- 3人~6人
- 120分~180分
- 14歳~
- 2018年~
ヒストリー・オブ・ザ・ワールド:新版ばってら、ママ、さきのリプレイ日記(2021年1月3日)
本作のマップは世界地図。ぜんぶで13のエリアがあり、その制圧状況「覇権」「優位」「駐留」によって得られる点数が異なります。またエリアによっても基礎点数が異なるので(同じエリアでも時代によって基礎点数は異なる)、基礎点数の高いエリアで「覇権」を取ることが、高得点につながります。
時代Ⅰ
ばってら エジプト文明
ママ アッシリア
さき ギリシャ文明
残り物のエジプト文明を引かされたばってら。先手番の優位を活かせるか。北アフリカで「覇権」を取り、そのまま中東のレパントへ流れ込むも軍隊ゴマの不足により「駐留」。エジプト弱い。。。
その後、アッシリア(中東)で旗揚げしたママに攻められる。ばってらの中東攻撃の足掛かりであったレパントを占領され、ママに中東の「覇権」を取られる。
南ヨーロッパのヒンドスで旗揚げしたさきは、そのエリアの「覇権」は取らず、地中海を渡り北アフリカへ侵攻。北アフリカを制圧中のばってらはさき率いるギリシャの大軍に完敗。その後さきは、アナトリアへ侵攻し、中東を制圧中のママを攻撃すべくその拠点を構えるのであった。
時代Ⅰ終了時点の点数
ばってら 18点
ママ 20点
さき 15点
時代Ⅱ
ばってら スキタイ王国
ママ 漢
さき ケルトの女王国
ママの独走を止めるためには、中東の「覇権」を奪う必要がある、そう考えたばってらは、スキタイ王国を選択。中東にほど近いコーカサス(カスピ海の沿岸)で旗揚げし、見事に覇権を奪取するも、全軍を消費し、あまり点数が伸びず。。。
北ヨーロッパで旗揚げしたさきは、時代Ⅰで「優位」を築いた南ヨーロッパおよび北ヨーロッパにて「覇権」を取った。時代Ⅰで「覇権」を取った北アフリカ、「駐留」を取った中東はそのまま維持。着実に点数を稼ぐ。
ママは、誰もいない中国エリアにて漢を建国。その大軍を率いて南下。中国と東南アジアにて「覇権」を取り、インドでは「優位」を築く。
時代Ⅱ終了時点の点数
ばってら 32点
ママ 37点
さき 39点
主に侵略を試みたばってら。一方で、侵略はせず誰もいないエリアで着実に版図を拡大したママとさき。少しずつではあるが確実に点差がひらく。。。
時代Ⅲ
ばってら 東ローマ帝国
ママ 唐
さき フン帝国
ママの中国・東南アジアを制圧すべく、さきはユーラシアのグレートステップにてフン帝国を立ち上げる。ママの大軍の前にさきは健闘するも中国の覇権は奪えず「優位」どまり、進軍を中東に変えた。ここ中東においてもばってらの善戦により、さきは「優位」を取るのがやっと。それでも時代Ⅱまでに取った南北ヨーロッパと北アフリカの「覇権」が大きく高得点をゲット。
中東を侵略されたばってらは、南ヨーロッパで東ローマ帝国を建国。この地を支配しているさきを制圧し「覇権」を奪取。
さきに侵略された地域を取り返すべく、ママは中国で唐を建国。見事に中国エリアでの「覇権」を取り戻す。
時代Ⅲ終了時点の点数
ばってら 51点
ママ 68点
さき 84点
時代Ⅳ
ばってら モンゴル帝国
ママ メソアメリカ文明
さき オスマン帝国
ばってらは、ユーラシアのハンガイにてモンゴル帝国を建国。その大軍にてユーラシアで「覇権」、さらに中国にて「優位」を確立。
ママは、南北アメリカにてメソアメリカ文明を築く。また、イベントカード「入植」を使用し、北アメリカにて「覇権」、南アメリカにて「優位」を取った。これが後々大きく効いてくることになるとは。。。
さきは、中東のアナトリア(現在のトルコ)でオスマン帝国を建国するも周辺諸国の軍勢に押され、また、手番が3番手だったことが災いし、ユーラシアと中国の軍が全滅したことも影響し、点数を伸ばせず。
時代Ⅳ終了時点の点数
ばってら 83点
ママ 108点
さき 118点
時代Ⅳは、東南アジアとインド、そして南北アメリカの基礎点数が上昇。これらを支配しているママは大きく点数を伸ばした。特に北アメリカは時代Ⅴでも基礎点数が上昇するので要注意。
時代Ⅴ(最終ラウンド)
ばってら ムガル帝国
ママ フランス帝国
さき 清
ばってらは、3つの中からムガル帝国を選択。決して強い国ではないが、先手を取らないと点数を削れないと考え、1番手のムガル帝国を止む無く選択。結果的にこれが良くなかった。インドにおいて「覇権」を取るもそれだけ。点数は伸びなかった。
さきは、ユーラシアの満州にて清を建国。ばってらとママで二分していた中国には目もくれず、ユーラシア全域に進軍。「覇権」を取るもばってらの応戦に消耗し、それ以上の進軍は叶わず。
ママは、北ヨーロッパのガリアにてフランス帝国を建国し、北ヨーロッパ全土の「覇権」を取る。また、その海軍力を活かし全世界へと侵攻。南アメリカ、南アフリカにおいて「覇権」を取り、南ヨーロッパにおいても「駐留」を取る。これにより大きく点数を伸ばす。
時代Ⅴ終了時点の点数(最終点数)
