名作陣取りゲームのリメイクで、壮大な文明の興亡史を体感!
四大文明の発生から第一次世界大戦直前まで、約4500年の人類の歴史を辿る壮大なゲームです。
時代は5つに区切られており、プレイヤーは各時代ごとに一つの帝国を担当し、領土の拡大や都市・記念碑などの建設により勝利点を獲得していきます。(他のプレイヤーの領土に侵攻する際は、ダイスによる戦闘が発生します)
5つの時代全てが終了した時点で最も勝利点の多いプレイヤーが勝利します。
各時代で登場する帝国の強さには明確な差がありますが、「勝利点の低いプレイヤーからドラフト形式で担当する帝国を選ぶ」というルールによりゲームバランスがとられています。これに加えて各プレイヤーが効果の強力なイベントカードを持っていることで、終盤まで逆転の目があり盛り上がります。
時代・地域により変動する領土の得点や、各時代の帝国の発生順により、自然と実際の歴史をたどるように勢力図が塗り替えられていくところが良くできています。……が、展開によっては「殷王朝が3500年生き残る」「ドイツ第二帝国がアメリカに上陸する」などと史実から外れていったり。プレイを通じて壮大な架空史が紡がれていくのもこのゲームの魅力です。
過去のアバロンヒル版などでは1プレイに6~8時間かかっていましたが、このリメイク版は時代数やエリア数の見直しとルール変更により2~3時間で終わるようになりました。コマやカードのデザインも見直されており、プレイアビリティも向上しています。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 99興味あり
- 103経験あり
- 31お気に入り
- 111持ってる
テーマ/フレーバー
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
移動に関する仕組み | |
得点や資源等の獲得ルール | |
行動に関する仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 5 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 11 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 6 | |
アート・外見 | 4 |
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レビュー 7件
ゲーム自体についてはたくさんの方々が語ってくれていますので、ここでは旧版との違いを中心に紹介しようと思います。現行最新版をプレイして思ったのは、「現代のゲームを研究して、(いい意味で)かなり寄せている」ということですね。大きく以下の4点があげられます。1.エポック数の削減。...
「戦いに勝つことが必ずしも大局的な勝利につながるとは限らない。敗北するたび諸君は勝利への道を学ぶのだ」フランス皇帝ナポレオン・ボナパルトプレイヤーは神の視点で世界の帝国をコントロールします。時代は古代から近代まで5つに区切られます。担当する帝国は強さにバラつきがあります。し...
★★Nice!子どもと3人でしかプレイしたことがありませんが、初回はルールを説明しながら長時間プレイしたのでドッと疲れてしまいました。2回目になるとスムーズに進行するようになって、これちょっと面白い!と感じました。このバカでかい世界地図で、自分の帝国が広がっていく様は爽快感...
面白いです。私自身が世界史が好きなのと、8歳の娘の世界史の勉強のために購入しました。このゲームの特徴は、紀元前から現代までを5つの時代に分けて、各プレイヤーは時代ごとに1つの帝国を担当することで世界史の流れを追体験できるところだと思います。特定の時代にスポットをあてて、1つ...
このゲームは各プレーヤーが、5つの時代(つまり5ラウンド)で、その時代に存在していた国をプレーして、地域の覇権の確率、都市や記念碑などの建設などをして得点を競います。各時代でプレーする国は、その時代の帝国カードの山からプレーヤーの数だけカードをランダムに選び、その時点で最も...
栄枯盛衰。文明を扱うゲームはいくつかありますが、ここでは技術の発展の要素は省いて、ただひたすら領土拡大の満ち干きの歴史を再現しています。この新版は、旧版、そしてブリーフヒストリーオブザワールド(bhotw)を経て2018年にリメイクされました。いわゆる地政学マルチといわれる...
(2024/1/3に全面的にリライトしました)ヒストリーオブザワールドは、四大文明の発生から第一次世界大戦直前までの約4500年の人類の歴史を辿る壮大な陣取りゲーム。この手の世界史もののゲームには技術の発展や文明の進歩みたいな要素がありがちですが、本作にそういうのは一切なし...
リプレイ 5件
本作のマップは世界地図。ぜんぶで13のエリアがあり、その制圧状況「覇権」「優位」「駐留」によって得られる点数が異なります。またエリアによっても基礎点数が異なるので(同じエリアでも時代によって基礎点数は異なる)、基礎点数の高いエリアで「覇権」を取ることが、高得点につながります...
久しぶりにプレイしました。今回は最大人数の6人でのプレイ。プレイ記録には、以下のプレイ記録シートを使っています。画像版:https://bodoge.hoobby.net/games/history-world-new-edition/instructions/18433 ...
ヒストリー・オブ・ザ・ワールドを4人で遊ぶと、なかなか楽しいことを発見しました。エポック毎に8つある国のうち4つしか出てこないので、まあまあ先が読めないのです。「次はローマ帝国が出てくるからヨーロッパ遠征はやめとこ」とか「モンゴル出くるから中国に行かんとこ」とか言っていた6...
ミドルアースの夏休み企画第二弾!ゴールデンウィークに一緒に遊んだN川さんの友人から再び『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』をリクエストしていただきました。前回のリプレイは2019年5月2日の記事、「『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』のカウンティング戦略」をお読みください。初体...
プレイを通して出来上がる架空史が面白い本作。このリプレイでは年表風の表示を交えながら振り返ってみようと思います。(20228/6)年表(テーブル)の表示が崩れてたので画像に差し替えました。なお、このプレイ時に得点計算のための補助シートを自作して持ち込んだら「プレイ時間の短縮...
戦略やコツ 1件
【プレイ補助ツールの紹介+帝国カードの選び方+収納方法の紹介】●プレイ補助ツールの紹介ボドゲーマおよびplay:gameさんに、得点計算やプレイ記録を補助するシートをアップロードしております。画像版:https://bodoge.hoobby.net/games/histo...
ルール/インスト 3件
1)ゲーム名:ヒストリー・オブ・ザ・ワールド2)勝利条件:ゲーム終了時に他のプレイヤーより多く得点を獲得すること3)得点の獲得方法:①各エリアの影響力の大きさ(覇権(そのエリアに3個以上の自軍の軍隊コマがあって、他のプレイヤーの軍隊コマがないこと)>優位(そのエリアに2個以...
ヒストリーオブザワールドで時代毎に発生する得点計算ですが、広大なマップでチェックするエリアが多くて結構大変です。それを補助する「得点計算シート」と、両面印刷することで時代I~Vの得点計算を記録できる「プレイ記録シート」を作成しました。※これらのシートを鮮明に印刷できるPDF...
『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』のカウンティング戦略先日のミドルアースのゲーム会の話。N川さんから電話がかかってきまして、「友人が『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』やりたいっていってます~」ということで急遽開催しました、ヒストリー大会。友人さんは前日深夜までこのゲームを研...
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