マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 120分前後
  • 10歳~
  • 2022年~

ヒイヅルSato39さんのレビュー

352名
11名
0
2ヶ月前

《日本を代表する有名ボードゲームクリエイターたちの叡智の結晶! 》

あまり話題にあがらないが、昨年のゲムマライブ企画においてボードゲームヒーローズが48時間で企画、デザインし、クラウドファンディングにより製品化された実は凄い作品。とても面白かったのでレビューしたい。


【日本の有名クリエイターたちによる叡智の結晶!】

2021年7月9日〜11日に行われた「ゲムマライブ2021」。コロナ禍ということでオンラインで行われたボードゲーム制作に焦点を当てたイベントだったのだが、その企画の一つに「48時間でゲームを製作しKickstarterで出資を募る」という企画があった。

ボードゲームヒーローズと呼ばれる有名クリエイター達が、ゲムマライブ中に1本のゲームを制作するという非常に興味深い企画だったわけだが、その制作されたゲームを視聴者がキックスターターというクラウドファンディングにより出資して製品化する。

それが今回レビューする「ヒイヅル」という作品だ。クラウドファンディングは最終的に、561人が出資して325万円以上(303%)の資金を獲得し成功を収め、無事に製品化され出資者の手元に届けられた。


【コンポーネントは非常に豪華!】

見どころは実に色々あるわけだが、とりわけ目を引くのは「ヒグライ」という巨大な鬼!いわゆる「エバーデールの木」と同じくゲーム的には特に意味はないのだが雰囲気は抜群に良くなり、こういうところに力を入れるあたりクリエイター達のこだわりを強く感じる。

メインボードは5枚のパーツを組み合わせることで完成する。3つの地域に分かれており、赤いエリアは山、青いエリアは海、黄色いエリアは里を表している。プレイヤー達は中央の「或ル所」からスタートして各エリアを探索していくことになる。

このメインボードは豪華なダブルレイヤー仕様となっており、ボーナスマスタイルをランダムにはめ込むことで毎回違ったマップで楽しめるように工夫されている。非常に美しくしっかりと作り込まれていて感心する。またタイルはしっかりと厚く、抜きも良いとても質感にこだわったものと感じた。


【ゲーム概要】

プレイヤー達はおとぎ話の主人公となり、メタバースな世界観の中で太陽を喰らった鬼「ヒグライ」を協力して討伐することを目指す。途中、仲間となる「おとも」や討伐の助けとなる「アイテム」を獲得しながら自身を強化していくのだが、「ヒグライ」は徐々に形態を変化させる非常に凶悪な鬼となっており討伐には何度も失敗するだろう。

しかし、プレイヤー達には討伐に失敗しても最初からやり直すタイムリープ能力「ループ」があるので、前回の失敗の記憶を頼りにもう一度最初からやり直すことが出来る。ループには回数制限があるものの、何度でも立ち上がり凶悪な鬼「ヒグライ」を討伐すればプレイヤー達の勝利となる。


【ルールは非常に簡単、ゲーム進行はスピーディ!】

1ループは4ラウンド制で、ラウンドの開始時にダイスを人数分振って、進行ボードに配置する。各プレイヤーは1ラウンドに1回、ダイスを1つ選んでその目の分だけマップ上を移動し、止まったマスの拠点タイルを獲得する。

拠点タイルには「オトモ」や「アイテム」があり、オトモの場合は必要なキビダンゴ(以下、KB)を支払い仲間にすることができる。アイテムは即時獲得できる。

これを4ラウンド行うと探索は終了となり、凶悪な鬼「ヒグライ」との決戦になる。

ヒグライとの決戦では、主人公またはオトモによる攻撃を順番に行なっていき、各形態で決められた体力分のダメージを与えるとその形態を討伐できる。そうして第4形態まで倒せばプレイヤーたちの勝利となる。

このとき、もし討伐に失敗したとしてもタイムリープ能力により探索フェイズの最初からやり直すことができる。タイムリープは合計3回まで行うことができ、前回探索した情報はそのまま引き継ぐ。3回のループの間にヒグライを討伐できればプレイヤー達の勝利となる。

1ループは30分〜45分程度とかなり展開は早い!1人4手番で終わってしまうため物足りないように感じるかもしれないが、2〜3ループすることを考えるとだいたい90〜120分程度でゲームは終わり、ちょうど良い印象だ。


【最大の特徴はタイムリープシステム!】

このゲームの最も特徴的で面白いところは、独特なタイムリープシステムだ。ヒグライの討伐に失敗した時に探索フェイズの最初の状態に戻るのだが、これまでに発見した拠点タイルやヒグライの形態に関する知識はそのまま持ち越すことができる。

これにより、前回失敗した原因を検討することでヒグライの攻略を考え、それに必要なオトモやアイテムを効率よく獲得することができる。しかも太陽の欠片という経験値に相当するリソースを獲得することで主人公たちもより強くなった状態でヒグライに再度挑戦することが出来る。これらの要素が想像以上に楽しい!


