったのでは?とも思います。この辺がレトロゲームかなと思うところです。洗練されていないところはあるが、その粗さがどう映るかで評価が変わると思います。鬼借金ゲーの『蒸気の時代』とかが好きな人には向いています。


 見た目も中身も硬派なしぶ~いレトロゲームです。ユニークなのは間違いないです。ガッチガチの実力ゲーで計算に次ぐ計算を求められます。そういうのが好きな人向けです。好きな人はめっちゃ好き、そうでない人は「ちょっとガチすぎないかな?」そういうゲームかなと思います。 

 古き良き西部の開拓時代の牧歌的な感じに見えます。しかし、実は競りでお互いの余ったリソースを削り合って借金を踏み倒すカオスなゲームです。こうして言うと西部の無法地帯感が凄まじいですね(笑)。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
いぬた
ジェシー
びーている / btail
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
Bluebear
kaya-hat
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 57興味あり
  • 194経験あり
  • 48お気に入り
  • 135持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