ばってら 114点
ママ 164点
さき 143点
パパ(ばってら)最下位。。。序盤から侵攻しすぎて消耗しきって版図を拡大できなかった。序盤はあまり侵攻せずに、版図を拡大すべきだったかな。一度とったエリアの点数は、侵攻されなければ次ランドでも点数に加算されるので、まずは他のプレイヤーのいないエリアで「覇権」を取って、少しずつ侵攻していくほうがよかった。それに、ママとさきから攻められすぎたのも痛かった。
メンバー | 勝利点 | 勝者 |
---|---|---|
ばってら | 114 | |
ママ | 164 | |
さき | 143 |
- 96興味あり
- 100経験あり
- 30お気に入り
- 110持ってる
ばってらさんの投稿
- レビューオン・マーズOn Mars面白いです。どうしてもテラフォと比較してしまう。ゲーム性はまったく異なるの...4ヶ月前の投稿
- レビューパックスパミール(第二版)Pax Pamir (Second Edition)いや、面白かったですよ、非常に。本日、とあるボードゲーム会に参加してプレイ...5ヶ月前の投稿
- レビューアムステルダムAmsterdam面白くないわけではないけど、何度も繰り返しプレイしたくはならない、1回だけ...6ヶ月前の投稿
- レビューテラフォーミングマーズ:ダイスゲームTerraforming Mars: Dice Gameとあるボーゲームカフェで、1回だけプレイしました。2人プレイです。正直イマ...6ヶ月前の投稿
- レビューワイルドキャッターズWildcatters野生の猫をテーマにしたゲーム。。。と思っていたら、とんだ勘違いでした。19...2年以上前の投稿
- レビューコインブラCoimbraルールはシンプルなのに奥が深い。かなり面白いです。面白いと思ったところ1つ...2年以上前の投稿
- レビューテラミスティカTerra Mystica1回だけプレイしての感想です。とあるボードゲームカフェで2人プレイ。評判良...2年以上前の投稿
- レビューシヴィライゼーション:新たな夜明けSid Meier's Civilization: A New Dawnゲームとしては面白いと思うのですが、イマイチ文明を発展させてるという実感が...2年以上前の投稿
- レビューバラージ:レーフワーテル計画(拡張)Barrage: The Leeghwater Projectバラージは大好きですが、本拡張はイマイチでした。。。バラージというゲームの...3年弱前の投稿
- レビューバラージBarrage10回ほどプレイしましたが、最高に面白いです。どうやったら勝てるのか、それ...3年弱前の投稿
- レビューアルナックの失われし遺跡Lost Ruins of Arnak最近入手難でプレミア価格がついていることから、かなり期待してましたがイマイ...3年弱前の投稿
- レビュータイムボム:新版Time Bomb: New Edition面白いです(内容やルールは割愛します)。終盤に向かうにつれて増してくる緊張...3年弱前の投稿
会員の新しい投稿
- レビュープエルトリコ買って大失敗! 時代に取り残された商品。国内外のボードゲーム・マニアに...9分前by matz_jon
- レビュールクソールカードで遺跡探検! 運任せでなく、しっかりと作戦を考えることが求められ...15分前by matz_jon
- レビューメモアァール!子供と大人が真剣勝負できる、変形神経衰弱! 記憶力を頼りに、宝が隠され...15分前by matz_jon
- レビューソルトン・シーアメリカ西岸の湖をドリルで掘って、地熱発電とリチウム精製に励もう。カー...15分前by matz_jon
- レビューティーフェンタールの酒場やってみた雑感記録&こんな人向けのゲームかなというのを投稿しています。...約6時間前by しょーへい
- レビューゆくカバくるカバドラフト&セットコレクション『すしごー』が好きな人に超オススメ❣️スタ...約9時間前by たつきち
- ルール/インスト文明の曙文明カードの購入の際にいくらで何が買えるか?の「算数」で時間が掛かりま...約10時間前by ヒロユキ
- レビューチーズは誰が食べた? / チーズ泥棒全員がネズミになり、その中で誰か1人がチーズ泥棒になりそれ以外の者が、...約18時間前by レモネード
- レビューダイビィ!これ、面白いぞ?となりますよね。そりゃあまぁサイコロですから、運に左右...約19時間前by くみ
- ルール/インストワルプルギスワルプルギスの全カード効果を執筆中です。加筆修正していきますので、よろ...約19時間前by GRANDNOTE
- 戦略やコツクアルト:ミニ【初心者向けのコツ】クアルトの第一のコツは「負けない」ようにする事です...約19時間前by おとん
- レビューモリマストフォロー切り札ありのトリックテイキングゲーム。3人で遊んだので4...約20時間前by うらまこ