【多彩な能力を持ったオトモとスキルアップする主人公】

ヒグライとの決戦時は、主人公やオトモたちが1人ずつ攻撃していく。各キャラクターの左下に記載された数のダイスを振り、その合計値がダメージ値となるのだが、オトモによって様々な特殊効果を付与することができる。この能力が非常に多彩で面白い。

また主人公にはそれぞれスキルツリーがあり、ときおり入手できる太陽の欠片を積み上げていくことで様々な能力アップを施すことが出来る。この徐々に強くなる成長要素もRPG感があって楽しい。

ただスキルツリーは二系統しかなく、途中に分岐があるわけでもないので少し単調だ。分岐があったほうがカスタマイズ性が高くて面白そうだが、ゲームが複雑になってしまうのでわざとシンプルにしているのかもしれない。


【細かいカスタマイズが可能な難易度調整】

ヒグライは4段階の形態進化をするため非常にやっかいなのだが、意外と何とかなるため標準モードでの難易度は低めの印象だった。テーマ的に子供でも楽しめるように、標準モードでは少し難易度を下げているのかもしれない。

そのためゲーマーが遊ぶための上級ルールなるものがある。「ヒグライ強化タイル」と呼ばれるタイルを各形態にセットすることで、その難易度を調整できるようになっているのだ。ランダムセットアップのため強さは安定しないかもしれないが、確実に手強くなるのは間違いない。

さらにこれでも物足りない猛者には、強化タイルを各2枚、3枚とセットできる数が用意されているため、自分にあった難易度調整が可能だろう。



【良いところ】

  • 日本のトップクリエイターたちによる叡智の結晶。
  • 子供と一緒に遊べるテーマとシンプルなルール、スピーディなプレイ感。
  • 独特なタイムリープシステムと成長要素が楽しい。
  • ゲーマーも楽しめる細かいカスタマイズ性とリプレイ性。

【悪いところ】

  • 完全受注生産で一般販売はないため入手困難。
  • ループすることが前提なのでややプレイ時間は長め。
  • ダイス運によるところが大きい。

【説明書&対象】

説明書:36ページ(10ページは特殊効果説明)。
インスト:15分程度か。プレイ時間:1ループ30~45分。最大3ループ。
ルール的には中量級。ただしプレイ時間はループ回数による。

おすすめの対象は、「子供と一緒に協力ゲームを遊びたい方」、「ダイスで気楽に遊びたいゲーマー」、「限界に挑戦したいソロゲーマー」などか。非常に幅広い層に受け入れられそうな印象だ。



【感想】

昨年「ゲムマライブ」を見ていたのだが、正直どんなゲームが出来上がるのかさっぱり分からずクラウドファンディングで支援することを最後まで迷っていた。結局、どんな作品か分からないままだったが、日本のクリエイターを応援したいという気持ちだけで出資した。

そして1年が経過。すっかりヒイヅルのことは忘れていたところ、突然自宅に製品化したゲームが着弾。あまり期待もせず開封してみたところ、そのコンポーネントのこだわりや、独自のゲーム性など、素晴らしい作品だと感じるに至った。

完全受注生産のためほとんど話題にも上がらないことが非常に残念だが、簡単なルールとスピーディなプレイ感、敗因の検討や成長要素など考えるところもあり、とても幅広い層で楽しめるゲームだと思う。ループする回数によりゲーム時間が読めないところは欠点だが、時間に余裕があるならば誰でも楽しめるだろう。

プレイする機会があるならば、オープン会、ダイスで気楽に遊びたいとき、子供と一緒に遊ぶときなどにぜひ遊んでみて欲しい作品だ。

この投稿に11名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
瀬戸夏希
スナック(+_+)
じむや
kote 2
wacky777
びーている / btail
assault
Sato39
Sato39
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 39興味あり
  • 23経験あり
  • 6お気に入り
  • 85持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sato39さんの投稿

会員の新しい投稿