鉄道路線を引くのは楽し。経営は苦し!
2003年国際ゲーマーズ賞受賞!
プレイヤーは鉄道会社のオーナーとなり、株を発行して資金を得、鉄道を建設し、列車を走らせ、都市から都市へと商品を運搬します。
線路の交差も複線もあるし、さらには小さな町を都市化することもできちゃう! まさしく「鉄道」ゲームの決定版。
最初に株を発行しないと資金がない! 発行すると毎回利息を取られる! というところが、本当っぽい? 貴重な資金をいかに効率よく建設や投資に回せるのか、あなたの経営手腕が問われます。
このゲームの拡張セットは、世界でなんと70種類以上も発売されています。ちなみに、そのうちの2種類は、本ゲームに収録! つまり、このゲームを買えば3種類のマップを楽しめるのです!
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 338興味あり
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- 279持ってる
テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的 | |
---|---|
政治経済/各種産業 | |
乗り物が基本テーマ |
メカニクス
ボードの仕組み/マーカー移動 | |
---|---|
頻出するメカニクス | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 23 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 5 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 3 |
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レビュー 8件
(主観ましまし記録)シンプルなのにこんなに面白くなれるの凄すぎ気持ちよく進めれたとき、嬉しさ半端ない競り要素だったり、バランスみて考えたりするとこだったり、なんか色々良いねただうまくいってない感があると、それなりに長いのでしんどいかも…(?)マップいくつかあるみたいだから別...
鉄道会社のオーナーとなり、株を発行して資金を得、鉄道を建設し、列車を走らせ、荷物を運ぼう。<感想>これは中毒性の高いゲームですね。さすがは世界中にファンがいる名作中の名作。重ゲーなのにルールが非常にシンプルで、ゲームが始まると迷いなく進行できます。序盤から中盤は、収入よりも...
巨匠マーティン・ウォレス先生がデザインした鉄道ゲームの傑作「蒸気の時代」。ヘヴィゲームでありまさにゲーマーズゲームのひとつ。 最終目標は勝利点の獲得。難易度は非常に高めです。 「お金を儲けて稼ぐ」ということがこれほど難しいゲームは他にはないのではないでしょうか。 ある程度儲...
Steamとの違いが中心の内容です。2019年には蒸気の時代デラックス(AoSDX)も発売され、もう生誕から20年になろうというのに未だに根強い人気を持つ。重量級鉄道ゲームの代表的存在でもあり、18xx系のような株券がらみの複雑さはないが、ネットワークビルド、ピックアンドデ...
イギリスの著名なゲーム作家、マーティン・ワレスの代表作の一つ。プレイヤーは鉄道会社の経営者となり、その会社を発展させることにより勝利点を稼ぐ。このゲームの特徴の一つが株式の発行だ。株式は最大で計15株まで発行する事ができ、1株ごとに発行時に5ドルを得ることができる。しかし、...
蒸気の時代DXのソロプレイ用マップを初挑戦。既存の都市が全部黄色なので商品輸送に一手間必要。完全にこのゲームは初見なので、導入には最適です。見た目のカジュアルさから、軽そうに見えますが、中身はシビアでとても苦しい楽しいゲームです。流石のワレス氏。
鉄道網を敷設して荷物を運んで会社規模を一番大きくした人が勝利。と書くと楽しそうなゲームなんですが、手番順がオークション制でトップを取れなくてもお金を徴収され、鉄道敷設もわりと高額、収入が経年劣化で謎の減少、えっ初期金0!?お金を借りるんですかそうですか…ゲーム開始時から借金...
「線路を引いて荷物を運び、ポイントを多く稼ぐ!」これだけ聞いたら平和で楽しいゲームに聞こえますが現実は残酷です。線路を引くにはお金が必要で、お金を集めるために株券を発行し、ラウンド毎に発行した株券の枚数に応じて利益が奪われる。借金から始まり、借金に苦しんで、得られた利益が奪...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 0件
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ルール/インスト 1件
(プレイヤー順決定の競りとパスの関係) プレイヤーが5人(A,B,C,D,E)で,現在のプレイヤー順をABCDEとし,プレイヤーCがターン順パスの権利を取っているとします。プレイヤー順決定フェイズは次のように行います。プレイヤー順トラックにある5つのディスクを上にずらします...
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